• 締切済み

若白髪

38歳(男 未婚 )息子ですが しばらく見ないうちにあまりにも多くビックリです。父親 おじいさんもこれほど早くでわないですが?白髪です 不健康なんでしょうか タバコやめたがお酒強い毎日カンビール2本位 ハギシリ いびき おおきいが 本人が気にしてもいけないと思い言っていませんが

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.2

そんなこと言ったら、私なんて高校生の時から若白髪ですよ 真っ白じゃないですけどね・・ それでもいたって元気・健康でした 大学時代の同級生はもっと白髪がひどくて 染めた方がいいんじゃないかと思ったくらいですが、元気でしたよ

yama1090
質問者

お礼

お答えいただきまして少しホットしました。 まだ独身なので、親としましては、身だしなみとしても (染めては)と言ったのですが、このままで言いといいます これも受け入れるようにしたいとおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

健康かどうかは彼自身が一番わかってると思うんですけどね。 気苦労やストレスは周りが見ている以上に多いのかもしれませんよね。 ただ、しばらく見てない親である貴方の印象と、自分と常に向かい合ってる彼自身の印象とはまた違うもの。彼の中ではその白髪の存在も自然と生まれてきたもので、そこまで違和感は感じていないのかもしれない。まずは白髪だけに拘らないで、今の息子さんの生活全体をケアしてあげるような目線で受け止めていった方が良いかもしれませんよね☆

yama1090
質問者

お礼

お答えして頂きましてありがとうございました。 生真面目な息子が、この不況でがんばっている様子 親に愚痴をいつてもしかたないとおもってる様子 今おれいを送りながら涙が出てきました 自分の人生 山あり谷あり 先になればきつと実になることを 見守ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の若白髪について

    小学5年の息子は体格も良くさし当たって持病もなく健康なのですが子供のくせに白髪が何本かあります 子供の白髪は珍しく気になります ほって置いて良いものか心配です

  • 彼を治したい

    結婚を前提に付き合って1年半になります。 私は34、彼は36才です。 彼は結構なスモーカー(1日30本位)で多分20年位の喫煙者。 お酒も大好きで、夜は毎日ビール500cc缶3本は飲んでるのでは ないでしょうか。 私の家系は誰もタバコは吸わず、お酒も気が向いた時だけです。 私は医療関係の仕事なので、健康には気を使う方です。 以前から強くは言わず、タバコは何一つもいい事ないよ! 体に悪い要素だらけだよ~と何度も言ってはいますが、まったく 感じてなく、今までも辞めたいと思った事はないようです。 お酒も適量なら良いものですが、彼は休みとなると朝からビールです。 何かと理由をつけて飲んでいます。 飲みすぎて怒ったり、機嫌が悪くなったりはないのですが、タバコに お酒とこれから先、必ず体に異変が出てくるはずだと心配です。 体に異変が起きてからでは遅いので、タバコをまず辞めさせたいと 強く考えています。 結婚するなら、禁煙を条件にしたいくらいです。 タバコとお酒が治ってくれると、後は私の事を大切にしてくれる 人なので大きな問題はないのですが・・・ 禁煙は本人がヤル気にならないと、いくら周りが言っても無駄だとか。 今度医学的見解で本気で「タバコ吸う事とはいかなる事か」を 彼と話し合いたいと思っていますが、彼女から懇々と医者みたいに 言われるのって、彼としてはすんなり受け入れられないでしょうか? 第3者の方に言ってもらった方がいいのでしょうか?

  • こんないびきは異常でしょうか?

    主人のいびきが、年々ひどくなってきました。 43歳です。 お酒は毎日のみます。特に深酒をした夜のいびきはひどく、 隣で寝ていられないくらいです。 仰向けに寝ている時だけでなく、横を向いていてもひどいです。 鼻が悪いのでしょうか? あと、一瞬息が止まるような気もします。 本人に言って脅かすのですが、全然堪えていません。

  • 遺伝

    宜しくお願いします。 白髪やハゲは、何%遺伝されますか? 例えば、母方の兄や父親がハゲなら母親の息子もハゲるのか? 環境によって白髪になるのか? 父方の兄弟が白髪なら本人も白髪になるのか? 環境によってハゲるのか? 遺伝と環境の違いで白髪とハゲは何%左右されますか? また、安いシャンプーではハゲになりやすいのでしょうか?

  • 親が が悪いのにお酒を飲んでます。。。

    あとタバコもすっています。 やめりやっていうても タバコと酒が飲めなくなるなら仕事しない っていわれます。 父親なんですが父親しか働いてないので そんなことされたら困ります。。。 しかも肝臓が悪いのに飲み続けているので 肝硬変になるのは時間の問題です。 つかもうなってるかも。。。 本人は病院が嫌いでいこうとしません つか病院に行ったら本人もドクターストップがかかると思っているのかいきません。。。 どうすればいいのでしょうか?;

  • アルコール依存症の祖父と孫の付き合い方

    アルコール依存症の義理の父についてのアドバイスをお願いいたします。 先日、義理の父(63歳)はアルコール依存症の為に再婚相手に見切られ家庭内別居の果て、お酒を朝から飲みたいが為に自分から家を出る事を決意。アパートに1人暮らしを始めます。彼にしてみれば、朝から晩まで酒漬けになっても誰もとがめる人物が居なくなるので、これから人生が楽しめるほざいていますが。そんな考えは私は気に入りません。 おまけに彼はこの前ベビーシッターに来た時に思いっきり酒帯運転をしてきました。 私の息子は今年6歳になりますが、お爺ちゃんがそんなにお酒に深けて居ない時のいい思い出しか知らないので、今も変わらずお爺ちゃんと遊びたいとだだをこねます。 主人はアルコール依存症で同じ境遇で(実は冷戦中)で、彼は自分の父親の事をそんなに酒漬けでは無いと全否定。でも明らかに庇っています。 主人は息子を連れてお爺ちゃんのアパートへ遊びに行こうといいますが、私は絶対反対で、嫌なのです。ただでさえ、父親がある症で困っている所へわざわざまたアルコール依存症の環境をもっと増やす事は絶対にあってはいけないと思います。しかしながら、もうすでに息子もお酒が身近に有る生活に慣れて来てしまっているのが、少し恐いです。 将来に影響しなければいいのですが。 おじいさんにこれからも息子が会いたいと言ったら何も言わず会わせた方がいいのでしょうか?それとも、今の内から、アルコールにたずさわる環境を経った方がいいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 目の横のこめかみがへこんだ様に痩せこけています。

    目の横がへこんだ様に痩せこけてるんですが本当に嫌です。 頬が痩せるのはよく聞きますが両目の横普通こけませんよね? 頬も骨からへこんで凄くこけて居てビックリされます。 まだ20代前半で今までも健康に悪いことは一切していないし タバコ吸わないお酒一切飲みません。 食生活は野菜も多く取り 食べたいものをカロリー気にせず普通に食べて居ます。 体重は美容体重です。丁度いいと思います。 顔だけ見ると痩こけすぎて 30キロくらいに見えるようです。 タバコ毎日吸っていてダイエットをしている友人のほうが顔がぽっちゃりで見た目 健康的です。 よくタバコが顔してるといわれます。 タバコ吸ったこともないです。   どうして横まで痩せこけるんでしょうか? 頬も骨がへこんだ様に痩せこけてるんで顔が5角形に見えます。 医師にどこか悪い病気かもと不安になり相談しますが医師に 言われても原因なんてわかりませんよと言われました。 肌チェックでけっこうがビックリマークが出る程悪いみたいです。 これも医師には一切けっこうが悪いとも言われずに 他の場所でけっこうがビックリマークがつくほど悪いことが分かりました。 アドバスやわかることありましたら回答おねがいします。

  • 父親と酒飲むってありえないんですけど、って言ったらビックリされました。

    父親と酒飲むってありえないんですけど、って言ったらビックリされました。肉親と酒のんで楽しい?自分は父親のことが殺したいほど嫌いなのでわかりません。分かるって方、何が楽しいのか教えてください。ちなみに自分は男です。

  • ゥチのおじいちゃんなんだけれど・・・

    おじいちゃんは、70代です。 喫煙してました。 「もうタバコはしてない」とかいうけれど ライターとか持ってるし・・・ ばあちゃんがこないだ、タバコの箱を見つけたみたいで まだタバコ吸ってるみたいです。 ぃや、吸ってるよ・・。(確信・・!) 今は、ないんですが(治まったのかなー!?)・・ 気づいたら、いつからか咳が治まってた。 って感じなのですが。。 その咳が異常で・・・ 1ヶ月以上続いてて、寝てるときもずっと咳、咳、咳で寝不足では?と見てて思ってたんだけど・・・。 しかも重い感じの咳で・・(言葉で説明しにくい・・。) タバコの影響だと身内で話してるんだけれど 毎日毎日 タンがたまっていて・・。 タンを出すときも家中に響くほどなんかすごい音で出すし、、。 タバコ吸ってるから、『ガン』なんじゃ!!?って 身内でコソコソ話してます。 心配です。 【なんで?コソコソ・・?って思った人もいるでしょう・・。説明いたします、、。】 咳が続いて異常だ!って思ったとき、おばあちゃんが「病院いって診てもらったら?」って言ったみたいだけど、怒鳴られたみたいで・・。 で、おばあちゃんに「孫(の私)がおじいちゃんに言えば大丈夫かなー。と思うんだけど、、言ってみてくれる?」って言われて 「咳大丈夫??病院いってみたら?」って言ったら 「オレはまだ大丈夫」と、咳をしながら、、言って来ました・・。 大丈夫じゃないじゃん・・・。 おじいちゃんは70年間 病院に行ってないんです。行かないんです・・。 拒否拒否ばかりです・・。 それに、、健康診断も断固して行こうとしません。 1回も行ってないです。 病院でも・・歯医者しか行かないです・・。 たぶん・・おじいちゃん本人も自分の身体が悪化してる。とは認知しているとは思うけれど、決して行こうとしてくれないのです。。。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 もう病院にいかせるの諦めたほうがいいのですか? でも、、、いま診てもらえば、治せるかもしれないのに・・。と思うと諦めれません。。

  • 付き合ってない男の発言

    未婚です。 知り合いの既婚者からメールが来たので タバコ吸ってるト言いました。 タバコ吸ってるのにびっくりしてたようで シカトしました。 そさしたら『タバコ吸っててもきにしないですからね』って言ってきました。 はっきり言えば、気にされる必要もないと、いった気持ちです。 私が吸いたいから、吸ってる。 『気にしない』ですから、も?? ですが 気にしないですから『ね』にもイラッとしました。 なんですかね! 自分のテリトリーに入ってる女として扱ってるんですか?!