• ベストアンサー

Windows2000にしたのですが不具合がでます

パソコンが時々,横にザザっと線が入ってフリーズするので,OSが悪いのかと思い,OSをWindows Meを消去し,2000にしたのですが,それでも良くフリーズします. またDVDを見ようとするときも横にノイズが入り困っています. OSが悪くないとすると,マザーボードに問題があるのかと思うのですが詳しくわからないもので. どなたか詳しい方がおりましたらアドバイスいただけないでしょうか? パソコンはセレロン1AG マザーボード:BIOSTAR M6VLQ-AOO3 Ver:2.1 オンボードビデオ PCIにTVキャプチャソフト Win PVRが刺さっています. でも挿す前から不具合があったのでこれは関係ないと思います.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.2

メモリーはバルクでしょうか ? メモリーが怪しいような気がするのですが。 memtest86 でメモリーのテストを行ってはどうでしょうか。 http://www.memtest86.com/ これで異常がない場合、最新のドライバーソフトを試されてはどうでしょうか。 下記のページから http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/socket_370/m6vlq/index.php3 ドライバーのリンクをクリックして Chipset Driver 「 VIA 4 in 1 Service Pack 」 Version 4.46 Date 2003/05/16 On-board VGA Driver 「 VIA Trident Blade3D Graphic Driver 」 Version Windows2000(6.13.10.3137) Date 2003/05/16 この最新版ドライバーをダウンロードしインストールして様子を見られてはどうでしょうか。 この時、PCI の増設したカード等を外し、最小限の構成にするのが良いでしょう。

moncafe
質問者

お礼

メモリはバルクでしたが不具合はありませんでした。 最新版ドライバーをインストールしたところ、 調子いいです。 どうもありがとうございました。

moncafe
質問者

補足

お二人とも,難しい質問だったのにこんなに早く回答していただきありがとうございます. 早速試してみようとおもいます.

その他の回答 (3)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

パソコン本体のコンセントは、タコ足じゃないですよね 電気周りのチェックしてください 僕が経験したのは、マウスが原因でした 交換したら直りました

moncafe
質問者

補足

タコ足です.タコ足はいけないんでしょうか?

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.3

モニタケーブルの取り回しを変えてみたり、何回かモニタケーブルを抜き差ししてみてはどうでしょう? また、ビデオ関係のドライバ、ファーム、マザーのバイオス等のアップデートはなさっていますか?

  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

以前からそうなのでしょうか? 最近ですか? もし最近なら、最近増設した機器などを外してやってみるなどしても良いかと思います。 ビデオかメモリ関係で何か悪いか、相性が悪いかでも 現象が発生する事があります。CPUのスピードを下げて みたらどうかるか。また、メモリやビデオ関係のクロックを下げてみるなどして、何がわるそうかを切り分けて 行く必要があるかもしれません。 ちなみに私もWindows2000で同じような状況になりました。それで1週間悩んで、試行錯誤して、AGPとメモリのクロックを下げたら使えるようになったことがあります。 全く同じ現象とはいい切れませんが、参考まで・・。

関連するQ&A

  • Sknet 「WinTV PVR for PCI」のTVキャプチャ時のノイズについて

    TVキャプチャに「WinTV PVR for PCI」を使っています。 TVを見るときサイズを大きくするとノイズが目立ってしまいます。 ノイズは場面が動くときに横に線がはいるというものです。しかし、これを録画するとノイズは消えていて大きく引き伸ばしても普通に見れます。 メーカーホームページではブースターを使えば解決するとかいてあるのですが、別のTV機能を持ったPCで試すと普通に見れたことから、個人的にこのノイズはPC内部のせいかと考えています。 どなたかノイズ軽減対策について知ってる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 (アルミホイルでボードを包むとか…)

  • 何が・・おかしいのかわかりません自作PC

    自作PCです、BIOSTAR「M6VLQ」のマザーボードです。OSはXPです。 画面上でマウスの矢印が、突然・・・四角い塗りつぶされた黒になります。。毎回起動してから4時間以内にはほぼなるのです。再起動して直します。 そのまま再起動せずに使っていると・・また突然画面全体が全体にゆがみフリーズ・・何をしても駄目でやむなく強制終了。。となってしまうのです。 ウイルスではないようです。グラフィックボードはオンボードなのですが、その故障でしょうか? このような経験の方いらっしゃいますか??

  • オンボードグラフィックの不良?

    BIOSTERのM6VLQというマザーボードを使っているのですが,使っているとかなりの頻度で,パソコン画面上のマウスポインタが四角く化けたり,横にザザッとノイズが入って画面が見てられなくなります. メーカーの最新のグラフィックドライバをあてていること,メモリが正常であること,電源回りの確認をしても状況が改善されないことから悩んでいます. マザーボードごと交換すると,ハードディスクの初期化を行わないとならないそうなのでめんどくさそうなので,対策として,PCIグラフィックカードを買ってみようかと考えています.(AGPスロットがないため) この他に何か対策など思いつく方がいましたら アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 映画の映像がスムーズに流れません

    マザーボード BIOSTAR M6VLQ CPU セレロン1.0M メモリ 256M グラフィックアクセラレーター VIA VT8601T(8メガ オンボード) モニタ SHARP BL-171A-B 17インチ に、POWER DVDを入れて映画を観ていますが、ひどくはないのですが、少しストレスを感じる程度に、コマ送り感が残り、これを解消したいと思います。 この対策として 1)ビデオカードを追加する 2)M6VLQのメモリを増やす ■このどちらが一般的にみて有効でしょうか? ドライブはDMA有効にしてあります。 ■1)の場合はどのようなものをつけたら良いでしょうか PCIスロットしかありません(白い色です)/(AGPスロットなし) ■PCIスロット用のもボードの切れ目が1箇所と2箇所のものとあるようですが、どう違うのでしょうか? 用途はゲームはしませんので映画鑑賞のみです。 ちなみにNEC ノートパソコンのほうはビデオメモリ8Mでスムーズに動いています。 質問の対象機は2003に買ったデスクトップです。 ■また、1)の場合オンボードの8Mに、ビデオカードのメモリは加算されるのでしょうか、あるいはこちらの8M分は働かなくなるのでしょうか? 教えてください。

  • パソコンでアナログ音源取りこみ オンボードorTVボードどっちがふさわしい?

    パソコンにアナログ音源(カセットなど)をデジタルとして保存しようと思っています。 現在使用しているPCは、マザーボードのサウンド(Realtek AC97 Audio)と、PCIのTVキャプチャボード(Canopus MTVX2004)が使えます。 どちらから取りこむ方が音質的には良いと思いますか? <オンボードサウンド> どうしてもノイズを受けやすい。 音楽に最適化されていそう(?) <テレビキャプチャボード> PCI接続でノイズはオンボードよりは少ない 映像に特化していて音質は少し劣っているのではないか(?) もちろん、本格的に取りこもうと思ったら専用のサウンドカードを買ったり、徹底的にノイズ対策をするべきだと言うこと分かっています。 とりあえず取りこみたいだけですので、どちらがいいか教えてください。 一応どちらの機器でも録音できることは確認しています。

  • キャプチャカードが使えない

     ASUSのP4SDXとAOpenのAX4RPlusでW2kを使っております。パソコンでテレビを見たり録画しようと思って、IOdataのGV-BCTV-5Eと玄人志向のキャプチャカードを買ったのですが、どちらも録画を開始して停止しようとすると固まってしまいます。テレビを見るには問題ないのですが…。IOdataに問い合わせたところサウンドカードに問題があるようで、ドライバの再インストール、DirectXのアップグレードを行ったのですが、一向に改善されません。  友達の古いパソコン(BIOSTAR M6VLQ)ではIOdataのほうが問題なく録画できることを確認しました。ほかのデバイスは問題なく動作するので、マザーボードが悪いわけではないと思うのですが、何とかして使えるようにならないでしょうか?相性とあきらめて外付けのキャプチャデバイスを買ったほうがいいんでしょうか?ご教授願います。

  • CPUの入れ替えできますか

    パソコンを2台持っています NO・1)は マザーボード biostar/M6VLQ      CPU/セレロン1.0GH ソケット370 ソケットの説明には       (Suports IntelCeleron and the Pentium!!!) と書いてあります。     MBのチップセットというのはどれのことかわかり    ませんが、それらしいのはVIA VT8601Tです。      NO/2)は DELL Optiplex GC CPU/Pentium(3) 550MH ソケット370     チップセット インテルi810E MBは型番不明 以上2台のPCのCPUをそれぞれお互いに取り替えられますでしょうか。教えてください。

  • Biostar M6VLQ とWin98について

    Biostar M6VLQとセレロン1.0AG、256MBのメモリー、40GBのHDDで組み立ててWin98をインストールしましたが電源を入れてWinndowsの画面が出た後に EMM386 not installed - ubable to set page frame base address Press any key when ready .... と表示が出てしまいます。適当なキーを押すと後は立ち上がって普通に使用できる状態になります。今まで数台組み立てていますが、このような状況になったことがなく当惑しています。前記の表示が出なくする方法を教えていただけないでしょうか。

  • TVキャプチャカードと音声について

    パソコンは、WinXP環境です。 TVキャプチャボード(PCI)を購入予定です。 テレビを視聴しているとき、パソコンのスピーカーから出るテレビ音声は、F型コネクタからの映像+音声→キャプチャボード→PCIスロット→マザーボードと行き、流れるのでしょうか? それとも、マザーボードに、音声だけは別に配線(キャプチャボードの音声出力からマザーボードの音声入力へ)しなくはいけないのでしょうか?

  • デバイスマネージャでのエラーをなくすには、どうすればよいですか?

    マザーボードBIOSTAR M6VLQ が安かったので購入し、OS(windows98)をインストールしました。 問題はなく動作はしていますが、唯一、コントロールパネルのシステムプロパティのデバイスマネジャにおいて、「その他のデバイス」で「PCI Bridge」に?マークがついており、気になります。 付属のCD-ROMでドライバーをインストールしようとしましたが、ドライバーが見つかりません。 1)原因は何でしょうか? 2)このようなエラーが出ていても、問題ないのでしょうか? 3)このようなエラーを除去するにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。