• ベストアンサー
  • 困ってます

Temporary Internet Filesのファイルについて

Cドライブの空き領域がかなり少なくなっています。 調べたところ、Temporary Internet Filesというフォルダのサイズがかなり大きいのですが、 このTemporary Internet Filesフォルダ内のたくさんのファイルをすべて削除しても大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Temporary Internet Filesは、再び同じサイトを見る時に、また画像などをネット上から読み込まないようにするためにあるもの、と思っています(というか多分そのはず)。 しかし、最近のサイトは画像を使って全体的に重くなっていますので、もう一度来るか来ないか解らないサイトまで残しておくのは非効率です。 質問者様の通り、ハードディスクに負担をかけて尚更遅くなる結果となります。 ANo.1さまのおっしゃった通り、「ツール」の「インターネットオプション」の「全般」(一番上に出てくる欄です)の真ん中あたり、「ファイルの削除」のボタンをクリックし、「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れて「OK」を押せば、それまで保存されていたものは消えます。 あと、「マイコンピュータ」でCドライブの上で右クリックをして「プロパティ」を選択、ディスクの残量の円グラフの右下に「ディスクのクリーンアップ」をクリックすると、不必要なファイルを探し出して実行すると、Temporary Internet Filesだけでなく、他の一時ファイルなども削除できます。時間はかかりますけど、もっと空き領域を確保できると思います。 それと、故意にTemporary Internet Filesの中のファイルをいじることがまずないのなら、同じく「ツール」の「詳細設定」の「セキュリティ」の中に「ブラウザを閉じた時『Temporary Internet Files』フォルダを空にする」というのがあるので、これのチェックを入れれば、手動でファイルを空にする手間も省けるかと。元々のドライブの容量が大きくないのならこちらをお勧めします。 参考にならなかったらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすかったです。 今まで「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れてませんでした。。。

関連するQ&A

  • Temporary Internet Filesについて

    C:\Documents and SettingsのLocal Settings\Temporary Internet Filesに2.5GBのファイルがあるようなのですが、 インターネット一時ファイルを削除しても小さくなりません。 フォルダ内を確認するとファイルやフォルダは表示していませんがプロパティを表示すると、フォルダ2、ファイル65となっていて、サイズが2.5GBあります。 隠しファイルは表示するようにしていますが、これらのファイルは見当たりません。。 このファイルを削除するにはどうしたらよいのでしょうか? ドライブの空きが少なくなっており、できるなら削除したいと思っている次第です。 よろしくお願いします。

  • Temporary Internet Filesの中身

    Win98です。 最近、Cドライブの空き容量が約100MBほどと、 大変少なくなってきたため、 その中でもかなりの容量(約6GB)を使用している「C:\WINDOWS\Temporary Internet Files」内の ファイルの削除を考えているのですが、問題ありませんか? あと、この「Temporary Internet Files」フォルダの中のファイルをどうやって見ても、 6GB分もあるとは思えません。 残りのファイルはどこへ行ってしまったのでしょうか? 私、パソコンド素人ですので、易しい言葉でお願いいたします。m(_ _)m

  • Temporary Internet Files が削除できない

    XP、IE6です。 ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルの設定→フォルダの移動で、 Dドライブに「設定」というフォルダを作成し、そこへTemporary Internet Filesを移動しました。(Dドライブ=マイドキュメントになってます) Dドライブの別名前のフォルダにTemporary Internet Filesを又移動したので、元のフォルダ「設定」の中のTemporary Internet Filesフォルダを削除しようとしましたが、どうしてもContent.IE5というフォルダだけが削除できません。 『ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません』となってしまいます。 どうしたら削除できますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

削除して構いませんし、むしろ削除しなければならないときがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

インターネット閲覧時に一時的にダウンロードされるページ表示用の各種一時ファイルの保管場所です。 削除しても、大きな問題はありません。 ウェブブラウザの、ツール→インターネットオプションを開き、全般タブのインターネット一時ファイルの欄のファイルの削除ボタンでも削除可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Temporary Internet Files

    自分のマイドキュメントの中のビデオフォルダの中の音楽フォルダにいつからか「Temporary Internet Files」というフォルダがあります いつからあるのかいつ作ったのかも覚えてません ですがこのTemporary Internet Filesというフォルダは削除も名前変更も出来ないんです もう音楽フォルダが必要なくなったから音楽フォルダを削除したいのですがTemporary Internet Filesというのがあるため音楽フォルダを削除しようとしてもできません どうしたらTemporary Internet Filesというのを消せますかね?

  • internet Explorerのtemporary Files は

    internet Explorerのtemporary Files はどこへ? Windows Xp を使っています。C:ドライブの容量が少なくなったので、Internet Explorer のOptionで Temporary Internet Filesのフォルダを外付けHDDに移動しました。C:ドライブのTemporary Internet Filesという名のフォルダは残っていますが、ファイルは無くなっています。ところがほかのどのドライブにもTemporary Internet Filesのフォルダが見つかりません。何処へ行ったのでしょうか。隠しファイルとかいうもので、ただ見えないだけでしょうか。このままで支障はないでしょうか。それとも何か問題がありますか。よろしくお願いします。

  • Temporary Internet Filesについて

    こんにちは。 最近「Temporary Internet Files」のフォルダの存在をしりました。ずっと知らなかったので今までのWebページが沢山保存されています。特に必要でもないので削除したいと考えています。 でも開いて確認しようとすると「システムコマンドをこの項目に実行するのは安全でない可能性があります。続行しますか?」と聞かれます。 そこで、 (1)特に保存された内容を見なくてもいいんですが、上のメッセージはどうして出てきてしまうんでしょうか?「はい」を押しても問題はありませんか? (2)「Temporary Internet Files」フォルダの中にあるWebページは全て削除しても大丈夫なんでしょうか?消してはいけないものとかってありますか? (3)そのフォルダの中にjpeg、gifファイル以外にメモ帳のようなアイコンがあり、「Cookie:~」と書かれているものが沢山あるんですがこれも削除して大丈夫でしょうか?? (4)フォルダ内のデータを全て削除したら、メリットやデメリットはありますか? 以上の4点、分かる方いましたら教えて下さい。全然知らないもので…。よろしくお願いしますm__m

  •  Temporary Internet Files は何処に行ったので

     Temporary Internet Files は何処に行ったのでしょうか。 Windows XP(SP3)を4台持っています。Local Settingsの中の「Temporary Internet Files」やその隣の「Temp」というフォルダの中を時々マニュアルで総て削除していたのですが、IE6をIE8にしたせいかも分かりませんが、その二つのフォルダが見当たらなくなってしまいました(3台のパソコンのみ)。検索で「Temporary Internet Files」を探したら、C:¥WINDOWS¥Tempというところにあると出るのですが、中には「Content.IE5」というフォルダがあり、今までのものと違います。一体どこに行ったのでしょうか。また、1台だけは従来通りなのですが、中身を右クリック削除しようとしても、Cookieだけは残ります。ブラウザ(IE8)からしか削除できなくなっています(まぁ、それはそういう仕組みに変更になったんでしょう)。パソコンに問題があったとき、Temporary Intenet Files の中を削除すると直る場合があるので、同じようなことが出来ると良いのですが。どこに行ったかどなたかお分かりになるかたおられませんでしょうか。

  • Temporary Internet Files

    windows/Temporary Internet Files/ の中の Content.IE5 のフォルダは削除してもいいのでしょうか? 容量が40MBも食っているので。 削除しようとすると下記メッセージが出ます。 フォルダ 'Content.IE5' はシステム フォルダです。 このフォルダを削除すると、Windows やアプリケーションが正しく動作しなくなる可能性があります。 このフォルダとフォルダ内のすべてのファイルを削除してもよろしいですか?

  • 「Temporary Internet Files」についてなのですが・・・

    皆様、宜しくお願い致します。 「ツール」→「インターネットオプション」→インターネット一時ファイルの設定→使用するディスクの領域を最小の1MBにし、ファイルの削除で「Temporary Internet Files」のフォルダの中のファイルを全て削除したのに「Temporary Internet Files」を確認すると16MBも残っており何度繰り返しても容量は変わりません。 済みません、PCに付きましては素人に近い物ですから「ディスクの領域を1MBにした後、ファイルの削除を行えば単純に残るのは1MB分のフォルダではないのでしょうか? ちなみに「ツール」→「インターネットオプション」→詳細設定→ブラウザを閉じた時「Temporary Internet Files」フォルダを空にする。にチェックしました。 結論を申しますと、プロバイダーの変更に伴い接続方式も変わり、かなり高速化出来ましたので「Temporary Internet Files」の容量は必要最小限にしたいのと、自分以外に複数の者がPCを使う様になりましたのでINの履歴を残さない様にしたいのです。 勿論、履歴に保存する日数も「0」日にして有ります。 それとINを利用した後に履歴の削除を行ったにも関わらず、再びINを立ち上げ「履歴」を確認すると削除されていません。何通りかの方法を教えてもらい削除する物の、やはり再度立ち上げると履歴が出て来てしまいます。 元はと言えば、この様な現象を解決したい為の質問なのですが・・・ 非常に分かりづらい内容で申し訳無いのですが、どうか宜しくお願い致します。

  • Temporary Internet Files

    なぜ、「Temporary Internet Files」フォルダがないのでしょうか? win7です。 キャッシュって C:\Users\win7\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files のファイルに入ってますよね? C:\Users\120331win7\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files ファイルから一つ上のフォルダ(Windows)に戻ると、 「Temporary Internet Files」というフォルダが見当たりません。 Windowsフォルダにあるフォルダは画像の通りです。 なぜ、「Temporary Internet Files」フォルダがないのでしょうか?

  • Temporary Internet Filesが勝手に作られました!

    Temporary Internet Filesの場所は元々はC:\Windows\Temporary Internet Filesですよね。ところがいつの間にか、C:\Windows\Local Settings\Temporary Internet Filesが勝手に作られ、一時ファイルは全てこちらに保存されるようになりました。 スパイウェアか何かのしわざでしょうか? Local Settings 以下のフォルダを削除したら、また元の場所(C:\Windows\Temporary Internet Files)に保存されるようになるでしょうか?何故こんなことが勝手に起るんでしょう? どうぞよろしくお願い致します。

  • Temporary Internet Filesの削除

    何を血迷ったか、もしくは何かの弾みで「Temporary Internet Files」フォルダをシステムドライブ以外のドライブにコピーしてしまいました。その後色々あってそのドライブをフォーマットまでしたんですが、何故か「Temporary Internet Files」フォルダだけ消えてくれません。通常の削除だと「windowsのシステムフォルダで、windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません」となります。フォルダの名前の変更もできません。どうやったら消えてくれるんでしょう??まあ害は無さそうなんですけどね・・。

  • Temporary Internet Filesについて

    XPをつかっているんですがCドライブのTemporary Internet FilesをLocal Settingsからプロパティで要領をみると30MBあるのにTemporary Internet Filesのすべてのファイルを選択してプロパティで要領をみると1MBもありません。すべてのファイルを表示にしているので隠しフォルダはないはずなんですが・・・。 わかりにくくてすみませんが教えてください。