• ベストアンサー

会社内で、パワハラや問題発言された時には

会社内で、パワハラや問題発言があった時(自分が被害に遭った時)は、どう対処したらよいのでしょうか? 相談する相手を探すのに苦労するのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなど使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > 相談する相手を探すのに苦労するのですが・・・。 直属上司に相談できないのなら、更に上の上司。 会社にパワハラ相談の窓口、コンプライアンス委員会があるのなら、まずはそちら。 職場に労働組合があるのなら、そちら。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体とか。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

spxspx
質問者

お礼

ありがとうございました。色々参考になりました。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.1

詳細な記録を取りましょう。 できるだけ客観的にです。 パワハラと社員教育とは境目がグレーですので上司は言い逃れが出来、社内の信用は上司が常に上であることを認識していましょう。

spxspx
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。