• ベストアンサー
  • 困ってます

Temporary Internet Filesが2つある?

最近Temporary Internet Filesの中身がいつの間にか消えることがあり困っていました。 COOKIE登録のものはずっと変わりなく残っているのですが、インターネットファイルや画像、音楽ファイルなどがランダムに消えるのです。 インターネットオプションの中にある詳細設定で「プラウザを閉じたときTemporary Internet Filesを空にする」というのがありますが、そこにはチェックが入っていません。 そこで色々自分のファイル内を探っていたのですが、そうしたらTemporary Internet Filesが2つあることが判明しました。 一つ目はインターネットオプションのファイル表示から行くもので私の場合、 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files というアドレスになります。 そしてもう一つが C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\Temporary Internet Files というものです。 上のアドレスの場合、その中にフォルダはそれ以上存在しなく、全てのファイルが区別無くTemporary Internet Files内に入っています。 けれど下のアドレスになると、「Content.IE5」というフォルダが中に存在し、その中にも4つのフォルダと、一つのdatファイルが存在します。 そして4つのフォルダ内をそれぞれ見てみると、それ以上のフォルダは存在しなく、ですが本当に懐かしいような1~2年前に見たようなインターネットファイルや画像が残っていました。 ちなみにwindowsXPでInternet Explorer6.0を使用しています。 買ったのは一昨年の2月なのでちょうど2年くらい前です。 どなたのパソコンでもこのTemporary Internet Filesは二つあるものなのでしょうか?

noname#22157

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1123
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

"C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp"フォルダは、ユーザーごとの一時作業用ファイルが作成されるフォルダで、 お行儀の良いアプリケーションは、作成した一時作業用ファイルをアプリケーション終了時に削除してくれるのですが("MS Word"は、普通はちゃんと削除してくれるはずなのですが、正常終了できないと、一時作業用ファイルが残ってしまうことがあります)、 一部のアプリケーションやデバイスドライバのインストールプログラム等は、作成した一時作業用ファイルを削除しないまま、終了してしまうものがあります。("pft1F9~tmp"は、多分、その類です。) なので、"Temp"フォルダにあるファイルは、削除しても特に問題は起きませんが、削除する時には、起動しているアプリケーションを全て終了してからにしてください。(起動中のアプリケーションが使用している一時作業用ファイルを削除してしまうと、不具合が発生したり、削除そのものが出来なかったりします。) また、"Cookies"と"History"は、それぞれ、通常は、 "C:\Documents and Settings\Owner\Cookies" "C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\History" にありますが、"Temporary Internet Files"同様、何らかの不具合等の後に、お礼欄に書かれたように、 "C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temp" の下に出来てしまうことがあります。(何故か、"Temp"フォルダの下に出来ることが多く、"Temp"フォルダを他に移動しているとその下に出来てしまったりします。) "Cookies"、"History"のフォルダの場所は、[インターネットオプション]等からは確認できないので、[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、 regedit.exe と入力して[OK]をクリックすると、『レジストリエディタ』が起動しますから、左側ペイン(ウィンドウ)のレジストリーキーのツリーを +HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Explorer       +Shell Folders とたどり、"Shell Folders"のフォルダ型のアイコンをクリックします。 右側ペインに Cookies   REG_SZ   C:\・・・・・ History   REG_SZ   C:\・・・・・ とある、"C:\・・・・・"の部分が、現在、レジストリに記録されている"Cookies"と"History"の場所です。 正しいフォルダになっていたら、"Temp"フォルダの下の"Cookies"や"History"は削除してしまっても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も短時間の内にありがとうございました。 本当にこんなに早く解決出来るとは思っていなかったので、本当に嬉しい限りです。 まだまだパソコンには疎い私にも、とても分かり易い説明でしたので・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

同じユーザー用の"Temporary Internet Files"フォルダは一つしかありません。 多分、"Windows"が強制終了したか、"Internet Explorer"が強制終了したか、等、何らかのエラーが発生した後の再起動時に、通常と違うフォルダにもう一つが作られてしまったのだと思います。("Temporary Internet Files"フォルダには、時々起こる現象です。) (あなたのユーザー名の場合には)通常、 "C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files" フォルダの方(ご質問の上に書かれている方のフォルダ)にありますが、レジストリに間違った方(下に書かれている方)が記録されている場合もありますので、 [インターネットオプション]⇒[全般]タブの[設定]をクリックして、 インターネット一時ファイルのフォルダ 現在の場所:    ・・・・・・ の"・・・・・"の部分を確認し、 もし、正しい方になっていたら、もう一つの方を警告を無視して削除、 もし、間違っている方になっていたら、[フォルダの移動]をクリックして、 "C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files" フォルダに移動してしまいましょう。 ただし、この時、移動先として指定するフォルダは、 "C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings" フォルダです。 "C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files" フォルダを指定すると、 "C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Temporary Internet Files" になってしまいます。 なお、2つのフォルダに表示される内容ですが、表示のされ方が特殊なので、フォルダが存在しないように表示されているだけで、実際には、両方とも、"Content.IE5"が存在します。("Temporary Internet Files"フォルダの特殊な表示のされ方については、参考URLのANo.#2をご覧ください。) 『OKWeb Community : Temporary Internet Filesのコピー』 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=263714

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=263714

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。 元々正しい方のアドレスで登録されていたので、違う方のフォルダを削除することにより、解決しました。 ただ C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings の中にあるTempというフォルダ内にも、昔のインターネットファイルや削除したはずのwordファイル(~WRD0000のような名前に変更されていますが)などが残っていることが判明しました。 Tempフォルダの中には、cookiesやHistory(違う場所にきちんとしたものがあります)pft1F9~tmpといったような名前がついたフォルダもあります。 各々のプロバティで情報を見てみると、作成日時はそれぞれです。 ただしTempフォルダは正規のTemporary Internet Filesの作成日時と同じなのですが・・・。 これもまた何かトラブルがあった時、作られたものなのでしょうか? 削除していいものなら重いフォルダなので、削除したいのですが・・・