• ベストアンサー

大学と専門学校

看護師の資格を取るには大学と専門学校どっちが受かりやすいですか? それから就職に有利なのはどちらでしょうか??

noname#228007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

#1の回答は勘違いがあり不正確なので補足回答です。  看護師コースの専門学校であれ大学であれ、卒業して得られるのは「看護師免許国家試験受験資格」だけです。「看護師免許国家試験」に合格しなければ卒業しても看護師免許は取得できません。まあ、卒業の年に不合格であれば次の年に受けることになります。  どちらの方が入りやすいか、という質問であれば・・・平均的に考えれば4年制の看護大学あるいは医学部看護学科・保健学科のほうが3年制の専門学校よりは入試の難易度は低いといえますが、難しいところから易しいところまで難易度がバラバラです。こんな感じになるでしょうか  国立大医学部看護学科・保健学科>A私立看護大学、A私立大医学部看護学科・保健学科>公立看護専門学校>私立看護専門学校≧B私立看護大学、B私立大医学部看護学科・保健学科  私立の看護大学、私立大医学部看護学科・保健学科にAとBを区分したのは授業料の違いです。年間の授業料が150万を超えるような看護専門学校・私立大はやはり敬遠されて易しくなります。  一方国立大学医学部看護学科・保健学科は授業料は年間55万円。授業料が一番安いのは公立看護学校。私立の看護学校は安いところから高いところまでばらつきがあります。    看護師国家試験に合格しやすいところはどこか、というのなら。どこでも一緒と答えておきます。どこの専門学校、大学に入ろうが結局国家試験に受かるかどうかは個人の努力次第ですからね。どこの卒業かは全然関係ありません。  就職の有利さについても慢性的な供給不足ですから、特に有利不利はありません。これも個人の勉強と成績しだいです。ただ、だんだん4年制大学が増えているのは事実です。では現場がどちらを欲しがっているか・・私は学歴よりは人柄/能力だと思います。  看護専門学校と私立看護大学の学費ランキングを貼っておきます http://www.kanngogakkou.com/senmonn-gakuhi.html  最高で年間159万、最低で7万2千円・・自衛隊中央高等看護学院は授業料ゼロで給料がいただけます。 http://www.kanngogakkou.com/shidai-kanngo-gakuhi.html  大学は最高が年間240万、最低で140万  頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分の努力次第ですよね(^^;) それにしても大学は学費高いですよねぇ、

その他の回答 (2)

• poomen
回答No.3

#2です。記述ミスがありました ×どちらの方が入りやすいか、という質問であれば・・・平均的に考えれば4年制の看護大学あるいは医学部看護学科・保健学科のほうが3年制の専門学校よりは「入試の難易度は低い」といえますが、                    ↓ ○どちらの方が入りやすいか、という質問であれば・・・平均的に考えれば4年制の看護大学あるいは医学部看護学科・保健学科のほうが3年制の専門学校よりは「入試の難易度は高い」といえますが、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

専門学校です。 専門学校は卒業=資格の取得 です。 資格が取れなければ卒業できないし、 卒業できるということは資格が取れるということです。 就職にも基本的には有利です。 就職先と直結していることが多いですから。 でもどの学校へ行くかということによって左右されますから、 それは大学でも変わりありませんよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。