• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

参考書について

高3の受験生です。センターで使う、物理、化学、数学で、何かオススメの参考書ってないですか?(あまり難しいやつ以外で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

あくまで個人的な感想として読んでください。また、物理はやっていないのでわかりません。 センター形式の問題集(過去に模試で使用された問題を寄せ集めたもの)が、河合・駿台・代ゼミ・Z会と出ていますが、代ゼミは過去にセンターで出題されていないような問題を出したがる傾向があるようにも見受けられます。そのため、難問・奇問がしばしばあったりします。河合塾と駿台は基本レベルから直前の仕上げレベルまでの問題が網羅されていて、結構良問が多いように思います。Z会は相当な難問並びに良問が豊富です。これは基礎が完成して、確実に8割には乗せたいという人が、人と差をつけるために正解しておきたい問題が多くあります。 基礎を徹底するために必要な問題集は残念ながら分からないのでご了承を。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • raipui

問題集ですよね? ならば過去問です。 センターに関していえば、これに勝るものは無いです。 過去問は膨大な数の回数がはいっていながら安いです。

• 回答No.1
  • gaccha

参考書はAmazonで調べたら実際使った人の感想も載ってますし種類も豊富なので見てみたら言いと思います。 でも、実際に勉強するのは自分なのでその参考書がもし自分に合わなかったら買った意味もなくなっちゃうので本屋に行って自分の目で見て自分に合いそうな参考書を探すのがいいと思います。