• 締切済み

噛み癖

2ヶ月のミニチュアダックスでうちに来て2週間になったが トイレシートを噛んで困っています。  特に食事中にサークル内に入れているときにこちらの注意を引くためか トイレシートを噛み、食べてしまうのではと心配になりつい近づいてしまうので ますますひどくなっています。噛み付き防止のスプレーもあまり効果はないようです。

みんなの回答

回答No.3

トイレシートのいたずらはたいていの仔犬がやります。多少いたずらされても大丈夫ですが、シートを飲み込んでしまうと最悪は腸閉塞を起こすこともありますので、新聞紙にするかメッシュタイプのトレーを使用してみてはいかがでしょうか。中にはトレーの中から上手にシートを取り出していたずらする子もいますが、その場合にはトイレの上の方におもちゃ等をぶら下げて意識が上に行くようにすると良いかもしれません。 6か月を過ぎるまではなかなかいたずらがやまないかもしれませんが、どの仔犬もたいていそのような感じですのであまり神経質にならなくとも大丈夫だと思います。 ご参考まで。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

噛み癖ではありません。子犬は皆噛み噛みします。 しっかり知識をつけてから飼わないと犬が可哀相です。

• kottyun
回答No.1

2か月だと乳歯が生えて間もないので、かゆくていろいろかじるのだそうです。 トイレシートは食べてしまうとまずいので、落ち着くまで新聞紙にするか、汚れたら洗うタイプのシートを使ってみてはどうでしょう? もしくは、トイレシート悪戯防止タイプのトイレトレイ(シートの上に網が付く)もあります。