• ベストアンサー

ワキゲに付いて

dattyaの回答

• ベストアンサー
  • dattya
回答No.3

皮膚科ではないのでうまくお答えできるかちょいと自信がありませんが。 脇の下(エキカ)には2つの汗を出す腺があります。 1)エクリン腺・・・ 運動や病気などで体温が上がった時に出る汗がこのエクリン汗で、水分が蒸発するときに熱を奪いますので体温調節の役割があります。エクリン汗自体にはあまり臭いがありませんが、通常よりも量が多い場合に多汗症と呼ばれます。 2)アポクリン汗腺・・・ アポクリン汗腺は思春期ころになると、わきの下や外陰部・へその周囲の毛穴から成長し大きくなって活動が盛んになってきます。このアポクリンの汗の中には脂肪分や蛋白質が多く含まれています。 俗に言うワキガの状態は アポクリン汗腺からの汗に皮脂腺の分泌物(脂肪酸)が皮膚表面の細菌によって分解され異臭を発し、エクリン腺からの汗に乗って匂いが発散されている状態。 ご相談の毛に付着した白いモノですが おそらくアポクリン腺からの分泌した脂肪やタンパク質などが、(むしろ流れなくて)濃い状態で雑菌によって固形化したものではないでしょうか。 たしかにこの状態は異臭の素になりますので、取り去る=剃毛、除毛し、清潔を保つのが最も早いと思われます。 やはり、体質の遺伝、ストレス、生活環境、食事や水分など、原因や影響はさまざまであると思われます。 ご心配でしたら、皮膚科、あるいは美容外科など受診されたらいかがでしょうか。

key9
質問者

お礼

遅くなってすいません。 確かに油っこい物が大好きな夫なのでとても理解できます。 遺伝もいくらかあるようなのですが・・・。 とりあえずは、剃るか、除毛して、お金が溜まったら、医者かなぁ~。と考えてます。 あと、耳が油耳だとワキガになりやすいと言うのは本当なんですかね~。 今年、生まれた子供が油耳で旦那のおばあちゃんにきっと ワキガかもと言われました! ありがとうございます。