• ベストアンサー

Temporary Internet Files について

1度インターネットで開いたものをハードに一時的に保存しておくということですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 写真をプリントしようとすると、Cドライブがいっぱいですや、メモリ不足ですとメッセージがでます。(ちなみに空き領域は210MBです) 会社のパソコンでネットワークや、会計ソフトなどが繋がっているのですが、ディスクのクリーンアップをしても何の問題もでないでしょうか? 1度クリーンアップをしようとしてTemporary Internet Filesの中をみたのですが、たくさんのファイルがあり、すべて消してしまってもいいのか分かりません。 クッキーも消してしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#4229
noname#4229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

>1度インターネットで開いたものをハードに一時的に保存しておくということですが その通りです。すべて消してもかまわないですよ。また、使用領域を減らすのも良いかもしれません。 IEのツールよりオプション→一時ファイルの設定ボタンをクリックしてください。使用するディスク領域がありますが、10~50M程度で十分です。それ以上になるとかえってページを見るのが遅くなることもあるようです。 クッキーは微妙ですね。クッキーによって自動認証しているページもあります。ここ教えてGooもそうですが、クッキーを消すと、またパスワードを入れる必要があります。 場合によっては訪問履歴などが消えてしまうこともあるので注意が必要です。 残しておいたほうが良いような気はします。

noname#4229
質問者

お礼

専門家の方がおっしゃるのなら消してしまっても大丈夫ですね b(^o^) ありがとうございます。

noname#4229
質問者

補足

専門家さんにもう1度お伺いしてもよろしいでしょうか? ディスクのクリーンアップをすると、Temporary Internet Files の他にルートフォルダの古いスキャンディスクファイルや一時ファイルという項目がでますが、これもすべて消してしまっても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

回答No.8

>会社のパソコン それは大変ですね。PC買い替えを要求したほうがよかったりしてw >TEMPフォルダを削除 TEMPフォルダ"の中身"ですよね。 だったら問題ないと思いますよ。 ちなみに、TEMPフォルダはソフトインストール時にできる一時ファイルです。ソフトをインストールして、正常動作が確認されたらすぐに削除してもかまわないですよ。

noname#4229
質問者

お礼

細かく説明して頂いてありがとうございました。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

>最適化というものもしたことがないのですが 最適化は、HDDの空き容量を増やすものではないので、今回は関係ないですね。 ただ、やっておくとソフトの起動などが若干早くなります。 暇なときにしておきましょう。 さて、HDDですが、総容量が6GBですね。これでは結構つらいと思います。交換するのが一番良いと思います。 まずは、搭載可能HDDですが、対応表によると http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/nec_note_pc98-nx.html 最大60GBのハードディスクを載せることができるようですね。(下から見たほうが早く見つけられますよ) 価格は40GBが平均2万円程度、60GBが2万5千円程度のようです。 今の状態で何とかやっていけていたのだったら40Gもあれば十分だと思いますよ。 さらにノートPCのHDD交換ですが、素人さんには結構難しいです。ただ、ネットを調べてみるととても良いサイトを見つけました。機種ごとに絵付きで方法が載っているので初心者でも安心です。 見出しはLW40H~になっていますが、左の一覧によるとまったく同じ方法でできるようです。見てわかると思いますが、ドライバ1本で交換可能です。 あとはOS再インストールが待っていますが、これもリカバリーCDで可能なので手間はそんなにかからないでしょう。 もちろんですが、データはすべて消えてしまいます。バックアップは必ずとりましょう。 バックアップについてはこのサイトで「バックアップ」で検索すると山のように出てきます。そちらを参考にしてもよいかと。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/nec/lw40h8/index.html
noname#4229
質問者

補足

くわしく回答を頂いて、本当にありがとうございます。 会社のパソコンなので、交換するとなると大変です。。。 でも、いずれどうしても足りなくなる日がくるとは思うのですが・・・。 今、教えて頂いたドライブを整理するホームページを見ながら、Dドライブへの移動を試みています。 そこで、またまたずうずうしいのですが、窓の手にある「掃除機」からTEMPフォルダを削除しようとしたところ、「読み取り専用属性が付いています。強制的に削除しますか?」となります。これは削除してもよいのでしょうか? 何度もすみませんが、よろしくお願い致します。

回答No.6

では、さらに… 現在のHDD構成はどうなっていますか? Cドライブの全容量と空き容量(これは210MB程度でしたよね。)、Dドライブの全容量と空き容量それぞれいくらですか? 場合によってはソフト導入・再インストール・HDD増設なども必要かもしれません。ついでなのでPCが何かも教えてください。(メーカー・型番)

noname#4229
質問者

補足

NECのLavieNX LW30H/63D6 でWin98です。 Cドライブは、クリーンアップをしてみて今、使用領域1.66GB 空き領域334MB合計1.99GB Dドライブは使用領域586MB 空き領域 3.46GB合計4.03GBです。(ちなみにこの数字は何桁も書かれてでているのではなく、その数字の左に書かれて入るものです。) 最適化というものもしたことがないのですが、したほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.5

>ルートフォルダの古いスキャンディスクファイルや一時ファイル これまた削除しても何も問題ないです。 スキャンディスクやソフトインストール後何かしらえらーが発生したときなどに必要になるファイル群です。 作業が終わり、正常に動いていることが確認されたら削除してもかまいません。 余談ですが、Cドライブがいっぱいとの事、Dドライブ(CDではなくハードディスクとして)はありますか?だったらいくつかのソフトやファイルなどを移動することをお勧めします。 下記URLを参考にしてください。 わからない点はそこの管理人に聞けば良いかと(無責任w)

参考URL:
http://www.lira.co.jp/t-room/hdd/index.html
noname#4229
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 No.4のにお礼で書いたように、マイドキュメントをDドライブに移動したり、インストールをDドライブにしたりはしているのですが、なかなか増えないのです・・・ クリーンアップして様子をみてみます。

• Hageoyadi
回答No.4

えーと、 空き容量210MBはちょっと少なすぎます。 写真をプリントするときがそうかはわかりませんけど、何かの作業をするときTEMPフォルダ内に作業場として仮のファイル群を作り、Windowsフォルダ直下にページングファイル(スワップファイル)を作るのがWindowsです。 210MBの空きですと全体の10%(だったかな?)を割ってしまい、「Cドライブがいっぱいです」のメッセージにつながります。 マズはOSが入っているドライブの空き容量を増やすことからはじめましょ。

noname#4229
質問者

お礼

マイドキュメントをDドライブに移したり、ソフトのプリンタやその他のインストールを極力Dドライブにしたりしてはいるのですが、それでも210MB前後になっています。どうすればドライブの空き容量を増やせるのかがわからないのです。 とりあえず、みなさんのアドバイスを聞き、ディスクのクリーンアップを実行してみます。 会社の他のパソコンは、210MBよりもっと容量が少ないというのがありますので、そっちもクリーンアップしてみます。 ありがとうございました。

• Keiko816
回答No.3

ダイアルアップ接続の場合はインターネットで開いたものをハードに一時的に保存しておけば次ぎに同じページを開く時は短時間で表示されるので便利ですが、ADSLなどのブロードバンド接続の場合はHDDに保存されていようがいまいがすぐにページを開く事ができるので「Temporary Internet 一時ファイル」はあまり意味をなさなくなっています。 すべて消しても大丈夫です。そのほうがスッキリしますよ。クッキーも必要なものも必要でないものもありますので一度すべて消してしまい、改めて今使っているところだけをもういちどパスワードなど入力し直してもいいと思います。 ちなみに私は2~3日おきにきれいに消しています。PCの中がゴチャゴチャしているのは嫌いなもので・・。  

noname#4229
質問者

お礼

インターネットで画像を開くことが多いと保存されている容量も重たくなりますよね・・・ ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

ディスククリーンアップはWin98やMEであればすべてチェックし行ってよいと思います。 クッキーに関しては「娘。くっき~」というソフトを利用して 選択的にクッキーを削除できますから会社のパソコンに入れることが出来るなら 利用してみてはどうでしょうか。 ここのページ一番下から11番目のソフトです。 http://www.nemu.to/itiran.htm ゴミ箱の容量ですが初期設定でドライブの10%も確保されているため 容量を小さくするとずいぶんHDDの空きが出ると思います。 ゴミ箱を右クリックしてプロパティからスライドバーで調整できます。 2~3%くらいでどうでしょうか。 C:\WINDOWS\TEMPフォルダにもたぶん多くのファイルやフォルダが あるのではないかと思います。 これらはすべて一時的に作成されたものが残ってしまっているものなので 全て削除してよいです。 パソコンの電源を入れて何か作業する前に削除するといいです。 Win98/MEであればファイル名を指定して実行で「applog」を入力すると applogフォルダが開きます。 このフォルダにはアプリケーションの起動ログがファイルとなっているのですが、 デフラグする際により多く起動されているプログラムが 少しでも速く動くようにこのログを参考にして行われるようです。 削除しても何の問題もありませんから一度applogフォルダを開いて 全て選択し削除してみたらいかがでしょうか。 そしてその後はもし削除するならデフラグしてから削除するといいようです。 またMEであればシステムの復元に使用される容量も大きくなっていますので デスクトップのマイコンピュータを右クリックしてプロパティを開き パフォーマンスタブからファイルシステムをクリックして システムの復元に使用する領域をスライドバーで調整します。 最低でも200MBは必要なのでこれ以上の大きさにしてください。

noname#4229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Win98です。 TEMPフォルダを見てみたのですが、かなり入ってます。 このフォルダは一時的に作成されたものが残るということなのですが、もし、仮にエクセルで作成していて、間違って上書きしてしまったという場合に、このフォルダから、復元できたりするのですか?でも文字化けしていたので、やっぱり無理なような気がしますが・・・。