• ベストアンサー

中学生の関数の問題ですが

中学生の関数に関する問題ですが、教えてください。    Y=X分の6 (分数の表示ができずにすみません!) これは、関数ではないそうなのですが、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.4

>はい、見直してみたら「1次関数ではない」ということでした。それでも解らなくて…。  <1次関数>の意味を調べてみましたか?  恐らく教科書には次のように書かれていると思います。   『yがxの関数で、yがxの1次式、つまり、        y=ax+b    で表させるとき、 yはxの1次関数である という。』  ここで、  y=6/x が y=ax+b の形になっていません。  そのため、 y=6/x は 1次関数ではない ということになります。  ちなみに、<関数>については、次のように書かれていると思います。  『ともなって変わる2つの数量x、yがあって、xの値を決めると、それに対応してyの値がただ1つ決まるとき、 yはxの関数である という。』  ここで、 y=6/x は、 x、yともに変わる数量で、xを決めるとyがただ1つに決まるので、 関数である といえます。

sin5mama
質問者

お礼

一次関数の意味も含め、わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

Y=6/X Yの値はXによって決まります 逆に X=1/6Y YはXの関数 XはYの関数 互いに逆関数ですね 関数のはずですがねェ

sin5mama
質問者

お礼

逆関数はまだ習っていなかったようです。 ありがとうございました。

noname#108210
noname#108210
回答No.2

中学生の段階では,おそらく1次関数を学習しているのではないかと 思います。 >これは、関数ではないそうなのですが、なぜでしょうか? 推測ですが,「1次関数ではない」という意味で言われたのでは ないかと思われるのですが。単に「関数か」といえば,「関数」であ ることは確かです。

sin5mama
質問者

補足

はい、見直してみたら「1次関数ではない」ということでした。 それでも解らなくて…。

回答No.1

関数の定義として、「ある集合(定義域)の要素を、別の(同じでも良い)集合(値域)の要素に対応づける」というものがります。 この意味で、おそらく、(0を含む)実数上の関数ではないという意味かなと。 x = 0 の時、対応する y が定義できないですから。 だから、x ≠ 0 においてとか、正の実数においてとかであれば、関数になると思いますよ。

sin5mama
質問者

お礼

関数といっても複雑なのですね。 ありがとうございました。