• ベストアンサー

負のスパイラルの対義語はなんですか

負のスパイラルの対義語はなんででしょうか。 厳密ではなくてもいいので、いいことが続く感じを表したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上昇気流に乗る

その他の回答 (4)

noname#111034
noname#111034
回答No.5

数学的に逆をいえば「正のスパイラル」でしょうが,聞きませんね。 「拡大再生産」でも外してはいないように思います。 戯れ言では「どんどんよくなる法華の太鼓」。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.4

吉(きち)のスパイラル

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 『負のスパイラル』は、「悪いことが立て続けに起こること。 悪循環」です。 反対ということは、「物事が順調に進む。」ということですから、『とんとん拍子』が使えそうです。

  • kurom-
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

正のスパイラルだと思います。

関連するQ&A

  • 負のスパイラル

    あなたの負のスパイラル(悪いことが延々と連鎖する事)体験談をお聞かせください。

  • 負のスパイラルということについて

    またお世話になります。 今度は表題の文に遭ったので、悩んでいます。何回も読んだけど、なかなか分かりません。日本人ではありませんから。。。 全文はこうです:→正規版国際展開へ尻込み→海賊版の一層氾濫、と負のスパイラル。 もしかしてこれもしり込みの意味ですか?スパイラルって前進できないという意味でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 負のスパイラルを止めたい

    もしかしたら精神疾患があるかも…違うかも… と病院には行かずに這い上がろうとしています。 もう何年もこんな状態で…でも何度も這い上がってはきましたが… 負のスパイラルに負けそうです。 胸の辺りが張り裂けそうなくらい不安が詰まってしまって… 破裂しそうです。 どうしたら抜け出せますか? 病院も考えてはいますが… 病気じゃない前提で教えて頂きたいです。

  • 負のスパイラルから抜け出す方法

    今、仕事もプライベートも上手くいかず負のスパイラル状態です。 自分がこの世にいらないんじゃないかと思っています。生きている理由もわからない、私なんか必要ないんじゃないかと思っています。 今、やること全てが上手くいかず自分の考えで行動するのが怖いです。 やり甲斐があった仕事も人間関係で辞めさせられそうです。 どうしたら、この負のスパイラルから抜け出せるでしょうか。

  • 「幸い」の対義語を教えてください。

    中学生の子供のテスト問題です。 「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。 どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

  • 負のスパイラルから抜け出すのは?

    負のスパイラルから抜け出すのは難しいでしょうか? 僕は太っている、それで動くのが嫌だ、食べる、また太るという ループにハマっています……。 かなり太っていてもうやばいです。 身長が153cm 体重が131kg。 体脂肪率は60%です。 困っているって、ずっと言いながらここまで太りました。 1年前はまだ痩せていました。100kgはありましたが……。 ダイエットが成功したことないです。 すぐに息が切れます。 1分くらいも経たずに息が切れ始めます。 5分も歩くともうしんどすぎて座りたくなります。 階段を降りるのは、足が痛くなるので休みつつじゃないと無理です。 もうちょっと動くのだけで嫌です。

  • 「ゆっくり」の対義語

    「ゆっくり」の対義語は「速やか」でいいのでしょうか? 「速く」や「早く」は「遅く」の対義語であって、「ゆっくり」の対義語にはならないのでしょうか?

  • 負のスパイラルから抜け出せない

    こんばんは。 私は30前半の男ですが、職場(社員8名ほど)で人間関係で辛い思いをしていて、負のスパイラルから抜け出せずにいます。着任して1年の職場です。 社員のうち、Aさん(男性・先輩)とBさん(女性・後輩)がいます。 Aさんとは1年前までとても仲良くしていました。 着任したばかりということや、仕事の考え方が似ていたということもあり、飲みに行ったりもしていました。 しかし、半年前くらいから急に嫌われはじめました。理由はわかりませんし、聞いても答えてもらえません。男性ですが、お局みたいな性格で、気の合う人は仲間、会わない人は無視のような態度をするということを今までの様子から理解しています。 今では私はいないものとされている様で、2ヵ月ほど全く話していません。代わりに他の社員とは大声でしゃべったり笑ったり。 仕事でもAさんは仕事してます!というようにガシガシとしていて、私の出る番をなくそうとしています。 (無視される前に一度、和解のような場があり、私に「過去に潰そうと思っていた」と言われたことがありました。結局和解はしませんでした。) Bさんとは半年前に業務変更で引き継ぎをしていました。そのときに彼女は彼氏がいるのに私に好意を持ってくれました。私も彼女に徐々に惹かれましたが、彼女が彼氏との関係をはっきりさせるまでは付き合わないとしていました。 Bさんはとても悩んでいたようで、彼氏と会いながら私ともご飯や遊びに行っていました。 しかし2ヵ月前にBさんは彼氏との関係を続けることを決めました。 私にとって、はじめて自分から好きになったのではなく、彼女に心を動かされた・時間かけて好きになったということもあって、完全には気持ちの切換ができない状況にいます。 そんな中、私が今月になってから仕事でミスを連発するようになりました。 確認ミスや発送漏れ、引き継ぎ漏れなど連続で起こしてしまい、周りにたくさん迷惑をかけてしまいました。こんなにミスするなんて、自分でも驚いている状態です。 ミスの連発でAさんからは「何してんだよ」という空気が強くなっています。私には任せられないという空気も出していて、私に相談なく、私の担当業務を他の社員と分担する方法にも切り替えられてしまいました。 1年で2人と人間関係が変わってしまい、度重なるミスをしていて、負のスパイラルにいる状態です。 ミスするのがとっても怖くなっていますし、私自身が動けなくなりつつあります。 本当に辛くて苦しくて、仕事が楽しい!!と思っていたころが懐かしいです。 Aさん以外の社員(Bさん含めて)数人からも、「最近元気ない」「キラキラしてない」と言われている状態です。 Bさんからも「私のせいでこうなってる」と思われていて、後輩にも負担をかけてしまっています。 でも、このスパイラルから抜け出す手立てがわからなく、抜け出すほどの力も今は持っていません。 Bさんとの一件は知らないと思いますが、負のスパイラルにいることを上司はわかってくれているようですが、「自分で抜け出す行動しないとダメ」というわかっているアドバイスしか貰えませんでした。 私が原因を作った部分もありますが、正直どうしてらいいかわかりません。 この状況でどのようにしたら、私は負のスパイラルから抜けられるのでしょうか・・・? 最近では「死にたい」とさえ思うようになっています。 情けない内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 「対義語」

    「対義語」 「同調」の対義語って何ですか?

  • 正の数、負の数、なぜそう呼ぶの?語源は?

    素朴な疑問です。 正の対義語は、誤。 負の対義語は、勝。 なのに、正の数、負の数。これは対義語になっていないように思うのですが、なぜ「正」や「負」と呼ばれるのですか? 英語では、Positive and negative numbersと対義語になっています。