• 締切済み

歯科衛生士の求人について 

今年3月で歯科衛生士の専門学校を卒業します。 今就職活動中なのですが、私が就職したいと思っていた歯科医院からは 学校に求人がきていませんでした。 そのような場合、直接電話で問い合わせ、求人票を学校へ郵送してもらうよう言われました。 そこまでしてもらったら、断るのは失礼ですよね? その歯科医院へは昔通っていたので、雰囲気などはわかっているつもりですし、 ぜひ働きたいと思っています。 しかし、お給料がいくらなのか、厚生年金なのか、お休みの形態はどうなっているのかなど求人票を見てみなければわからないことってたくさんありますよね? わざわざ求人票を書いて、郵送してもらったのに、もし断ることになったらとても失礼だなと思うと なかなか行動に移せません; それとも考えすぎでしょうか? できれば歯科医師の方のご意見が聞きたいです。 お願いします。

• lanny
  • お礼率94% (84/89)

みんなの回答

• mode
回答No.1

歯科医師ではありませんが 確かにこちらから求人票を請求しておきながら断るのは失礼かと思いますが 何も待遇面が分からずに働くのも不安ですよね・・・ 歯科医院のHPはないのでしょうか? そこに求人募集が掲載されていないでしょうか? また、とらばーゆやフロムエーなどの求人サイトにも 掲載されていませんでしょうか? ただ、求人票や実際に通院しても見えないものもあります 友達が歯科衛生士を8年くらいやってますが ベテラン衛生士や先生にいじめられたり 残業がつかなかったり有給休暇がなかったり 求人票には研修期間は書いていなかったのに 研修期間ということで給料を1万円減らされたり ということがあったと聞いています それに歯科衛生士さんは転職が珍しくもないので(友達も何回もしてる) 募集があったときに転職しても良いのではないでしょうか?

lanny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯科医院のHPがないみたいなんです; ほとんどの歯科医院はHPを開設していて、そこに求人情報が載っていたりするのですが・・・ ネットの求人情報も検索かけたのですが見つかりませんでした。 そうですよね。いろいろなことがあるとは思っています。 歯科衛生士は転職を簡単にできるのもわかっているのですが、 やはり1年目に働くところで学べないと、長く仕事を続けられない気がして とても慎重になってしまいます。 いろいろな方面から考えてみようと思います。 ありがとうございます!