-PR-
解決済み

Temporary Internet Files 消したつもりですが…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460868
  • 閲覧数1989
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (76/168)

Windows98/IE5.5を使用しています。

空き容量がかなり少なくなってきており、先ほど「Temporary Internet Files」の削除を試みました。

その際
1.ツール→インターネットオプション→全般→(インターネット一時ファイル)ファイルの削除
2.ツール→インターネットオプション→詳細設定→「ブラウザを閉じた時空にする」をオン

上記2つの方法をとってみたのですが、どうしてもすべて消えないようなのです。
「Temporary Internet Files」のプロパティを見ると、今現在50MBも残っているようなのです。しかしながら、ファイルの表示はありません。

どこにこんなに大量のファイルがあるのでしょうか?表示されていない一時ファイルの消去方法をぜひ教えてください!
とても困っています。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 45% (882/1955)

Temporary Internet Filesの下のContent.IE5フォルダにあるのではないでしょうか。
下記URLを参照してください。
お礼コメント
wonderkuun

お礼率 45% (76/168)

Temporary Internet Files内に「Content.IE5」フォルダがあることを知りませんでした。お恥ずかしい限りです。

参考URL、たいへん参考になりました。
最初は内容が難しく(そこまでパソコンに詳しくないのです)なかなか理解できなかったのですが、何度か読んでいくうちによくわかるようになりました。

おっしゃるとおり、Content.IE5フォルダ内にありました。
フォルダ内に13個のファイルができていましたが、それぞれのフォルダ内のファイルをすべて削除しました(フォルダは怖くて削除しませんでしたが、どうも自動生成されるみたいですね)。
本当に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 01:09:18

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

そのマシンはwonderkuunさん一人が使っていますか?
複数の人数で使っていて、それぞれ違った環境でログオンするように設定していると、一時ファイルの保存先もそれぞれ違います。

Win98の場合は、確かWindowsフォルダ内にそれぞれのユーザの設定があったと思います。
その全てのユーザのTemporary Internet Filesフォルダの内容を削除すると消えると思いますよ。
補足コメント
wonderkuun

お礼率 45% (76/168)

さっそくのご回答うれしいです。ありがとうございます。

このマシンは、私ひとりで使っているんですよね…どうしたものでしょうか。
もし何かおわかりになりました時には、ぜひよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2003-02-01 03:51:11
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

一時ファイルは完全に消えないようですね。
Temporary Internet Filesの場所はわかりますよね。
エクスプローラでそのフォルダのContent.IE5を開き、全部選択してDelキーで削除してみてはいかがでしょうか。
ただし、Index.Datは消せません。
このフォルダはシステム...と出ますが、お構いなしに消して大丈夫です。

すごく時間がかかりますが、試してみてください。
お礼コメント
wonderkuun

お礼率 45% (76/168)

下にも書きましたが、Temporary Internet Files内に「Content.IE5」フォルダがあること自体に気づいていませんでした。お恥ずかしいですね。

kmorさんのアドバイスを参考に、
スタートメニューから「Content.IE5」内にできたフォルダ(13個ありました)をそれぞれ「検索」で表示させ、フォルダ1つずつ処理(消去)していきました。
フォルダごと削除することは怖くてできませんでした。
(どうも自動生成されるみたいなので、やってもよかったのでしょうが…)

すごく時間がかかりましたが、たまったゴミを一挙に捨てたような清々しい気持ちです。たいへん助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 01:15:20
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 17% (227/1293)

マイコンピューター、ローカルディスクを右クリック、プロパティー、全般タブのディスクのクリーンアップ、Temporary Internet Filesにチェックを入れてOKでいかがでしょうか?
一度もやったことがないのなら、相当時間も掛かり空き容量も増すはずです。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 それであれば、Temporary Internet Files を直接開いて、そこから削除した方が良いと思います。方法は次の通りです。

1 ツール→インターネットオプション→設定→「ファイルの表示」

2 すべてをドラッグして、削除

 なお、こうするとCookieも削除されてしまうので、都合が悪ければ分けて削除してください。

 あと一つ。「空き容量がかなり少なくなってきており」ということですが、Tempファイルは削除しましたか?これもすべて削除しても構わないので、もしまだだたら、それも削除してみてください。
お礼コメント
wonderkuun

お礼率 45% (76/168)

結局のところ、私は「Content.IE5」フォルダ内のファイルの存在に気づいていなかったという結論に至りました。

Content.IE5フォルダ内のファイルは、直接Temporary Internet Filesを開いても、「ツール→インターネットオプション→設定→ファイルの表示」という方法をとっても表示されなかったのです。
(私のやり方が何か間違えているのかもしれませんが)
なので、スタートメニューから検索をかけ、ファイルを表示させることに成功しました。

Tempファイルは、定期的に削除しています。
お気遣いありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-02 01:20:29
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

Temporary Internet Files フォルダを右クリック→プロパティ

すると、MS-DOSファイル名が表示されているのでメモします。
(私のは tempor~1 でした)
サイズも確認します。

MS-DOSで起動して、

attrib -s -r -h c:\windows\tempor~1\content.ie5

deltree c:\windows\tempor~1\content.ie5
で削除されます
お礼コメント
wonderkuun

お礼率 45% (76/168)

実はMS-DOS起動を全くやったことがなく、結局は下に書きました方法で何とか削除することができました。

とても時間がかかりましたが、MS-DOSで処理すると早くできたのかもしれませんね。これから少し勉強しようと思います。
(小心者ですみません)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 01:22:33