• ベストアンサー

アルコール依存症の祖父と孫の付き合い方

アルコール依存症の義理の父についてのアドバイスをお願いいたします。 先日、義理の父(63歳)はアルコール依存症の為に再婚相手に見切られ家庭内別居の果て、お酒を朝から飲みたいが為に自分から家を出る事を決意。アパートに1人暮らしを始めます。彼にしてみれば、朝から晩まで酒漬けになっても誰もとがめる人物が居なくなるので、これから人生が楽しめるほざいていますが。そんな考えは私は気に入りません。 おまけに彼はこの前ベビーシッターに来た時に思いっきり酒帯運転をしてきました。 私の息子は今年6歳になりますが、お爺ちゃんがそんなにお酒に深けて居ない時のいい思い出しか知らないので、今も変わらずお爺ちゃんと遊びたいとだだをこねます。 主人はアルコール依存症で同じ境遇で(実は冷戦中)で、彼は自分の父親の事をそんなに酒漬けでは無いと全否定。でも明らかに庇っています。 主人は息子を連れてお爺ちゃんのアパートへ遊びに行こうといいますが、私は絶対反対で、嫌なのです。ただでさえ、父親がある症で困っている所へわざわざまたアルコール依存症の環境をもっと増やす事は絶対にあってはいけないと思います。しかしながら、もうすでに息子もお酒が身近に有る生活に慣れて来てしまっているのが、少し恐いです。 将来に影響しなければいいのですが。 おじいさんにこれからも息子が会いたいと言ったら何も言わず会わせた方がいいのでしょうか?それとも、今の内から、アルコールにたずさわる環境を経った方がいいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

アルコール依存症は明らかに病気です。 飲酒運転も常習ならいつ事故を起こさないとも限りません。ご主人も同タイプということは、いつ加害者にならないとも限りません。まず軽いほうのご主人を医者に診せ、きちんと適正値を理解できるように指導してもらいましょう。 体質的、嗜好的には遺伝していると思われますので、お子さんが大きくなってから依存症にならないとは限りません。スポーツなど別のものでしっかり発散できる環境を早いうちから作ってあげたほうがよいでしょう。おじいちゃんはもう無理でも、お父さんには病気なのだときっぱり言ってやるほうがいいです。保険にも入れなくなるでしょうし、入れても払ってもらえなくなるかもしれません。万が一にも……事故を起こしたらどうなると思うのか、そのあたりはきっちり話をして、改善がみられなければ別居も考えた方がいいかもしれませんね。子供さんにはかわいそうですが、子供は環境でいくらでも違う人に育つことができるのですから。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ALphysical.htm
fruitsloop
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 主人も結構自分の父親がどんなにアル症のせいで問題になっているかとか分かっていると思います。 引越しを手伝って実感したようですが・・・、主人はまたマイペースに酒を飲み始めています。オールナイトでしょう、きっと。 主人にはカウンセラーでも医者でも行くように進めていますが、逆切れします。 (自分はアル症でも症状は父親に比べるとまだ軽いから大丈夫だと)。 子供に与える影響や色々話しましたが、俺の子供に生まれたから大丈夫だと言い張っています。 別居も考えていますが、周りの家族からGoサインがないので迷っています。冷戦状態でそれ以来 アルコール依存症に付いて一切家族で語りません。禁句状態です。

その他の回答 (1)

noname#101566
noname#101566
回答No.2

アルコール依存症の家庭で育った子供はアダルトチルドレンになりやすいとも言われています。 ご主人様のこともありますので、まずはアルコール専門医に相談してみてはいかがでしょうか? アルコール依存症の患者は自らの病気を認めたがりませんから、まずはfruitsloopさんお一人で相談に行っても大丈夫です。 どのように対処したらよいのか的確にアドバイスしていただけると思いますし、ご主人さまの治療についても考えていただけると思いますよ。 何かと大変かと思いますが、将来を信じてがんばってください。

参考URL:
http://alcoholmaster.sblo.jp/article/7474777.html
fruitsloop
質問者

お礼

背中を押して頂いてありがとうございます。どうやら、祖父の方は一人暮らしが身にしみて 元の鞘に戻りたがっており再婚相手の方と交換条件(一年間AAのミーティングへ通う)で元の家へ帰れる事になりました。二度目の断酒を頑張ってしています。 うちの主人はあいかわらずですが。少しはお爺ちゃんを見習ってほしいです。