• ベストアンサー

法政大学デザイン工学部2008年2/14実施の物理の過去問です。

この回路でR5を流れる電流は0になりますか? 私はホイートストンブリッヂ回路は 「R1/R2=R3/R4」 になるときに 「R5=0」 となるのは知っているのですが、問題文にそのようなことは書いていなくて 解答には前提のように 「抵抗R5には電流はながれないので」 とかかれていたのでなんで?って思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isa-98
回答No.2

R1*R4=R2*R3でなるよ。 >この回路でR5を流れる電流は0になりますか? 出来るけど、どう言う問題なの?? つ^_^)つ

987wxy654
質問者

お礼

「この後にab間に可変電圧源を挿入して、 電圧をVabと同じになるように調節した時に、 ab間を流れる電流Iabの大きさを求めよ。」 という問題が続いています。 他の回答者様の解答でab間は元々繋がっていないので電流は流れないということがわかりました。 isa-98さんの回答に “R1*R2=R3*R4”でなるよ。 とありますが、すみませんもう少し詳しく説明いただけますか?

その他の回答 (1)

• IrGacria
回答No.1

そりゃそうでしょう。点a と点b は電気的に繋がっていないんですから。 (なにか勘違いされていませんか?)

987wxy654
質問者

お礼

なるほど! つながってなかったんだ わかりました。 こんなつまらない質問してしまってゴメンなさいm(_ _)m