• ベストアンサー

私が甘いんでしょうか?

叔母と2人暮らしであまり仲がよくありません。 ほんの些細な事、たとえば朝のゴミ出し等でちょっとゴミを出す場所を 間違えただけでこの間は死んでしまえーと言われました。 自営業なのですが、ここのところあまり上手くいっていません。 そのせいか、ここのところ暴言が酷いんです。 毎朝恐怖で朝起きるのも憂鬱です。 言葉の暴力で毎日ノックアウトです。 我慢するしかないのでしょうか? 私が甘いんでしょうか?

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

 どんな家庭にも相性があると思います。 ただ、今までは何とか我慢して生活をされた感じで、ここ最近…ですよねぇ~。  貴女もですが、相手にも不満に当たる何かがありそれを近いがゆえに 言えなくアタル事。身内だからこそ思いっきり互いの不満を聞き(自分 の事も含み)話し合ってみては?  それが難しい時は、手紙に書き自分の気持ちを伝えたら如何でしょう。  それで何もなければ、その時初めて出て行くなり考えてもいいのでは~。貴女の人生!後悔のないように!

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いになにか言いたい事はたまっていると思いますが、なかなか忙しくて コミニュケーションが上手くとれていないのが現状です。 忙しい時は手紙など書いても多分読んでくれないと思います。 家を出て行きたいのは山々なのですが、もう叔母も年ですし年老いた叔母を1人にして出て行く事は私にはできません。 本当に私の人生なので後悔しない様にしたいのですが、人生なかなか上手く いかない事も多いですね。 2人で上手く生活出来る方法があれば一番良いのですが。

その他の回答 (3)

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.4

それは叔母による弱いものいじめです。 暴言に心が傷つき折れるあなたの姿を楽しむ酷い人です。 やめるどころかこれからひどくなる一方ですよ。 早く離れる事をおすすめします。 今は無理でも心理学などを勉強して理不尽ないじめにあっても 心がくじけないたくましさを身につけるといいですよ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弱いものいじめと言われれば弱いものいじめかもしれませんね。 離れたくても離れられない事情もあります。 もう年老いた叔母を1人にして、家を離れるわけにはいかないのです。 心理学は随分昔ですが大学在学中に少し勉強した事がありますが、今それを 生かせるのかどうかちょっと疑問に思います。 心がくじけないたくましさですか。 これから生きて行く人生の上で身に付けたいものです。 参考にさせて頂きます。

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.2

恐らくあなたは叔母さんと暮らす事で何がしか利益を得ているのでしょう?ひょっとしたら生活全部叔母さんの世話になっていたりしませんかね。 人の世話になっている内は理不尽な事が多いのは仕方がないですよ。 早く自活出来る様になって叔母さんの元を離れてくださいね。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ家には住んでいますが、一緒に住んでいる事で利益は何もありません。 むしろ精神的負担が大きいです。 生活も叔母の世話にはなっていません。 以前は別に住んで生活していましたが、一緒に住んで介護していた親が亡くなった為に今叔母と二人で生活する事になってしまいました。 今自営を手伝うのを辞める訳にはいかないので、ここを離れる事は出来ません。 自活は以前もしていました。 年老いていく叔母が心配で、一人で放っておけないんです。 二人で上手く生活してゆける何か良い方法があればいいのですが。 なかなか血は繋がっていますが、60歳まで独身である叔母と一緒に暮らすのは至難の業です。

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.1

思い切って出ていきましょう。 毎日が辛いだけです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 叔母を置いて家を出てはいけないのです、もう結構年で心配なので。 毎日辛いのですが、叔母もつらいと思います。 何か二人が上手くいく良い方法があれば良いのですが。

関連するQ&A

  • ゴミ当番について。私がおかしいですか?

    長文です。 色々と不満が有り分かりやすく伝えるのが難しいですが、アドバイスお願いします。 今月引っ越してから四回目のゴミ当番が回ってきました。ゴミ当番は六軒程で月交代です。 まだ子供はいなく共働きで、二人とも家に帰るのが午後の九時前後になります。我が家で出たゴミは、たまに分別をしていなかったりで、実家が自営業の為ある程度はOKですので、実家で出すようにしていました。しかし、いつかは自分のとこで出すようになるし、ゴミ当番は義務としてやっていました。幸い私は夕方に休憩が頂けるので、ゴミ当番の月は極力網を直しに行くようにしていました。ですが、ご近所の方は「仕事して大変だろうしわざわざもどらなくてもいいよ」「もう帰ってこなくていい」と言われていて、無理な日は戻りませんが戻れる時は戻っていて、あまりにもしつこく言われるので私もいい気はしていませんでしが、先月ご近所の方に合った時、「○○さんゴミ出してないですよね?皆で話したんだけど、当番私たちでやろうと思ってるの、出してないのに当番さすの悪いし、どうですか?」と言われ、何故ゴミを出していないのがバレたのか気になりましたが、「たまに出してるし、それは順番なんでやりますよ」と返しました。そこでまた、「わざわざ戻らなくてもいい、当番するならゴミ出したら?戻らないと約束して」とまで言われました…その時は世間話などして笑顔で終わったのですが、後々考えると 何故自分の家に帰るのに戻らなくてもいいとか言われないといけないのか…ゴミのことまで言われないといけないのか…だんだん、私に帰ってくるなと言ってるように感じてきて、本当に用事があってもゴミ当番の月は帰れなく憂鬱になってしまいました… 「遅くなってご迷惑お掛けしますが、やりますんで網もそのままにしておいて下さいね」と何回か言ったし、遅くなるのは全然良いよと言ってたのに帰ると網が直されていました… あなた達が片付けるから私は夕方帰るんです!って言いたいぐらいです… 主人にこの話をしても、「お前が考えすぎ、有り難いと思ったら?」て言われますが、網を片付けるのに手は汚れたり大変だし、ご近所グループの三人ほどでやっていると思うんですが、私はゴミ当番の月になると毎回三人の誰かに合う度にお礼を言わないといけないし、頼んでもいないのに何故私が憂鬱にならないといけないのか…毎回どうお礼を言うべきか分からなくなってきました… ご近所は助け合いと言いますが、ゴミのことや家に戻ることにここまで干渉されると憂鬱です。毎回言われると、嫌がられてるように感じるし ゴミ当番も私がやることに反対されているように感じてしまいます… これは私の考えすぎなんでしょうか?まさか戸建てに住んでゴミ当番のことで悩むなんて思ってもいませんでした…

  • すぐ怒鳴る父親

    些細な事で怒鳴る父に困ってます。 今朝も、私がゴミをポリ容器に入れて出しましたが、父が「ゴミ出した?」ときくので「出したよ」と答えました。 すると父が外に出て、戻ってきました。 私は何か入れるゴミがあったのかと思い、「ゴミに何か用あった?」ときいたら 父は「袋のまま(ポリに入れず)出したかとおもったんだ!!!」とおおご大声で怒鳴りました。 そんな怒鳴られるような事を私は言ったでしょうか? これまでも些細な事で私と母はよく怒鳴れました。でも母は、ああいう性格の人だからハイハイときいてればいいんだと言います。 父が退職してから母は自律神経失調症になり入院したりしてます。 私も自律神経失調症とパナソニック障害、過換気症候群になって心療内科に通院してます。 私は来年から彼氏と暮らしますが、母が父と暮らしてたら病気になってしまうのではないかと心配です。 暴力はありませんが、すぐ怒鳴るから困ってます。こういう人だからもう治らないでしょうか?

  • 彼女からのDV。

    彼女からのDVを受けています。 軽度な物から重度のものまで。 彼女28歳 僕21歳 精神的にも身体的にも。 彼女が仕事などでストレスが溜まると暴言を吐かれたり殴られたりします。 些細なことで気に食わない時すぐに癇癪を起こして暴力を振るったり暴言を吐いたり、僕が少しミスをしただけで暴言を吐かれたり、叩くなどの暴力を振るうが、彼女が僕と同じミスをしても平気な顔をして、何事も無かったようにする。 何回か治して欲しくて話し合いをしようとしたが、暴力や暴言を治すつもりもなく、それどころか話を聞くこともせず、話が変わって逆に僕が全部悪い、お前のせいだ、謝れこのクズなどの罵倒をされる。 男だから女性に殴られても女性を殴ることはできない。 最初は殴られても何も抵抗せず殴られていたが、最近は暴力がエスカレートしていき、殴られそうなって腕を掴んだからDV男と言われる。腕を掴むのも暴力だ、拘束するなこのDV男と言われる。 落ち着いたと思ったら包丁や鋏を持って死んでやると言われて僕は彼女に謝罪をしながら包丁や鋏を取り上げてベットまで連れて行き彼女が(土下座で謝れば自殺もしない)と言われて土下座をして謝る。の繰り返し、彼女の事を精神科医に連れていけるなら連れていきたいです。 (死ねやハゲ、デブ、出来損ない、ゴミ、クズ、中高のトラウマなどを罵倒するなど) (頭を叩く、手の甲や手の平、腕や胸、お腹など爪で抉る、頭突き、蹴る、グーパンチ、噛み付くなど) 正直どうしたらいいのかわからない。

  • ゴミステーションについて

    最近引っ越してきてここが、あなたの使うゴミステーションです、といわれたゴミステーションがいやでいやで、たまんないのです。当番制なんですが、ネットを出すのは、当番ではなく、朝一番にゴミを出す人が、ネットを出し、ネットをかたずけるのは、ゴミ収集車が行って、5分以内って決まってるんです。でも朝7時から夜9時迄の仕事があり、私以外は専業主婦で、朝8時30分頃出せばよく、仕事に行く前にゴミを出す私が、必ず1番になりますので毎回ゴミのネットを出しています。そして当番の時は、ネットをかたずけるのが、午後9時ごろになりますが、かたずけていると、収集車が午前9時に来たから、午前9時5分までにネットをかたずけるべきを、12時間も遅いって言うんです。仕事に行っているのに、午前9時5分にかたずけられません。そして、あくまで当番制なら、朝ネットを出すのも当番がやるべきだと思うんです。2人ほど、うるさ型のおばさんがいて、他の人も皆何かしら、その2人に、嫌な思いをさせられていますが、我慢しています。でも私はそのゴミステーションから抜けて、1M位、離したところに単独で捨てたいのです。つまり、税金で区役所がゴミ収集しているので、区役所がいいと言ったので、そのうるさ型おばさんの許可無く当番を抜け既存のゴミステーションの1m離れた所にゴミを捨てることは、合法ですか?又、そのおばさん2人になにか言われたらなんて言い返せばいいか、お知恵をおかしください。誰彼と無く、文句を言っているおばさんを合法的にぎゃふんと言わせ、今後口出しして来ないようにしたいのです。それとも今のゴミステーションを使っていく良い解決策がありましたら、教えて下さい。又、ゴミの件でこんな嫌な思いをさせられたとか、ゴミの当番制でこんな工夫をしていますとかの経験談でも嬉しいです。

  • 教えてください

    私は祖母と二人暮しをしているのですが、4週間ほど祖母が入院しており退院して帰ってきた3日目のことです。私と元々仲の悪い叔母がやってきました。私はもともと何も話せず無視していたのですが、急に「おばあちゃんが病気になったのはお前のせいだ」とか「お前みたいなクソガキは社会の邪魔者だ」など罵ってきました。最初は我慢していたのですがあまりにも度が過ぎ私も「うるさい、黙れボケ」などと怒鳴り返しました。それでも罵ってきたのでついにキレてしまい叔母に掴みかかってしまいました。そのまま私が家を飛び出したのですが、叔母は診断書を上げ、警察に届けると言うのです。もし叔母が診断書をあげ、警察に届けた場合私はどうなるのでしょうか??刑務所行きでしょうか??教えてください。

  • クソ野郎

    結婚2年の子供なしの34歳の嫁31歳の夫婦です 些細なことで喧嘩が多いのですが徐々に数も減り安心していたところで 昨日これまた些細なことで喧嘩になりました 嫁は普段は優しく私のことを好きだと言ってくれるのでですが、ひとたび気に入らないことがおきると別人となり、まるで騒音おばさんのような暴言を吐きます それでも、毎回なだめてなだめて、仲直りを繰り返してここまできたのですが・・・ さすがに、「出でいけ~クソ野郎」には我慢できなくなり家をでました 喧嘩は私も悪いところある(浮気や借金はないです)とは思うので、すべてが話し方などのことでの喧嘩なのですが、価値観の違いか嫁がどこできれるか分からずとても気を使います、それでも怒られるのはいいのですがその際の汚い言葉や、蹴り、物をなげたり、関係ないことを持ち出しての相手をさげすむ暴言だけは我慢が出来ません でも、結婚生活は続けていきたいと考えています どうすればうまくいきまか教えてください 今日どうやって家にかえるか迷っています 私の決意を伝えるためにもまだかえらないほうがいいのかもとの思いますが・・・ すごく混乱しています アドバイスお願いします

  • 彼氏のモラハラ

    婚約者のモラルハラスメントについてです。かなり長文になると思いますがお付き合いください。私と彼は付き合って4年、結婚を前提に一緒に住んでいます。 私の両親には「学歴の差がありすぎる」ということで交際自体に反対を受けていましたが、彼のいいところを伝え続け、最近は認めてくれています。 ただ、結婚に関して私はどうしても踏み切れずにいます。彼の暴言、性格についてです。 私は、どちらかというと穏やかで温厚な性格。他人に対して怒ったり、厳しいことを言ったりすることは滅多にありません。彼は、基本的には情に厚く優しいところがありますが、「冷静に話し合うこと・謝ること」ができない人です。喧嘩をしても、明らかに彼が悪い場合も、暴言で私を罵倒し、私は怖くなってついつい理不尽に感じながらも謝ってしまいます。今日も、彼を怒らせて無視されています。 私は片づけが得意ではありません。働いており忙しのもあり、部屋を散らかした挙句「これは散らかしすぎた」と感じて片付ける…そんなタイプです。 彼は、「苦手なことは分担すればいい」と言ってくれ、家事分担を決めました。私は朝は9時から、仕事は夜遅いです。彼は8時から、定時には帰ります。家事分担を決めたものの、家事は99%私です。今日も、私が「ゴミ出し」をしなかったことについて朝「お前、ゴミ出して掃除しとけよ!」と言い放って彼は仕事に行きました。ゴミ出しは、彼の仕事と決めたはずなのに、彼は一度もやってはくれず、ゴミを出し忘れると「テメエ、ほんといいかげんな人間だな!」と私を罵倒します。そのくせ、「ゴミ出しはあなたの仕事じゃないの?」と言うと「テメエが玄関まで出さないからだろうが!」と切れる始末です。今日も、言われたことをやらないと絶対怒られると思ったので、仕事前、ゴミを出しました。ですが、時間的にどうしても掃除までは手が回らなかったので、そのまま出かけました。先ほど帰宅し、「時間がなくて掃除はできなかった」ことを謝ろうとすると彼はテレビをみながら「テメエ、やってねーだろうが!おこられんとできんのか!」と怒鳴られました。「そういうあなたはなんにもやらないじゃん」というと「玄関まで出せっていっただろーが!じゃあ、もう俺がやるからお前は絶対部屋散らかすなよ!」とものを投げられました。その後、掃除・洗濯をしましたが、彼はずっと不機嫌でテレビを見ており、ご飯を用意しても無言で突き返し、寝室でふて寝です。ちなみに、今日は玄関にゴミを出しておいたんですけどね…。このまま、また何日も無視・食事拒否が続くのでしょう。 こんなことが何度もあります。付き合いだした頃は、そのたびに涙していましたが、最近では「またか」と思うようになり、涙すら出ません。それでも、なぜ、別れられないのか、自分で自分がよく分からないんです。おそらく、情や一人になるさみしさ、仕事も落ち着いた今、環境を変えることへの怖さだと思います。 これは、モラハラというやつでしょうか…それとも、カップルの間ではよくあること?皆さんのご意見下さい。ちなみに、私が逆の立場の場合、絶対に相手を罵倒したりしません。以前、私の留守中に彼が何日もガスコンロをつけっぱなしだったことがありました。ある程度の時間で止まるようになっており、大事には至らなかったので「気をつけてね」で済ましましたが、もしやらかしてしまったのが私だったら、とんでもなく責められ、怒鳴られていたと思います。「同じこと」をしたとしても、私が怒らないので、彼は「おれはお前と違ってお前を怒らせたことはない。」といつも言います。

  • 子供の頃から朝が憂鬱。

    これはどうしたら解放されますか? アラサーの独身女、現在実家暮らしです。 たぶん物心ついた頃からです。 朝が起きれず、というか起きたくなくてとても憂鬱な気持ちになり酷い時は死にたいです。 中学校までは行ってましたが、毎朝憂鬱で死にたくて寝る前と通学途中に交通事故にあって死ぬことばかり願ってました。 朝の独特な雰囲気がとても苦手です。 空気、音、ニオイ、テレビ番組など… 朝からめざましテレビとか付いてると憂鬱が増します(笑) とにかく昔から朝が大嫌い! なんだか、人と絡みたくないんです。 家族だろうと。 一人暮らししてた頃は朝の憂鬱感は少しマシだったようにも思えますが。 精神科を受診して、うつ病だったり、境界性パーソナリティー障害とか言われたりしてますが、やはり根底はそういうメンタル的なとこにあるのでしょうか? 夕方からの元気になって外出したり動き出す意欲が増します。 なので、ずっと夕方から始まる仕事を探しており、現在夕方からの仕事を楽しく毎日してます。 現在は社会復帰も出来てるし、希死念慮もなく、自傷行為も止まってるし、食欲もあり、睡眠も取れてるし意欲もあるし、うつ病的では全くないです。 でも、やはり朝の憂鬱は消えない。 昔の嫌な気持ちがフラッシュバックしてきます。 今の仕事を始めてから基本的に朝は起きてないので憂鬱になることも少ないのですが、今日は久々に起きてしまった。 やはり憂鬱…。 また、朝からの仕事始めたら鬱状態に逆戻りしそうで怖いです。 これはただの体質なんでしょうか? できることなら朝型生活になり爽やかな日々を送りたいです。

  • 熟年になってから離婚をした、またはしようと思っている方に質問させていただきます。

    熟年になってから離婚をした、またはしようと思っている方に質問させていただきます。 十数年夫婦でいて家族の歴史というのも十分あると思いますが、どうして熟年になって離婚を決意、または考えているのでしょうか? そこまで我慢したのならまだ先も我慢できるように思うのですがどうして熟年で離婚するという行動にでるのでしょうか? 私の話をさせていただきますと、 私の両親はずっと不仲で父の暴力、暴言が耐えない家庭で育ちました。 母は父から受ける暴力、暴言やストレスのせいで私に八つ当たりするというまさに悪循環の家庭環境でずっと育ってきました。 そのため小学三年生の頃からずっと自殺した方が絶対にラクだという考えでここまで生きてきました。 父母は60を越えた世代で今後離婚する事なくこのまま余生を送るのだと思いますがお互いいい年齢なので 過去のような最悪な夫婦仲ではなくなってはいるようです。 (私としては早く離婚して欲しいとずっと思って育ちました) 熟年で離婚された、もしくはされる方も苦難を乗り越えてきたと思うのですが、 もうあと少し我慢しようというような考えにはならないのでしょうか? 情などもあると思うのですが。 どうして離婚を実行・決意されたかを教えていただけないでしょうか。

  • 家出後、家に荷物を引き取りに行きたい

    先週、家出をしました。 実家に戻るつもりはなく、家財等の荷物を取りに行きたいのですが、 拒絶され家には入れない、何も渡さないといわれています。 私は6年前に離婚し、子供二人とともに実母と同居していました。 しかし私や子供たちに対する実母からのDVに耐えきれなくなりました。 実母は自分の思い通りにならないと、家の中の物を壊したり、 家族に暴言・暴力を振るいます。 私も幼いころから母から暴力・暴言等の虐待を受けており、 子供たちへは日常的な暴言、私がいない時には軽い暴力もあったようです。 祖母に対し怯えており精神的に不安定になってきています。 先日、母が娘の髪を坊主にしろと言いだし、 怒鳴ったり、家じゅうの壁や鏡などにマジックで 「ボウズにしろ」などといたるところに書かれてしまいました。 ターゲットになってしまった娘は恐怖のためパニック状態です。 経験上、本当に実行しかねない人です。 このことで、今まで我慢してきたものが崩れました。 最低限の身の回りの物を持って、家を飛び出した次第です。 警察にも相談したのですが、何か危害を加えそうになったら連絡してください、 との事でした。 なんとか自分たちの持ち物を引き取りたいのですが、 危害を加えられる可能性が高く、困っています。