• ベストアンサー
  • 困ってます

参考書について

参考書について 現在高校二年生で東大(理IorII)を志望しているものです。 来年度の受験にあたってそろそろ勉強を始めようと思っています。 僕の高校は進学校(国公立)で学校での成績は5位以内くらいで、得意な科目は国語苦手なのは数学です。 それで、僕の通っている学校は授業の進度が遅く受験に必要で未履修な部分がある数学・物理・化学・世界史(センター用)の全範囲をとりあえず自分でやっておきたいなと思ってます。 そこで、ゼロからこれらの科目を学ぶのにおすすめな参考書を教えていただきたいと思い質問しました。 なるべく本質的なところに触れつつ学べるものがいいのですが…… また、全科目(英・数・国・物・化・世以外でもいいです)についてなのですが、本質の理解もしくは面白さに特化した参考書ってあるのでしょうか? 僕が調べた中では『高校数学+α 基礎と論理の物語』とか『忘れてしまった高校の……』といった本がそれに当たるのですが…。 『高校数学+α 基礎と論理の物語』は高校の数学について深く書いていて内容も面白そうだったので、他の分野でもそういった本があれば教えて欲しいです。 最後に東大合格のレベルまでいくのにどの参考書をどのような順番でどのように使っていけばいいのかについて教えてもらいたいです。 今のところ、「受験参考書書店」さんのサイトなどを参考にして考えてはいるのですがどのようにやればいいのかいまいちよくわかりません。 おすすめの参考書とその順番、よりよい使い方など、できるだけ多くの情報を教えていただければ幸いです。 沢山質問をしてすいませんでした。 三つのうちどれかひとつでもいいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#157406

こんにちは^^ 進学校に通っていらっしゃるということですので,いくら学校の進度が遅いとは言っても,受験に支障が出る程遅くなったりはしないと思います。先生もちゃんと逆算して授業計画をたてておられるかと思いますよ! なので,先に自分一人で勉強したところを授業でもう一回やる,という二度手間をするよりは,今出来る範囲の問題を解いてみるなりした方がいいと思います^^ …って全然質問に答えてませんね> <; 参考書や問題集って,いっぱいやればいいってもんじゃないですよ!!自分が使いやすいものを一つ,大きめの本屋さんに行って見つけて,それを最後まで使い続けてください。 受験用の参考書や問題集って山ほどありますけど,書き方が違うだけで内容はどれもほぼ同じです。(対象レベルによる差はありますが)何冊もそろえたところで,身につく知識量に差は出ないということです^^; 最後になりましたが私のおすすめ参考書・問題集。出来るだけ『受験用参考書コーナー』にないものも紹介したいと思います。 国語…板野シリーズ。わかりやすい。古文漢文は特に持ってる人多かったです。 まだ先の話だとは思いますが,東大など各大学の二次試験の問題の模擬問題を解きたくなったら,河合塾の『○○大学オープン』という模試の過去問集がおすすめ。採点基準がしっかりと書かれていて一人でも勉強しやすいです。 数学…チャートに限る。笑 青チャートの例題が出来るだけで,かなりのレベルにはなると思います。ブルーバックスの『入試数学伝説の良問100』は面白かったのでおすすめなんですが,少し古いものなので今も本屋さんに売られているのかは分かりません…。 化学…『化学の新研究』高校の先生が書いておられる本です。大きい字で書かれた高校レベルのこと以外にも,少し小さい字で高レベルな内容まで書かれています。大学生になっても持ち続けることをおすすめする参考書です。 英語…NHKの『ハートで感じる英文法』は,息抜きがてら読んでおいて欲しいです。

質問者からのお礼

遅くなりすいません^^; そうなんですかね…でもかなり遅い気がするんですよね… それにやはり一度全範囲はやっておいてどんなものをどれくらいの量するのかをつかんでおきたいので… 参考書はやはり量より質なんですね。 参考になりました! 板野って確かゴルゴの人でしたよね? 参考にしてみます。 青チャートはやっぱ王道って感じがしますね。 『入試数学伝説の良問100』は本屋で見つけて面白そうだったので購入しました!! 教えてくれてありがとうございます!! 『化学の新研究』は知ってました^^ 結構細かい事も書いてあって面白そうだったので購入も考えてみます。 『ハートで感じる英文法』も知ってました^^ なかなか面白くてわかりやすそうだったのを覚えています。 1回本屋で読んでみたいと思います。 色々教えていただきありがとうございました。