• ベストアンサー

土佐日記の文

土佐日記の文   男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり で、どうして   男も なのでしょうか?なぜ   男の ではないのでしょうか?

noname#185706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.2

古い記憶で申し訳ないのですが・・・。 この『も』は、仮定・推量を表しています。(古語辞典でそうした用法があることは確かめました。) 「男もすなる」→「男がするという」 はっきり断定しない、ぼかした表現だと教えられた覚えがあります。 『なる』だけでも推量を表すかもしれませんが、『も~なる』でよりはっきりすると思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。「男も」と「女も」で「も」の意味が違うとは。考えもしませんでした。

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

何十年か前のぼくと同じ疑問をもった人がいましたね 笑。教室でも教わらず,その後ずっと未解決ですけど。ぼくが自分勝手に想像してすませていることを,恥知らずにも書きましょう。 ・「男も女も,みんな日記を書こう」という意識で書いた。 ・作者の紀貫之は男性ですが,わざと女性だと偽っているわけです。そこで,「男の」と断定するよりも「男も」と曖昧な表現でオカマっぽく書きたかった。 ・写本をつくるときの単なる写し間違い。 こんなところで,質問者さんも心やすらかに眠ったらどうですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。