• ベストアンサー

乳がんを喫煙

母が初期の乳がんになり去年の年末に手術を受けました。 転移も全くなく手術は成功しましたが、のちほど取り出したがん細胞を調べたところ、ある遺伝子が引っ掛かり(その遺伝子が陽性だと数年後にはかなりの確実で亡くなるそうです)、二月から抗がん剤や放射線を約一年受けます。その治療をやればほぼ確実に助かるそうです。 質問のですが、母はタバコを吸うのですが、担当医に確認してみたら、止めるに越したことはないが別に吸ってもいいよと言われたそうです。 担当医の言われた通り喫煙を続けてもいいのでしょうか?

• barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotanswer
回答No.4

まず抗がん剤治療に関してですが、喫煙によって副作用が強くなったり、効果が弱まったりするものは、私の知る限りありません。 次に、放射線治療についてですが、どの部分に照射するかが問題となります。喫煙ともっとも関連するのは、口やのどへ照射する場合です。喫煙していると、粘膜の炎症(つまり副作用)が強く出てつらい事になるので、絶対禁煙しなければなりません。しかし、乳癌の照射の場合は、通常のどにはまったく照射されないか、わずかに照射される程度ですので、副作用の点では喫煙は問題となりません。放射線の効果も、喫煙により弱まることはありません。 ただし、喫煙は一般的に、とくに肺によくないので、これを機会に止めるのに越したことはありません。担当医の「止めるに越したことはないが別に吸ってもいいよ」というのは、そういうことだと思います。

その他の回答 (3)

• pommier
回答No.3

乳がんの種類が全く同じかどうかはわかりませんが 私も同じように乳がんの手術をし、 抗がん剤、放射線治療をしました。 そして、喫煙者でした。 医師からは、「禁煙した方がいい」と言われましたが、強制ではないので、患者の意志次第といったところでしょうか。 私は、やめようと思いながら、放射線治療が終わるまで止められずに時々吸っていました。 ただ、その後、喉の調子が悪かったり、咳が出たりしたときに、 「この症状が何が原因なのか」と考えたときに、 タバコなのか、その他のこと、治療のせいだとか、風邪のせいだとか・・・そういうことがわかりにくいなと思いました。 タバコを吸い続けると、常に「タバコのせいだろうな」と思って、他の原因を見逃してしまうかもしれないと思い、止めました。 止めなくたっていいわけです。 本人が、それであとで後悔しなければ。 抗がん剤治療は、特にしんどいです。 治療が順調であることを祈っています。

• awjhxe
回答No.2

こちらの回答よりも医者からはっきりと吸っても構わないと仰られているので, その担当医の言葉を信じましょうね。)..........(* ̄0 ̄)/

• lan78
回答No.1

こんにちは。 禁煙はご本人次第でしょうね。 周りがとやかく言っても、本人に止める意識が無ければ止めれませんから^^; 今回もご病気が喫煙が影響していることなのでしたら、縛ってでも止めさせるべきだとは思いますが、担当医の方も吸っても良いと言われたのであれば、一応担当医に確認してからの方が良いと思いますけどね。 これから始まる放射線治療や抗がん剤投与は、体の調子に凄く影響を与える治療になると思います。 俺は有る意味禁煙するには良い機会になるのではないのかなと思ったりもするんですけどね。 正直喫煙による健康被害は実証されています。 ましてや今回のご病気は命をも脅かすものです。 その点をお母様がどのように感じておられるかですけどね。 ご自愛ください。