• ベストアンサー
  • 困ってます

Suicaのエラーについて

昨日、JRにフリー切符で乗ったのですが、改札口を出る際に間違えて 手持ちのSuica(定期券として使ってたSuicaを期間切れ後にチャージして使用) を使ってしまい、エラーが出てしまいました。 その時は「あ、間違えた」と思ってすぐ切符を入れて改札口を出たのですが、 このエラーがついたSuicaは次に入場する際、普通に使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

問題ありません。 「入場記録のないSuicaで出ようとしてるよ」というだけのエラーです。 何回も立て続けにそれで出ようとすると使えなくなる処理が発生するかも 知れませんが、一度だけなら単純に間違えてタッチしてしまったものと いう解釈の処理だけでしょう。 逆に入場記録があるのに出場記録のないSuicaで、次回入場しようとすると エラーとなりそれは窓口で処理しなければなりません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 問題ないようなので安心しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

大丈夫だと思います。前に、似たようなことをやったことがあったのですが、その後でSuicaで、入場した時問題なく使えましたので。 入場時、Suicaで、出場時フリーキップでなければ問題ないです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 経験からの回答で一安心です。昨日からの不安の種がとれました。