• 締切済み

自営業者のマンション経営

私の父は開業医なのですが、新築ワンルームマンション経営をしようとしています。節税効果や年金・保険効果があるということはわかったのですが、開業医(自営業者)ならではのメリットはどういうものがあるのでしょうか?

みんなの回答

• NQG07433
回答No.1

節税効果と言っても、マンション取得に関わる税金や経費を引かれるだけで、実際に支払う金額は戻ってくる税金を差し引いても損は損です。 株式投資で損した場合の税金控除が認められているのと同じ理屈で、全額戻ってくるわけではありません。不動産業界は昨年から冷え込んでいます。不動産が今後値上がりする理由や兆候は今のところ見当たりません。日本企業が海外へと進出するにつれて、国内は空洞化しつつあります。ごく一部の集中する都心部は既に多くの不動産は投資済みと言って良いでしょう。不動産・建設会社は大不況です。何を根拠にそれほどメリットを感じておられるのか理解に苦しみます。