• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「Temporary Internet Files」についてなのですが・・・

皆様、宜しくお願い致します。 「ツール」→「インターネットオプション」→インターネット一時ファイルの設定→使用するディスクの領域を最小の1MBにし、ファイルの削除で「Temporary Internet Files」のフォルダの中のファイルを全て削除したのに「Temporary Internet Files」を確認すると16MBも残っており何度繰り返しても容量は変わりません。 済みません、PCに付きましては素人に近い物ですから「ディスクの領域を1MBにした後、ファイルの削除を行えば単純に残るのは1MB分のフォルダではないのでしょうか? ちなみに「ツール」→「インターネットオプション」→詳細設定→ブラウザを閉じた時「Temporary Internet Files」フォルダを空にする。にチェックしました。 結論を申しますと、プロバイダーの変更に伴い接続方式も変わり、かなり高速化出来ましたので「Temporary Internet Files」の容量は必要最小限にしたいのと、自分以外に複数の者がPCを使う様になりましたのでINの履歴を残さない様にしたいのです。 勿論、履歴に保存する日数も「0」日にして有ります。 それとINを利用した後に履歴の削除を行ったにも関わらず、再びINを立ち上げ「履歴」を確認すると削除されていません。何通りかの方法を教えてもらい削除する物の、やはり再度立ち上げると履歴が出て来てしまいます。 元はと言えば、この様な現象を解決したい為の質問なのですが・・・ 非常に分かりづらい内容で申し訳無いのですが、どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数899
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

"Temporary Internet Files"フォルダのファイルの表示方法は少々特殊で(↓のANo.#2)、 『OKWeb Community : Temporary Internet Filesのコピー』 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=263714 IEを使用してWebを閲覧すると、ファイルが保存されるたびに"index.dat"に記録され、『インターネットオプション』の[ファイルの削除]の際には、"index.dat"ファイルに記録されているファイルだけが削除されます。 おそらく、Web閲覧中にシステムがフリーズするか何かで、ファイルが保存されたにもかかわらず、"index.dat"に記録されず、結果的に[ファイルの削除]を実行しても、削除されないファイルが残ってしまっているのだと思います。 少々乱暴な方法ですが、(IEを終了した状態で)"Temporary Internet Files"フォルダを警告メッセージを無視して、強制的に削除⇒Windowsを再起動すると、新しく正常な"Temporary Internet Files"フォルダが作成されます。 新しく作られたばかりの"Temporary Internet Files"フォルダの総容量は、 "index.dat"ファイル 32KB+5つの"desktop.ini"ファイル 5KB+実際には"Temporary Internet Files"には存在しないCookieファイルの総容量になります。 履歴が消えない件は↓だと思います。 『Microsoft サポートオンライン  Internet Explorer で履歴をクリアしても今日アクセスしたページが履歴から削除されない』 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;323687

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=263714,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;323687

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答、誠にありがとうございます。 早速トライしてみたのですが「Temporary Internet Files」フォルダを警告メッセージを無視して、強制的に削除⇒Windowsを再起動しようとしたのですが、削除出来ません。「削除できません」と出てきてしまいます。 何がいけないのでしょうか・・・ しかし「Temporary Internet Files」の容量は変わりませんが、お陰様で本日閲覧した履歴は確実に削除出来る様になりました。 何度かトライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

 Windows上からindex.datを初期化するには、「ファイルの削除」をクリック。「すべてのオフラインコンテンツも削除する」にチェックをし、「OK」をクリックします。 次に「設定」→「ファイルの移動」で、Cドライブを指定しパソコンを再起動します。 Cドライブ直下に「Temporary Internet Files」ができます。この時index.datも初期化されています。 (インターネットオプションは、コントロールパネルから開きます。)  ファイルが完全に削除できない場合、Windowsフォルダに古い「Temporary Internet Files」が残りますが、関連付けが変更されていますからそのまま削除します。  Windowsフォルダに戻したい時は、「ファイルの移動」でWindowsフォルダをもう一度指定します。  複数の人が使うなら、「オートコンプリート」もOFFにした方が良いでしょう。  パソコンを終了する時、毎回「履歴のクリア」や「最近使ったファイル」のクリアを行えば、アドレスバーに残っているものも消えると思います。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#11467

#4の方が『少々乱暴な方法ですが、』と書かれていますが、#4の方御自身が以前に回答された方法を使えば、 ・『削除されずに残っているファイル』の確認、 ・『削除されずに残っているファイル』の削除 が出来ると思います。 『Windows XPでContent.IE5が見つかりません』 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=701830 上記の質問はWindows XPの場合なので、Temporary Internet Filesフォルダの場所がMeとは違いますし、フォルダの属性が『システム属性』ではなく『読み込み専用属性』かもしれませんので、 [スタート]⇒[プログラム]⇒[MS-DOSプロンプト]で、『MS-DOSプロンプト』を起動し、 attrib "C:\WINDOWS\Temporary Internet Files" でフォルダの属性を確認して、"R"(読み取り専用属性)なら、 attrib -r "C:\WINDOWS\Temporary Internet Files" "S"(システム属性)なら、 attrib -s "C:\WINDOWS\Temporary Internet Files" で、フォルダの属性を解除し、同様にTemporary Internet Files\Content.IE5フォルダの属性も解除すれば、『エクスプローラ』からファイルの存在の確認や削除が出来ると思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=701830

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)

う~ん、、やってみたけど0MBまでは無理だな。 インデックスファイルの容量がどうしても減らない。。 再起動してみよう。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答、誠にありがとうございます。 御助言頂いた通り、出来る事は全てやってみて、再起動もしてみましたが、やはり「Temporary Internet Files」の容量は16MBのままで、増えも減りもしません。何がいけないのでしょうか?

  • 回答No.2

 IEの履歴削除についてはわかりませんが、Temporary Internet Filesについて記入させていただきます。  スタート→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップを実行されてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答、誠にありがとうございます。 御助言頂いた通り早速やってみて「OOMB空き容量が増えます」と表示され実行し「Temporary Internet Files」の容量を確認してみますが、やはり16MBのままです・・・何がいけないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)

ディスクの領域に関係なく、削除を行った直後は 0MBのはずです。 ただし、クッキーが残ってます。(食べらんないけど、、、) これも、同じ画面で削除できるのでやってみて下さい。 履歴がどうして残るんでしょう? これは不思議です。 (うちのは。98、XPともにきれいに消えます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答、誠にありがとうございます。 そうですよね・・・しかし何度やっても「Temporary Internet Files」の容量は変わりません。16MBのままです。何がいけないのでしょうか・・・