• ベストアンサー

プログラマーってどんな人?

プログラマーはプロの人だけプログラマーなんですか? 趣味だけでプログラミングするひとはプログラマーとはいわないんでしょうか? プログラマーだろうという範囲の例をあげていただけると、うれしいです。

noname#125290
noname#125290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.4

プログラムを組む人は全員プログラマー。 お金もらってるとか、もらってないとか、組むのが上手いとか下手とか関係なく全員プログラマー。 尊敬されるプログラマーではいたいね。

noname#125290
質問者

お礼

なるほど、やっぱりそうなですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

単なるうんちくですが・・・・・・ ProgramのProとは「前もって」と言う意味の接頭語。プレ五輪のプレと同じ意味です。gramとは「書かれた物」と言う意味。つまり前もって書かれた物がProgramです。運動会のプログラムも前もって書かれたものですよね。そしてProgramを作成する人がプログラマーです。

noname#125290
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

Programmer は Program + er であって Pro + grammer では無いので、アマチュアでもプロフェッショナルであってもProgrammerです。

noname#125290
質問者

お礼

言われてみればたしかにそうですね…。 ありがとうございました。

  • torntorn
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.1

プロだろうがアマだろうかプログラマ。 ただ造語というかネタというかで アマグラマって言う言葉もありますけどね。

noname#125290
質問者

お礼

アマグラマってたしかに聞きますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラマーになるなら、

    プログラマーになるなら、 「趣味は?」と聞かれたら 「プログラミングです!」と答えられるくらいプログラムを組むのが好きじゃないとなれないですか?

  • Webプログラマーに向いてる人、向いていない人

    Webプログラマーに向いてる人、向いていないひとについて Webプログラマーに向いている人、長続きする人とそうでない人の違いって何がありますか? またその中でもこれだけはないと絶対に続かないというものはありますか? 私がネットで調べたところ プログラミングが好き(必須) 論理的思考ができる コミュニケーション能力が高い メンタルが強い このような意見が多い気がします。 実際のプログラマーの方々に意見をお聞きしたくご質問させて頂きました。

  • プログラマ・SEの面接試験

    プログラマ・SEの面接試験で 適性試験というのがありますよね。 たぶん「プログラマ適性試験」というものらしいと 聞いたんですが。 この試験は、プログラマ・SEの実務経験のない人だけが 受けさせられるものなんでしょうか? 実務経験のある人、又は、実務経験はなくても 独学や学校で習ったりしてプログラミングが出来る人 は、受けさせられないものなんでしょうか? 会社によって違うのかもしれませんが、 一般的にどうなのか教えて下さい。 プログラマ・SEになりたいんですが、実務経験も ないし、趣味でプログラミング出来るレベルでもなく まだ勉強始めたばかりです。 面接に行ってみようと思うのですが プログラマ適性検査のない会社はないものかなと 思っています。

  • ゲームプログラマーは優秀なの?

    プロのゲームプログラマーってプログラマーの方の中でも優秀なほうなのでしょうか? 米国のゲームプログラマーはたいてい博士号を持っているそうですが、日本ではどうですか? 次世代機と言われる最近のゲーム機は制作するのが非常に難しいといいます。私の友人で企業で営業のシステムプログラムをやっている人が、「ゲームプログラミングなんて敷居が高すぎる。」って言ってましたが。

  • プログラマーは主に何を作っているのでしょうか?

    全くのプログラミング未経験でわからないのですが、社会人でプログラマーの人たちは主に何を作っているのでしょうか。また作るものによって使われる言語は違ってくるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • プログラマー生き方

    僕は4月からプログラマーとして会社に入社しますが、将来がとても不安です。 プログラマーは、残業が多い、鬱病になる人が多いなど暗い話題しか聞きません。 ちなみに僕は、情報系短期大学を卒業予定ですが、このプログラムを組めといわれれば組めるほどプログラミングはできません。 だからといって死ぬほど勉強するほど、好きでもありません。 そしてこれからやりたいこともないので、プログラマ-として生きていこうと思います。 プログラマーとして、どのように生きていけばいいでしょうか? 参考程度にお願いします。 ちなみに僕はとくに取りえもなく、プログラムの能力も学校の中では中ぐらいで、就職活動の時に、コミュニケーション能力があるから、営業になってくれないかとか言われましたが、僕自身人と話す事はすごく苦手なので、コミュニケーション能力もないとおもっています。 趣味は、ゲームと、最近HP作成を始めました。関係あるのかどうかはわかりませんがいちよう書いておきます。

  • プログラマー

    文系でもプログラマー(コードを書き込むような人、つまりプログラミング)になれますか? 英語はものすごく得意です。 しかし、やはり数学をバリバリに使いこなせないとだめでしょうか?

  • パズルが好きな人ってプログラマーに向いてますか?

    今ある時点からやりたい事・完成させたい事を目標に パズルを解いていくようにプログラミングしている自分ですが 一般的にパズルが好きな人ってプログラマーに向いてますか?

  • プログラマーと呼ばれる人は。。。

    (1)プログラマと呼ばれる人は、多くの言語に精通しているのでしょうか?(CもJAVAもできます、みたいに。。。) (2)また「Cプログラマ」というような言い方がありますが、この人たちは、Cだけできればいいのでしょうか? (3)CのほかにJAVAプログラマなんて言い方はあるのですか? (4)JAVAはオブジェクト指向に適しているといわれていますが、C++もですよね?Cはどうですか? (5)私はCをちょっとかじった者です。CをしておくとJAVAにとっかかりやすいというのは本当ですか?また、なぜですか? (6)貴方は何の言語に精通していますか?○○と□□と△△の3つです、という風に教えてください。。それから習得にかかった時間をよければ。。 (7)○○をするには何言語がいいよ、などということを教えてください(例:CGならC言語←適当) どれか1つでもかまいません。たくさんの回答をお待ちしております☆

  • プログラマーだったということになりますか?

    とある人が 前の業務内容が「COBOLを使った業務をしてた」という場合 プログラマーだったということになりますか? COBOLとはプログラミング言語ですよね?

専門家に質問してみよう