• ベストアンサー

籠かぶり犬

お宮参りでいただいた籠かぶり犬はお守りと同じように いただいた神社にお返しするものでしょうか・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.1

関東圏に住んでいるのに初めて知りました。 検索してみたら色んな方が写真付きでブログに載せていらして・・・カワイイ魔除けですね~(*^^*)  2歳の娘の初参りした時は祈祷せずに社前だけだったので頂かなかったのかもしれません。ちょっと残念★ さて、本題! 籠かぶり犬は『魔よけの霊力を持つ「目籠」を子守の象徴である「張子犬」に被せ、子どもに依りつく悪魔や邪霊を退けまた、虫気を起こして体質が虚弱になったりしない様 初誕生の宮参りに贈られていた』ものだそうで、はお守りというよりは魔除け・おまじないに近いもののようですね。 でも、お守も魔除けも厄や災いを肩代わりさせる役割がありますし、七福神、ビリケン、福助、招き猫などの福の神を飾ったりするのも手軽な「魔除け」です。 流し雛のように『人形に災いを肩代わりさせて流してしまう』というものもあるので、籠かぶり犬も同じように考えていいと思いますよ★★★

SATOZAKI_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関東圏だけのものなのですね・・。 結局、今年は手元に置いておくことにしました。 来年お返ししようと思います。