• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Temporary Internet Files

分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 「インターネットのプロパティ」で、「詳細設定」の「ブラウザを閉じたとき、 [Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックをしているの ですが、ブラウザを閉じてTemporary Internet Filesをみるとまだ情報が 残っています。 なぜなのでしょうか? また、別件ですが、クッキーの自動削除機能はありませんか? 以上、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数307
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570

Temporary Internet Filesは、Internet Explorer専用のフォルダですね。 インターネットオプションの「ファイルの削除」や「Cookieの削除」を手動で行わないと消えないものが残るかも知れませんね。 他のOperaやFirefoxなどのブラウザでは、「個人情報の削除」というメニューがツールメニューにあり、これを実行したら、いつでもクリアーにできますし、Firefoxでは、終了時に自動的に削除したい個人情報の項目の選択設定が可能で、その中にはCookieも入っています。 セキュリティソフトの中には、Tracking Cookieをスパイウェアとして検出するものもありますが、これらがすべて消えているのでセキュリティチェック時には引っかからないことになります。 質問趣旨の根っ子がどこにあるのかわかりませんが、FirefoxなどIEのエンジンを使用しないブラウザをメインにして、複数のブラウザを併用することもご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

WINDOWSは作業中に一時的に利用するテンポラリーファイルを多用します。 基本的には作業が終わると自動で削除される物が多いが、残ってしまうファイルもあります。 放っておくとかなりのファイルサイズになるので、月に1回程度確認して削除したいものです。 フォルダを空にする設定をしておいてもどうしても残ってしまうものもあります。 気になるようでしたらCデスク→プロパティから「デスククリーンアップ」を実行して削除します。 又は、アクセサリー→システムツールからも行なえます。 クッキーの自動削除機能はありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

一時的な作業情報(画像、メタ情報、アドレスなど)は消去されるのですが、サイトのアイコンやクッキーは残ります。 下記のクッキー削除のアプリを利用してみてはいかがですか? CookiesCleaner http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se359378.html 他にも http://search.vector.co.jp/search?query=Cookie

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。試してみます。

  • 回答No.1
noname#83425

たぶんですが、 「インターネットオプション」から「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れて削除しないと消えないのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。