• ベストアンサー

ゆうちょSuicaについて質問です。

ゆうちょSuicaについて質問です。 自分自身がモノをすぐに失くしやすい性質で、(過去に何回か定期券を失くしたことがあります)キャッシュカード付きのSuicaを定期券と一緒に持ち歩くのは危険と思い、それとは別に普通のSuicaを購入しようと考えているのですが、そうした場合、片方のSuicaの使用停止の手続きをしなくてはならないのでしょうか? あと、ゆうちょSuicaも普通のSuicaと同様に一定の期間の間未使用だと使えなくなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

持っている分には枚数の制限はありません。 従って、利用停止の手続きをする必要はありません。 ゆうちょSuicaも最終利用日から10年経過すると使えなくなります。 これは、内蔵されているチップの電源がなくなり、データーが消えてしまうためです。 タッチするたびに充電されるので普通に使っている分には支障はありません。