• 締切済み

20歳過ぎてからスポーツ

こんにちは。 私は今、大学生で20代前半の男です。 私は中学・高校とスポーツを全くせず、 大学受験のため、1年浪人したのですがもちろんその一年間も全くできませんでした。 つまり10代で全く体を動かしていないわけなんです。 最近、今さらながらスポーツをやって体を鍛えたい気持ちがあるのですが 今からでも遅くないのでしょうか? というのは、よく男の体のピークは18歳で25歳で衰え始め30歳超えるとしんどくなると聞きます。 やはり20代からやってもあまり意味のないものなんでしょうか? スポーツ医学に詳しい方など、よければ教えて下さい。

  • 59th
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

  • yyqq
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

”スポーツをやって体を鍛えたい”とありますが、スポーツを楽しみたいのであれば、「生涯スポーツ」という言葉があるとおり、何歳からでも遅くないと思います。体を鍛えるのであれば、むしろ今からやっておいた方が、年齢からくる体力の低下を抑えることが出来ると思います。”体のピークは18歳で”とありますが、それは体の成長のピークだと思います。たしかに成長のピークは18歳から20歳頃と言われていますが、男性の場合は体力と精神力とのバランスが一番釣合っている30歳から35歳が一番ちからを発揮できると言う説もありますので、年齢を気にされずどんどんチャレンジされた方が良いのではないでしょうか。

59th
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保健の先生から女は16歳で男は18歳と聞いておりましたので気になっていました。 実際、中学・高校より衰えた感があるので。(体力・性欲など) 生涯体育というのは私も体育の授業で習ったことがあります。 チャレンジして頑張ってみようと思います。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

例えば今からはじめてオリンピックを目指すとかそういう話じゃなく、 体力増強や趣味の一環ということであれば全く遅くないと思いますよ。 具体的になにかやりたいスポーツはあるのでしょうか? 無いなら基礎体力強化でジョギングとかサイクリングあたりが 運動強度をコントロールしやすくておすすめです。

59th
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オリンピックの新体操レベルは20代前半までときいたことがありますが それは精緻な高度なレベルですよね・・・(^^;) 特にやりたいスポーツはないのですが 私は上半身の筋肉とボディバランスがない気がするのでそれを鍛えたいと思っております。 ジョギング・・・キツいですが頑張って見る価値はありそうです。

関連するQ&A

  • スポーツドクターになるには

    今、高校3年です。男です。 スポーツドクターになりたいのですが、とりあえず今は医学部に入ればよいのでしょうか? 金銭的に、国公立大学の医学部に行きたいのですが、 そこからスポーツドクターになることはできるのでしょうか? もし、無理だとしたらどのような経路をたどればスポーツドクターになれるのでしょうか? ちなみに、できればプロ(野球でもサッカーでもなんでも)チームのチームドクターになりたいと思っています。

  • 大学 大学院 スポーツメーカー

    自分は今年受験生の高校生です。 しかしセンター試験は全然だめで 中学生からの夢だったスポーツメーカーの研究職に つけるような大学には行けません。 なので浪人して頑張ろうと決意しました。 死ぬ気で頑張ろうと思います。 そこで質問ですが 志望校選びで今悩んでいます。 スポーツメーカーの研究職(化学系)につくためには どの大学または大学院に行けばよいのでしょうか。 自分でも調べていますがいまいち分かりません。 具体的に ~~大学~学部~学科や ~~大学大学院 などと具体的に教えてくださればありがたいです。 わがまま言ってすみませんm(__)m

  • 勉強とスポーツの両立について

    こんばんは。小学6年生の娘のことで相談です。 娘には本気で打ち込んでいるスポーツがあります。幼稚園の時に自分からやりたいと言って始めたのですが、毎日4時間以上練習していて、今ではかなりのレベルになっています。 年に何度か大会があり、目標に向かって頑張る楽しさがあるので、ずっとやめたくないと言っています。恐らく一生の趣味になるのではないかと思います。 今のところ苦手科目はなく、成績は良いのですが、中学生になると勉強も難しくなり、中間・期末試験、高校受験のための勉強もしなければなりません。 受験のために一年間練習を休む人もいますが、毎日の積み重ねが大切な競技のため、たいてい復帰後には以前のようには体が動かず、辞めてしまう人が少なくありません。娘はそんな人達を見ているので、「私は受験のために休みたくない。勉強も頑張るから」と言っています。 勉強とスポーツの両立は可能でしょうか? 練習を休まず高校受験をする場合、特に何に気をつけたらいいのでしょうか? また、一芸受験も考えていますが、まだまだ情報が足りません。どんなことでもいいですので一芸受験についても教えてください。

  • スポーツマネジメント 編入学 長文すいません

    私は中学高校とバスケをしていた、東京の某私立大学( 偏差値は日東駒専以下くらい)に通っている1年生(文系)です。 私は受験勉強の時期にはバスケ雑誌などの仕事に就きたい、と思っていましたが、受験校を決める際に「MARCHならどっか行きたいな」というふうに決めてしまいました。そして、受けた学校はことごとく落ちて、最後にやっと1校合格をもらいました。ですが、そこで浪人するか、そのまま進学するかで迷いました。母は浪人を勧めてくれましたが、父は進学を勧めてくれました。私自身その時は、すごい焦っていました。 そして、進学することにしました。理由は就職率も良く、経済経営系など様々な種類を学ぶことができるらしかったからです。 ですが、入学して2カ月たってしまいましたが、建築、不動産系の就職先が多く(学部ができてまもないので今年になるまでわかりませんでした)授業もそういう関係のものが多く(経済経営もあります)友人関係もまだ微妙なかんじで「将来のことや4年間、本当にこのままで良いのかな」と思うようになりました。 考えているなかでバスケのチーム関係(NBL,bjリーグ、NBA)の仕事をやりたいと思うようになりました。それからスポーツマネジメントという学問があることを知りました。 そこで考えた結果 (1)2年次に法政大学のスポーツ健康学科、または東洋大学のライフデザイン学科に頑張って編入学する (2)このまま4年間大学にかよい、卒業後に早稲田大学のスポーツ科学の大学院に進学する 仮面浪人や中退などは考えていません。またその程度でNBAなどには就職できるとは思っていません。ですが、人生変えるならここだと思いました。 甘い考えだと思われるかもしれませんが、どうかご意見よろしくおねがいします。

  • 再受験すべきかどうか・・・

    医学部を、再受験すべきかどうか迷ってます。高校卒業後、医学部を目指して 2年間浪人したのですが、2年目は医学部を受験せずに結局、地元の大学に通いました。今は、歯科医師として働く28歳です。何度も再受験しようと思っていたんですけど、ずるずるとここまできてしまいました。今でも、医師になりたいと思ってますが、1 再受験の際、歯科医師免許持っていることのデメリット 2 卒業後の年齢(予定としては、36歳くらい)は、医師として働くうえでのデメリット等は、ないんでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 体力をつけるために最適のスポーツは?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。 痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。 とりあえず今思いつくのは, エアロビクス 水泳 テニス ジョギング ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか? あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スポーツ盛んな大学

    来年大学受験でどこにいこうか迷ってます。 私は中学時代は水泳部で、高校時代は帰宅部でした。 そんな高校時代に何か物足りなさを感じて毎日を過ごしていました。 大学に入ったら運動系の部活に入りたいと思っています。大学の部活は未経験者でも受け入れてくれるのでしょうか(たとえば、個人プレー的なスポーツなら)?正直体力的にも心配ですが、サークルなどの遊び程度のスポーツはあまりしたい気になりません。どういった大学がいいのでしょうか?そこそこ部活が盛んな大学がいいのですが、あまりにも強すぎたりすると体力的にも技術的にもついていけるのか心配ですし…。

  • スポーツと数学の勉強

    受験勉強中の、大学では数学をやりたいと思っている高3の男です。 数学もやりたいですが、僕はつい最近まで陸上をやっていて、 大学でもできたらやりたいと思っています。 こんなことを聞くのはおかしいかもしれませんが、 スポーツにある程度打ち込んでなおかつ数学も十分に勉強できるでしょうか? 十分にというのは、数学者になるのに支障がないぐらいという意味で。 しかし、数学者になれるかなれないかはそんなことで決まることではないと思うのですが。 高校の時は自分がそういう生活をしてたわけなんですけど、大学となると色々イメージが湧かなくて。 というわけで、関連することなら何でもいいんで意見を提供して下さい。

  • 30代から何かスポーツ始めた方いますか?

    当方30代半ばの男です。 今までの人生でまともにスポーツに取り組んだ経験がありません。 中学時代に水泳部を約3ヶ月で退部し、それから卒業まで帰宅部でした。 高校に入るとテニス部に入りましたが、わずか2ヶ月程度で退部して、それから卒業まで帰宅部でした。 大学時代は何も運動はしていません。 この歳になって、過去を振り返ると我ながら根性ないなと思うしだいsです^^; 運動をしてこなかった事に対して特に後悔をしているというわけでもないのですが、一つだけスポーツをしてこなかった事で気がついた面があります。 それはずばり基礎体力の無さです。 スタミナが無いのか無理をするとすぐに風邪をひいたりします。 年齢的な衰えももちろんあると思いますが、それをかんがみても客観的に自分を見て、普通レベルよりは体力がないと思います。 学生時代はしんどければ休んだりも出来ますが、社会人になるとそう安々と休んだりも出来ず時には踏ん張り続けないといけない時もあります。 別に今からアスリートになるとか、筋肉モリモリになるとかそういう事は考えていません。 要はもう少し基礎体力を付けたいんです。ジョギングや筋トレなどやろうと思えばすぐに出来ますが、自発的にするというのは中々続けるのは難しいと思います。そこで定期的にジム通いをして水泳を始めたいと思っています。 もちろん続けないと意味がないと思いますが。 そこでお聞きしたいのですが、30代に入ってこういうスポーツ始めましたとかこういうトレーニングしていますといった話があれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。 スポーツを始めて体が丈夫になったという話とかありましたら、ぜひお聞かせ願います。

  • 体力・筋力をつけるために最適なスポーツは?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。 痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。 とりあえず今思いつくのは, エアロビクス 水泳 テニス ジョギング ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか? あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう