• 締切済み

ブログなどで・・・

よく、発売前の雑誌やCDのジャケットの画像等を載せているブログを見かけます。 いわゆるネタバレ記事。 それは法に触れていることなのでしょうか? 発売日になっていれば問題なく載せてもいーのでしょうか? それとも特に関係なくどんどん載せてもいーのでしょうか? おそらくその画像などはスキャナーなどで取り込んだ画像だとおもうのですが・・・ 発売に手に入れられるのはやはり関係スタッフですよね・・・?

みんなの回答

• Hydra666
回答No.1

厳密にはそのまま転載は著作権に引っかかります。 著作権は親告罪なので、著作権者に訴えられなければ どうもありませんが、発売前だろうが発売後だろうが 勝手に載せるのはアウトです。 ・数が多くて対処しきれない ・ジャケットを載せてくれるのはむしろ宣伝になるから放置 こういった理由で権利者は黙認しているのが現状です。 もっとも、もし問題とされたとしてもそれで逮捕とか賠償金払えとかは 滅多になりません。個人ブログなら、せいぜい削除勧告が届く程度でしょう。 ただ、CDジャケットなどに関しては amazonへの商品リンクなどの形で掲載するのは問題ありません。 あと雑誌の表紙やCDジャケットなんかは、宣伝のために 発売より前から公式に公開されていると思うのですが? 雑誌の本文などにしても、関係者でなくても早い入手は不可能ではありません。 早売りされている店、早く手に入れる手段というのは 世の中に案外多いものです。