• ベストアンサー

デバイスマネージャでのエラーをなくすには、どうすればよいですか?

マザーボードBIOSTAR M6VLQ が安かったので購入し、OS(windows98)をインストールしました。 問題はなく動作はしていますが、唯一、コントロールパネルのシステムプロパティのデバイスマネジャにおいて、「その他のデバイス」で「PCI Bridge」に?マークがついており、気になります。 付属のCD-ROMでドライバーをインストールしようとしましたが、ドライバーが見つかりません。 1)原因は何でしょうか? 2)このようなエラーが出ていても、問題ないのでしょうか? 3)このようなエラーを除去するにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.3

当該マザーボードは、VIAのCLE266チップセットを採用しています。 比較的最近の製品ですので、WIN98収録のドライバセットでは正しく動作しないため、VIAのサイトから、チップセットドライバをダウンロードして、インストールを行ってください。 以前からVIAでは、ユーザーの利便性に配慮して、現行の全チップセットドライバを一度にインストールできるパッケージで提供しています。 これは、マザーボードの核となる機能のドライバ4種類を一度にインストールできるので、「4in1ドライバ」と呼んでいます。 現在は、Hyperion4in1ドライバとして提供されています。 VIA側は、WIN98で利用する場合、旧シリーズの4in1ドライバのVer4.35を推奨しています。 ですが、自分の環境(KT400/WIN98)では、HyperionVer4.48を問題無く利用できています。 別途、内蔵グラフィック、USBフィルタドライバも、ダウンロードしてインストールを行うと良いと思います。 参考URLは、VIAのドライバダウンロードページです。

参考URL:
http://www.viaarena.com/?PageID=2
kbannai
質問者

お礼

解決しました!! ご丁寧に教えていただきありがとうございました。4in1ドライバのVer4.35で問題はなくなりました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2
  • densha
回答No.1

メーカーのサイトから(BIOSと)ドライバをDLして 更新してみてはいかがですか? ※ BIOSのUpdateは自己責任で!

参考URL:
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php3?name=M6VLQ
kbannai
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。