• 締切済み

マイクロピペットの使い方がわかりません。

マイクロピペットの使い方がわかりません。 同じマイクロピペットを使って計量、分注した時、 他の人より分注量が少なくなってしまいます。 1プッシュで出し切るピペット、2プッシュで出し切るピペットの 両方ともです。 手技を見てもらったのですが、特別おかしなことはやっていないと言われました。 操作が雑なのでしょうか・・・・。 今後日常でピペットを使うため、原因を克服しておかなければならないのですが、 どのような問題点が考えられますか? また、詳しく書いてある書籍等ご存じでしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• liangiz71
回答No.2

1.ピペットにチップを装着する。(確実に) 2.プッシュを第一段階まで押す。(軽く押して止まるところまで) 3.液体に2mm~4mmつける。   この時、深く入れると外側に水滴がついて多く測量されてしまいます。 4.プッシュをゆっくりとあげる。3秒待つ。   この時、慎重に指を離さずに、注意。 5.壁をつたえて、ゆっくりと容器から出す。 6.受け器の壁につけ、プッシュを第一段階まで下げる。1秒待つ。  これで、液体がだいたい外に出ます。 7.次に第二段階まで下げる。(強く押して下がるところまで。)  これで、液体が全て排出。完全に出さないと、次もくるってきます。 8.容器から出して、ゆっくりとプッシュをもどす。  勢いよく戻すと液体を内部に吸い込んでしまいます。 とにかく、あわてずゆっくりと操作することです。 それから、ピペットは垂直に操作してください。斜めにすると量が変わってきます。

• elpkc
回答No.1

押し下げて、チップを液に浸けて吸い上げるとき、 指を押し下げるヘッドから離していないですか。 ゆっくり指を当てて、戻していますか。 液を吸った後押し下げるときも、早く押し下げていませんか。 液の粘度にも寄りますが。 水で練習して、正しい液量が取れるよう練習してみてください。 自分での繰り返しの液量はどうですか。 一定の量が再現良く量れていますか。

mizuki117
質問者

お礼

もしかしたら指を押し下げるヘッドから離してるかもしれません。 注意して練習してみます。 何に原因があるのか悩んでいたので、助かりました。 ありがとうございます!