• ベストアンサー

コピー薬品

「アリナミン」はいわゆるタケダのブランドですが、この間薬局に行ったら成分がほとんど同じで値段の安い別物の薬も近くに置いて売ってました。 表示されている効能はほとんど同じで、薬剤師の方も「コピー」と言っていましたが、このコピー薬品というのはブランドに比べると効能が劣ったり危険があったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tb3731
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

ビタミンB1がフルスルチアミンならほぼ同じと考えていいと 私は個人的には思いますね。あとは製造メーカーがある程度 有名で他にいろいろなクスリをつくっているかどうか薬剤師 さんにきいてみたらいかがでしょうか? よくOTCのジェネリック医薬品と表現しているお店がありますが 処方箋薬のジェネリック医薬品とはちょっと意味合いが違うと思います。 アリナミンが有名品NB商品(ナショナルブランド)としたら いわゆるプライベートブランド(PB商品)と言われる商品に 分類されるのだと思います。購入するほうも安く手軽に買えるし お店も他のお店にあまり置いていなくて利幅がとれる利点がありますね。 きちんとしたお店ならちゃんと製造メーカーなど吟味してると思いますので アリナミンより安くてもそんなに気になさる必要はないと思っています。 (ちゃんとしているお店かどうかは色々質問したりして感じ取ってください) ただ同じビタミンB1でもフルスルチアミン以外の成分を「これはアリナミンと 同じ成分で安いからお徳だよ」とかいうとこでしたら信用しないほうがいいと 思いますよ。

その他の回答 (2)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

 国内の薬製造メーカーの製造機器や原材料など、工程や品質に ばらつきが有るとは思えません。 同じメーカーの例えば遠心分離機や 同じ酢酸なんやら、塩酸なんやらなども仕入れをたどれば一緒です。 従って、ジェネリックだからと言って効能が落ちるという事は決して 無いと思います、まして品質第一日本の製品ですから。 だから安心して飲んでも大丈夫です。  ただ軟膏のワセリンや油分や水分の部分は薬とは違うので若干使用感 は変わると思います。顕著な例としてアリナミンと同じ成分の物でも 糖衣の部分は違うと思います、その為味で効能を判断したりも してしまいます。 私はアリ中毒かも。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2881/5618)
回答No.1

いわゆる「ジェネリック医薬品」と言う物ですね。 >効能が劣ったり危険があったりするのでしょうか 主成分などは同じですが、添加物などの副成分が異なることも有り、効果に違いがあるとの意見も有ります。 また、内服薬の飲み易さ、外用剤の使いやすさに差が出る場合も有ります。 医薬品として承認されているので、コピーであっても危険は無いですが、薬としての副作用などは同じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E7%99%BA%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81 ・薬剤師の知り合いは、お試しなら安い方をまず薦めるとのことです。 それで、効かないなら高い方に変えていく様にするそうです。 これは各会社(薬局・ドラッグストア)の方針も有りますので、最初から「高い方を売れ」と指導しているお店もあります。 ・湿布の試供品を、試す機会が良く有るのですが、高い方が使い勝手がよいです。効用はほぼ同じですが、値段を知っていると気持ち的に効きが悪いように思います。

関連するQ&A

  • ジェネリック薬品の安全性について

    慢性胃炎で、2種類のクスリを服用しています。 TVなどでもジェネリック薬品のCMをやってます。 調剤薬局でも、この薬にはこういうジェネリック薬品があって、今回のクスリをジェネリックのこういうクスリにすると、今回(大抵1か月(若しくは28日))の分はこれだけ安くて済みます……という計算書まで 呉れます。 かかりつけの医者は絶対に出しません。理由は、薬の成分が同じ(医者からもらったクスリが分かる本など)でも、その成分をつなぐ酵素などに差異があり、決して安全とはいえない。副作用で何が起こるか分からない。保証出来ない……と言われました。治験なども、学生アルバイトをタッタ20人位集めて、ビジネスホテルに「隔離」して、成分などを勘案した食事を出し、薬品の血中濃度などをやるだけ……らしいのです。 これでは、ジェネリック・ジェネリックと騒いでも安心できません。特に心臓・血圧のジェネリックは、むしろ「危険」とのこと。 このことについて、博識のある方、教えて下さい。 本当なのか? 医者の悪く言えば驚かせか? 

  • リベロとアマリールのジェネリック薬品はありますか?

    新聞の折り込みに4月からジェネリック薬品を医師の 承諾を得れば変更できると言うことが入っていました。 糖尿病で毎月の薬代が馬鹿にならないので薬価を抑えられれば と思います。 ベイスンという有名な薬はジェネリック薬品が有るそうなのですが、 リベロとアマリールのジェネリック薬品が見つかりません。 行きつけの薬局があまりジェネリック薬品に詳しくないので 自分で調べて取り寄せてもらおうと思います。 「ジェネリック薬品に詳しい薬局へ行け」と指摘され そうですが、うちの近くにそこ以外薬局は無く顔見知り なのでお付き合いでこれからも付き合っていきたいのです。 どこか詳しく糖尿病のジェネリック薬品について解説 しているサイトなどありましたら併せて教えて下さい。 ※ 一番良いのは薬に頼らないことだという認識は あるのですが、薬をやめるのは危険ですよね? 現在は、血糖値を抑えるため毎日散歩していますが、 すこしでも生活をよくできる手だてになればと考えて います。

  • 実験用薬品の調達

     個人である化学の実験をしたいのですが、アンモニアやオキシドールなどは(薄いですが)薬局あたりで調達できますが、他の薬品となると近くにはありません。硫酸や塩酸など危険な(なにか手続きが必要な)薬品は必要としないのですが、いろいろ手続きなく調達できる会社を教えてください。あと、薬品の値段がわかるサイトをご存知の方、教えてください。できればオンライン注文ではなく電話・郵便などで注文したいのです。宜しく御願いいたします。  

  • ジェネリック薬品を使わない医者は良い医者か?

    糖尿病を患っています。 毎日薬を3個飲んでいるのですが、このジェネリック薬品が 存在して3分の2くらいの価格になると言うのです。 先生に聞くのケチを付けているようで聞きづらかったので、 薬局の薬剤師に聞いたところ ○○先生は正統派なので、ゾロ(ジェネリック薬品)は使いません。 と絶賛していました。 薬局からすれば薬価が安いゾロは利幅が少ないでしょうから、 絶賛は当たり前なのか、なにか釈然としないきがします。 4月1日から厚生労働省の声掛けで、処方箋に ジェネリック薬品も利用可、と聞きました。 利用が可能でも、薬剤師にその気がなければ意味がない と思いますので、どうすればいいか皆さんのご意見を お聞かせ下さい。

  • ジェネリック薬品(後発品)について

    【薬価事典に記載されている中で1番安いジェネリック薬品(後発品)をお願いするのは薬剤師さんにとって迷惑なことなのですか?(本音を聞かせてください)】 薬剤師(調剤薬局)で働かれている方・または医師の方、ご回答いただけたらうれしく思います(建前でなく、本音を聞かせていただけたらと思います)。 私は先月より体を壊し、医師より多種類の薬を処方され、服用を始めたものです。 薬代がかなりの額になってしまうため、1円でも安くしたいと思い、通いの調剤薬局の薬剤師さんにあるお願いをしました。 以下、薬剤師さんとの具体的な会話 私:「すみません、お薬を全てジェネリック薬品にしていただきたいです(薬局に在庫のある後発品分は切替済)。薬価事典というものがあることを耳にした(実際はネットで知った)のですが、次回からで良いので全種類1番安い後発品を処方していただけませんか?」 薬剤師:「まだ後発品がでていないものは無理ですね(これは承知済)。他のものについてはそんなに価格は変わりませんからうちにあるものでいいじゃないですか。」 私:「薬の種類と量が多いので、1円でも安くしたいのです。」 薬剤師:「(嫌そうな顔をして、薬価事典を持って私に見せる)そんなに変わらないって言ってるじゃないですか。」 私:「でもこちら(薬剤師指示)よりこちら(事典で1番安いもの)のほうが薬価は安いですよね?なぜ取り寄せしていただけないのですか?」 薬剤師:「できないことはないですが‥、すいませんがお待ちの患者さんがいらっしゃって忙しいので次回にしていただけませんか?」 そして次回に当る日、同じ相談を持ちかけました。 私:「この間の件ですが‥」 薬剤師:「わかりました!やればいいんでしょ!やれば!(怒り口調で)」 以上が具体的な会話のやり取りになります。 (非常に不愉快な気分になりました) 1円でも薬代を安くしたい(先発品と後発品の効用が同じことは承知済)と考えるのは患者側ならだれでもそうだと思います。薬剤師の嫌がる理由をお聞かせください。 私の予想としましては (1)特定の製薬会社と懇意に取引している。 (2)薬局にある在庫を効率的に減らして行きたい。 (3)単に取り寄せが面倒。 以上の3点を考えました。 薬剤師さん側からこの投稿を見たら不愉快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、何卒本音を聞かせてください。「患者側に大きな声では言えない暗黙のルール」があるのなら、私としては今後それを理解した上で、上記のような揉め事を起こすことなく薬局にある在庫に従って後発品を処方してもらおうと思います(揉め事を繰り返して再び嫌な思いはしたくない)。 以上、よろしくご回答願います(こういった患者とのやり取りをされた方いらっしゃいますでしょうか?私くらいなものでしょうか?)。

  • 処方箋とちがう薬を処方されたのでは?

    偏頭痛があり、いつも大病院に行って薬をもらっていましたが、今回初めて近所のクリニックで処方箋を書いてもらいました。 医者にはいつもの薬「イミグラン」というふうにお願いし、処方箋にもはっきり「イミグラン」と書いてもらいました。 その後、近くの薬局に行き処方してもらいました。 出てきた薬は「カフェルゴット」 名前もちがうし、値段もかなりちがうからおかしいな?と思ったんで「同じですか?」と聞くと、薬剤師はうなずき「古いから」と言われたので、値段も安いしとりあえず成分は同じだと思い、そのまま持って帰りました。 ところが家に帰って調べると、これは全然ちがう成分の薬…確かに同じ偏頭痛の薬ではあるけれど。 どんな薬であろうが効けばいいんだけど、偏頭痛は月に数回くるだけなので、効くかどうかまだ試すこともできません。 もちろん安い薬でも効けばそれでいいといえばいいんですけど… ただ、今回のように成分のちがう薬をわたされること自体、問題なような気がするんですが… 私もうっかりしていました。ただ、同じ成分でも薬の名前はちがう場合もあるし、最近はジェネリックもあるし… とりあえず、今回は自分の不注意を反省していますが、こういう薬局(薬剤師)はおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • ジェネリック薬品を売っている場所?

    兵庫県加古川市にすんでるのですが パキシルなどの薬のジェネリック薬品をかえる薬局って 近くならどこにあるか 教えてください やはり、神戸や都会に行かないとむずかしいのでしょうか? また、系列によっては販売してるのでしょうか?

  • ジェネリック薬品の問題点?

    会社の健康保険組合からジェネリック薬品を なるべく使うようにご指導いただいてます。 でも実際のところ医師に診断を受けてるときに 言い出しにくいし、クスリを貰うときに薬局で ジェネリック薬品にしてくださいと言っても 医師のサインがないとダメですといつも後手に まわってしまいます。 妊婦さん缶バッチみたいにジェネリック缶バッチも 作って欲しいものです!・・・・・ ところで、ジェネリックはいいよ!安いからという話 ですが・・・安い一方でその効能は本当に同じ なのでしょうか?臨床データとかが少ないという話 もチラホラ、誤差も20%どうのこうのと聴いたりも しますが実際のところ大丈夫なんですか?

  • 薬局で売られている薬って・・

    最近、風邪を引いたので風邪薬を買いました。 薬局に売られている薬は、たくさん種類があり値段も様々で・・どれにしようかいつも迷いますが、今回は千円前後の風邪薬を買いました。風邪薬は値段が高くても安くても効き目は同じなのでしょうか? 薬品はどれも値段が高いほど効き目が強いのでしょうか?入っている成分が良いものほど値段が高いのですか?誰か教えてください。

  • アリナミンEXの副作用について

    先ほど、武田薬品から発売されてる「アリナミンEX PLUS」を2錠飲んだのですが、直後から吐き気とめまいがするのですが。。添付文書にも副作用に吐き気とありますが、どんな成分が原因なのでしょうか。。なんか特有の味?臭い?みたいなものが胃からあがってくる感じもあります。吐いてしまったほうがいいのでしょうか。。

専門家に質問してみよう