• ベストアンサー
  • 困ってます

私鉄の磁気定期をSuica定期に統合して「継続」で購入したい

現在、私鉄(相模鉄道)の磁気定期券とJRのSuica定期券を通勤に使用しています。有効期限は3/31です。 今回、私鉄の磁気定期をSuica定期に統合したいのですが、どうしたら良いでしょう? (1)有効期限(3/31)前にSuica定期券に統合 ⇒手続きの方法を教えてください。 (2)現在使用しているそれぞれの定期券は有効期限までそのまま使用し、 有効期限1週間前に、私鉄駅⇒JR駅までのSuica定期券を「新規」で購入。 なお、現在使用しているSuica定期券は、有効期間終了後、チャージ金額を使い切って返却。 ⇒1週間ほど、Suica定期券を2枚所有することになりますが、問題ない(可能)なのでしょうか? 勿論、改札通過時は「新規」のSuica定期券は使用しないでおきます(パスケースから出して別にしまっておきます)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数854
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1枚の定期券にできる区間ですね であれば(2)のほうが簡単でしょう 現在の定期の有効期限は同一ですね(異なると重複期間は避けられません) 新規の場合、開始1週間前から購入可能だったと思います(確認してください) 新規購入が可能になった時点で、新規購入します 開始期日までは 現在の定期券を使用します 新定期券は 開始日以前には使用できませんから 安心してください(PASMOシステムがきちんと確認します、人間のような見落としはありません ただし最低数cm離して置くことが必要だそうです) 蛇足ですが 4/1に使用の予定が無ければ 4/2開始にした方が良いですよ 月末は発券が混雑します、期間に余裕があったほうが、精神的に楽です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

outerlimitさん、ありがとうございます。 NO1の方へのお礼に記したことだけが心配です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>同一氏名・電話番号で2枚所有(記名登録?)してしまうと、 紛失再発行などの際にややこしいことにならないかが心配なのですが お求め時にご登録いただいた「氏名」「生年月日」「性別」をもとに、 電話番号や区間などの情報とあわせてお客さまのカードを特定します。 (JR東日本 Suica「再発行」より) 「JRのみ」と「JR+私鉄」での2枚所有ということになり、 「まったく同じ区間」で持っているわけではないので、 万が一紛失してしまっても、ちゃんとわかると思いますよ。 「氏名」と「生年月日」で特定すれば、 間違いなく本人しか該当しないと思うので、 調べるといってもほんの数件ですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

praetor-youさん ありがとうございます。 なるほど、納得しました。

  • 回答No.1

(1)の場合は、JRの窓口に私鉄の定期券も一緒に持っていき、 統合の手続きをすれば、私鉄とJRの連絡定期券に変えることができます。 その際に発行される「払戻し証明」を私鉄の窓口で提出すると、 残っている定期の日数を日割で返還してくれます。 (2)の場合は問題ありません。 有効期間の過ぎた定期券は、単なるSuicaカードとなります。

参考URL:
http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=18&quest=221

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

praetor-youさん 早速の回答ありがとうございます。 (2)の場合で心配なのは、同一氏名・電話番号で2枚所有(記名登録?)してしまうと、紛失再発行などの際にややこしいことにならないかが心配なのですが、大丈夫なのですか?