• ベストアンサー

Windows2000にしたのですが不具合がでます

パソコンが時々,横にザザっと線が入ってフリーズするので,OSが悪いのかと思い,OSをWindows Meを消去し,2000にしたのですが,それでも良くフリーズします. またDVDを見ようとするときも横にノイズが入り困っています. OSが悪くないとすると,マザーボードに問題があるのかと思うのですが詳しくわからないもので. どなたか詳しい方がおりましたらアドバイスいただけないでしょうか? パソコンはセレロン1AG マザーボード:BIOSTAR M6VLQ-AOO3 Ver:2.1 オンボードビデオ PCIにTVキャプチャソフト Win PVRが刺さっています. でも挿す前から不具合があったのでこれは関係ないと思います.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.2

メモリーはバルクでしょうか ? メモリーが怪しいような気がするのですが。 memtest86 でメモリーのテストを行ってはどうでしょうか。 http://www.memtest86.com/ これで異常がない場合、最新のドライバーソフトを試されてはどうでしょうか。 下記のページから http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/socket_370/m6vlq/index.php3 ドライバーのリンクをクリックして Chipset Driver 「 VIA 4 in 1 Service Pack 」 Version 4.46 Date 2003/05/16 On-board VGA Driver 「 VIA Trident Blade3D Graphic Driver 」 Version Windows2000(6.13.10.3137) Date 2003/05/16 この最新版ドライバーをダウンロードしインストールして様子を見られてはどうでしょうか。 この時、PCI の増設したカード等を外し、最小限の構成にするのが良いでしょう。

moncafe
質問者

お礼

メモリはバルクでしたが不具合はありませんでした。 最新版ドライバーをインストールしたところ、 調子いいです。 どうもありがとうございました。

moncafe
質問者

補足

お二人とも,難しい質問だったのにこんなに早く回答していただきありがとうございます. 早速試してみようとおもいます.

その他の回答 (3)

• takajp
回答No.4

パソコン本体のコンセントは、タコ足じゃないですよね 電気周りのチェックしてください 僕が経験したのは、マウスが原因でした 交換したら直りました

moncafe
質問者

補足

タコ足です.タコ足はいけないんでしょうか?

• pierre2
回答No.3

モニタケーブルの取り回しを変えてみたり、何回かモニタケーブルを抜き差ししてみてはどうでしょう? また、ビデオ関係のドライバ、ファーム、マザーのバイオス等のアップデートはなさっていますか?

• rara_sun
回答No.1

以前からそうなのでしょうか? 最近ですか? もし最近なら、最近増設した機器などを外してやってみるなどしても良いかと思います。 ビデオかメモリ関係で何か悪いか、相性が悪いかでも 現象が発生する事があります。CPUのスピードを下げて みたらどうかるか。また、メモリやビデオ関係のクロックを下げてみるなどして、何がわるそうかを切り分けて 行く必要があるかもしれません。 ちなみに私もWindows2000で同じような状況になりました。それで1週間悩んで、試行錯誤して、AGPとメモリのクロックを下げたら使えるようになったことがあります。 全く同じ現象とはいい切れませんが、参考まで・・。