• 締切済み

大学の専門学校化

tekcycleの回答

• tekcycle
回答No.4

> 映像やポップミュージックを専攻できるようになりました。 > これらに需要はあるのではないでしょうか。 ありません。 よくは知りませんが、東京芸大でポップスをやるようになれば、そのレベルであれば極僅かに需要があるでしょう。 実際成功者が居ます。 それでも極僅かでしょうね。まだ学校の教師の方が100倍以上の需要があるでしょう。 卒業生はほぼ毎年出るわけです。 それに対して学校教師なら毎年椅子が用意されそうですが、音楽家なら毎年椅子が用意されるわけではありませんから。 なお、私でも入れるかも知れないようなぼんくら音大の需要はありません。 お嫁さん養成系か。 > また、デザイン分野やコンテンツ産業など芸術的感性が必要なため、 > それを養おうとしているのではないでしょうか。 需要は僅かにあります。 しかし、本当の芸術的な感性は、教えられて身に付くことではありません。 例えば工学的なセンスであれば、教えられて身に付くレベルでできることは山ほどありますが、需要の少ない芸術系業界で、教えられたことが身に付いた程度の人はほぼ不要です。 そういう専攻に行かずとも頭角を現す人がいくらでもいるはずですし。 工学部の就職が良いのは、一つには背後に大産業を抱えているからです。 残念ながら芸術系は、一握りの人しかできないことです。 そもそも日本人プロピアニスとが絶滅しても、誰も大して困りません。外国人で十分。 また、レコード会社等々でも、芸術系の素養のある人より、金勘定や営業のできる人の方が多く必要でしょう。 いくら変わったところで、「産業」の規模が小さいので需要は小さいのです。 まぁその分野の日本の大学の総定員と、社会的に必要とされている数、を比較することです。 芸術系は人余りです。 少なからぬ人が趣味ですることですから、当然それをやっていれば面白いことでしょう。 でも、その先のことを考えれば、中々そっち方面には進めないはずです。 それを、工学部や法学部に行くように行ってしまうのですから、その時点で実はどうかしているのです。 xxという専攻があったとしても、その先があるとは限らないのです。 > わたしは教育学が学びたかったのですが、「教師養成学部」でしかない現実を知らされ失望しました。 > 教育と職業訓練は異なるものだと思います。 その手の教育学部は、どこかで聞いたことがありますね。 どこだっけか。 簡単に入れるようなところではなかったと思います。 東大だっけ。 これも、学者になったり学問をしたりという、少数居れば済むことですので、それなりのレベルの大学に少数設置されていれば社会的にはそれで済むことです。 > そもそも職業訓練を大学に期待するのではなく、職業高校や高専のようなものに頼るべきではないでしょうか。 専門学校で済む専攻と、大学に行かなければならない専攻とある、と説明したと思うのですが。 前者であるなら、私も大学に行く必要はないとは思います。 だから、下半分か1/3の大学は、無くしてしまえばいいのです。 そういう大学は、専門学校等々に形態を変える方が良いのです。 社会的コストが下がります。 > >>ぼんくら大学生 > 学力がなくても技術的な能力があるひとはいるでしょう。 あなたの意見がどっちなのかよく判りません。 大学が教養を身につけるところであるなら、一面の技術しか持ち合わせないような人が行くべきではありません。 英語しかできない、ピアノしか弾けない、工作が上手にできるだけ、どれもダメって事です。 きちんとした学力ベースが必要です。 大学が社会に出るための能力を身につけるところであるなら、そのためのベースとなる能力が必要でしょう。 「専門学校的な」能力が要求されるのであれば、一面の能力でよいだろうし、そうでないのであれば、5教科の力がないと就職にも困るでしょう。 その辺りは専攻に依ります。 間違いなく言えるのは、大学が人生の最終地点ではない、ということでしょう。 大学を出た後どうするのですか、という視点は、学生としてではなく、人ととして生きていくために必要です。 大金持ちで一生遊んで暮らせる人以外は。 教育学を学ぶのなら学べば良いんですが、その後どうするのか。 大学の先生は「学者」ですから、おそらく「学問」を教えるのはやぶさかではないでしょう。本来職業訓練こそ向いていないはずです。 そういう学者さんになるのか、教員でないなら何になるのか、何かになれるのか。 事実上、ぼんくら大学にしか入れず、遂にその域を出ない人は、世の中に必要とされませんが。 他方、教育学に興味があって東大で学んだ人なら、そのことがちゃんと説明できるでしょうから、需要はあると思います。法経ほどではないというだけで。 勉強したいのであれば、それなりの所に行けば良いのです。 まぁ一面的な能力しかない、というより、それ以上の努力をしていない人は、専門学校向きでしょう。本来。 その能力がメジャースポーツであれば、有名大学に行って広告塔になるのもアリでしょうが。 > そういった人を受け入れるのも重要なことだと思っていますが、 そういった甘ったれた人をきちんと切ってあげることも重要なことだと思います。 ゆとり教育で高校入試からグダグダになっているのも、当人に良くありません。 鉄を熱いうちに打たずに放ってあるのは良くないことです。 > 「登録販売者」という制度があり薬の知識があれば必ずしも薬剤師がいらないそうです。 ではなぜそうなったのでしょう。 また、薬の知識というのはそんなに簡単に身に付くことでしょうか。コンピューターの使い方を知っている人と、コンピューターの仕組みから知っている人とでは、できることが違います。 後者が薬剤師相当。 薬の名前が知りたいのであれば、前者のレベルで十分ですが、薬の相談をするのに、前者では通常無理があります。 コンピューターが故障したとき、コンピューターがやっと使える程度の人では、手も足も出ないということはご存じですよね。 薬の相談をするときは、大概からだが故障しているときです。 軽傷であれば前者でも対処可能ですがね。 実は、薬剤師間でも能力差は結構あります。 それで、あなたは何に「引いた」のでしょうか。説明がありませんが。

jun_kei
質問者

お礼

正直あなたの考えが良くわからないのですが・・・。 >よくは知りませんが、東京芸大でポップスをやるようになれば、その> >レベルであれば極僅かに需要があるでしょう。 音楽は音楽家を養成するだけではありません。 より広い「音の科学」が求められると思います。 >しかし、本当の芸術的な感性は、教えられて身に付くことではありません。 >例えば工学的なセンスであれば、教えられて身に付くレベルでできる>ことは山ほどありますが、需要の少ない芸術系業界で、教えられたこ>とが身に付いた程度の人はほぼ不要です。 たとえば芸術と工学が融合した芸術工学はどうでしょうか。 工学的なセンスと芸術的なセンスの両方が必要になります。 卒業者の需要もある程度あると思います。 >専門学校で済む専攻と、大学に行かなければならない専攻とある、と説明したと思うのですが これは医歯薬獣以外は割とあてはまないではないかと思います。 法律系の専門学校もありますし、経済系の専門学校もあります。 >一面的な能力しかない これも学校によるのではないでしょうか。 高校でのスポーツコースや美術コースの人にただ「勉強しろ」では難しいと思います。 またそうすると職業高校出身の方はどうするのでしょうか。 >「引いた}理由 薬学部には多大な学費がかかります。 6年間で1000万かけてドラッグストアの店員では割りに会わないと感じたのです。