• 締切済み
  • 困ってます

参考書について

現在高校2年で今年から受験生です。 そこで参考書について不安になったので質問させていただきます。 現在は学校での教材として 東進の一目でわかる現社ハンドブック(2007~2009年度版)、英単語はVITAL4500を使用しています。 私は 改めて参考書を買わず、これらを使って受験勉強をしようと考えていたのですが、友達に聞いたところこれらの参考書はよくない、と言っていて皆参考書を他に購入しています。そこで質問なんですが、これらの参考書でもセンター対策は大丈夫でしょうか?もし違う参考書が良いのならオススメを教えてください。 また物理の参考書でもオススメがあったら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • lialhyd

現代社会に関しては、ちょっとそれだけでは足りないかな。 中経出版の「面白いほどよくわかる」シリーズなどがセンター特化の参考書で個人的にはオススメです。 あとは山川の一問一答。 英単語は正直なんでもいいでしょう。 同じものを何周か繰り返してやることのほうがはるかに大事です。 むしろ、長文対策をちゃんとやっているのか?ということのほうが気にかかります。 物理の参考書ですが、意外とレベルにばらつきがあるので一概にはおすすめしにくいです。 初歩からわかっていないのなら、橋元のはじめからていねいに が鉄板。 これぐらいはわかる、というのであれば物理のエッセンス。 私はこの2つをおすすめします。