• 締切済み

シールテープの圧縮力

管継手にシールテープを巻き一旦締め付け、再び緩めると漏れの原因になるかと思いますが、少しの緩め位の場合でも漏れの原因になるのでしょうか。 補足:上記の管継手はエルボ型でその先に耐圧ホースを締め付けている際にエルボ型継手が動いてしまい、少し緩みました。緩み具合は1/16位です。 以上、ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

・ねじのピッチ ・挿入されているねじ山の数 ・配管内にかかる圧力(ゲージ圧) ・配管内に満たす物質(液体・気体・スラリー・蒸気など) これらによると思いますので何ともいえません (基本的にシールテープを巻き直しです) どの程度のリークを想定している配管か分かりませんが 漏れの確認は静圧試験または実圧でリークチェックするしか方法無いんですよ

tec25mlb
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 当方は今回の内容についての知識が乏しく且つ、知人からの質問を代行していますので説明不足もあるかと思いますがもう少しご教授願います。 まず、ご回答頂いた「漏れの確認は静圧試験または実圧でリークチェックする」「シールテープの巻き直し」は現状では出来ない状況であります。 その上で、別の指摘事項を調べてみましたのでご判断願います。 ・ねじのピッチ → 1ミリ(9山)※これは径違いニップルで、今回緩んだのはこの部分なので訂正します。 ・挿入されているねじ山の数 → 6~7山 ・配管内にかかる圧力(ゲージ圧)→ 回答が間違っているかもしれませんが1.0Mpa(10K)これは耐圧ホースの数値です。 ・配管内に満たす物質 → 液体 ※このような状況で、緩み方向へ微量の連れ周りを起こした場合でも漏れが発生するのでしょうか。

関連するQ&A

  • 液状シール剤とシールテープの併用について

    皆様 こちらでは初めての質問となります。 kawanoといいます。 よろしくお願いいたします。 質問:表題にあるように、SUS304配管継手のテーパねじ部にシール    テープ(テフロン)を使用してシールしているのですが、ガスでの    漏えい試験で漏れが止まらないので、液状シール剤をシールーテー    プの上に重ねて塗布して再度締め付け、漏えいをとめています。    この場合、種類が違うシール材の2重使用は問題になりますでしょ    うか? 液状シール剤はスリーボンドの1207Bです。 経験的に、問題ない等の情報でも構いませんです。

  • 管用テーパねじのエア漏れについて

    工作機械のエアを供給するアルミ部材(A2017-T3)に テーパねじ(Rc1/4)をたて、ワンタッチ継ぎ手を付けました。 4か所テーパネジをあけましたが、4か所ともテ―パのネジ部からエア漏れが起きてしまいました。 不具合品を回収する前に対策案を考えることになりました。 テーパねじ部のエア漏れの原因はどんなことが考えられますでしょうか? 良くある不具合事例がありましたら教えて頂けますでしょうか。 また、不具合の原因調査をする際の考え方や手法がありましたらご教授ください。 ネジ深さは9mm、シールテープは継手に2周巻きました。締付けトルクは 空気圧メーカー推奨の7~9Nmです。出荷時はエア配管が折れてないことを 確認するために流量チェックはしており、その時はエア漏れは気がつきませんでした。 しかし、出荷先では音でエア漏れしていることが判る位漏れていたようです。 ネジ深さはJISでは4.4mm以上あれば良いことになっています。部材はアルミの削りのため巣は考えられません。 また、出荷先ではシールテープを3周巻いて継手を規定トルク以上に 締めつけたところエア漏れはしなくなったようです。 しかし、空気圧メーカーは締付けトルクは7~9Nmで締めてくださいと 何度聞いても言ってくる状況です。 設計が間違っていたか思い返していても、不具合につながりそうなことは 考えられない状況です。恐縮ですが助言のほどよろしくお願いします。

  • キッチン用蛇口交換のシールテープについて

    [至急] キッチン用蛇口シングルレバー交換のシールテープについて 水側=30年前鉄管(螺子部) 給湯=25年前鉄管(螺子部) 壁出し用で、水道管のねじ部分が壁から30mm程出っ張っています。 その為、30mmの配管カバーも付けています。 蛇口を取り付けた処、隙間から水が漏れてしまいます。 過去の質問と住健だかのユーチューブを見て、足を左手に持ちシールテープを時計回りで10回から12回程巻く事は分かったのですが、実際に何回か巻く回数を変えてやってみたのですが、チビチビと水が垂れてしまいます。 30mmのカバーを付けているので、ねじ込みの際シールテープがどうなっているのか分かりません。 テープを巻く前に仮で壁側配管ねじにねじ込んだ処、5回転位でそれ以上回らなくなったので取り付けの際は4回転で止めています。 テープは8回・10回・12回と巻いて取り付けたのですが、いずれも漏れが確認されました。 漏れの原因と、どう対応すればいいでしょうか? 又、漏れが確認され、巻き直す際はテープ全て外し1からやり直す必要があるのでしょうか?重ねて巻いてはいけないのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 排水配管用のシール性を有した滑材を探しています

    排水用管継手のゴムリング式差込受け口に、管(鋼管、ビニール管、鋳鉄管等)を、人力で差し込む際、ゴムリング(材質:EPDM)の内面に塗布することで、管の挿入を容易に行える滑材であって、施工後は管とゴムリング間の水密・気密を確保できる「滑・シール剤」を探しています。管およびゴムリングと相性の良い「滑・シール剤」を教えて下さい。 なお、「滑・シール剤」は建設現場で設備施工者が塗布するので、手間のかからないもの(1液、有機溶剤不可)を希望します。

  • 水道管をつなぐ白い粘着テープの名称は

    水道屋さんが水道管の継ぎ手をする際、管のオスねじ切りの部分に白いテープを巻き、メスねじの管をはめる光景をよく見ます。 1)この白いテープの名称はなんでしょうか 2)このテープですが、使用後に固化するのでしょうか 3)同、使用後に水道管等を取り外す際、ウォーターポンププライヤなどを使用しないと取り外しが難しいでしょうか。 4)同、塩ビ素材を痛めますでしょうか テープの名称がわかれば自分で調べますが、質問2以降がお分かりの方は合わせてお答えいただければ助かります。

  • SUS304ねじ込み管継ぎ手とSUS304パイプ…

    SUS304ねじ込み管継ぎ手とSUS304パイプは溶接できるのでしょうか キッツやイノック製ステンレスねじ込み管継ぎ手(エルボやチー等) の材質はSCS13Aとなっていますが、これらとSUS304溶接管は通常の TIG溶接で溶接できるのでしょうか。 もし出来たとして、強度上の問題などが生じますか。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 下水管のつなぎ方(´・ω・`;)

    お世話になりますm(_ _)m     家の洗濯機から伸びる配水管が完璧につまり、今日は地面を掘って 塩ビ管を1m位露出させ、どうしても詰まりがとれなかったので内20cm位切り取り中の清掃をしてパイプの詰まりをなおしました(´・ω・`)  で、今度はこれを再びつなぎ合わせたいのですが、どうすればよいのでしょう?■■■□□□□■■■(白い部分が切り取った塩ビ菅です)  継ぎ手を買って来て間をつなぐにしても、内部仕切り(小さい出っ張り)のある継ぎ手黒い部分はま大部分が土に埋まっているので両方を持ち上げてつなぎ合わせることは出来ないのです。今埋まってる塩ビ管よりちょっと大きな径の菅を買って来てそれを適度に切って継ぎ手にすればいいのでしょうか?  その際の水漏れのしないつなぎ方は?(´・ω・`;)両方に塩ビ管用の接着剤をつけてかませればいいのでしょうか???シールテープ等は必要でしょうか? さらにこの工事の際、誤って水道菅を傷つけてしまい(5mm位)僅かずつではありますが水がジワ~と水道の塩ビ管からも染み出している状態です。・゜・(/Д`)・゜・ これは応急に塩ビ菅用接着剤をつけてシールテープで巻いています。 あわせてこの対応方法もお教えくださいm(_ _)m どうぞ宜しくお願い致します。

  • 塩ビ管のエルボと蛇口の関係について

    塩ビ管のエルボと蛇口の関係について こんにちは。 エルボに金属の雌ネジがついているものがあります。 そこへ、蛇口を取り付けようとすると、丁度良い位置で止まりません。 丁度良い位置で止めようとすると、緩い気がします。 真っ直ぐに取り付けるにはシールテープ等の巻き数で調整するものなのでしょうか? プロの方の考え方を知りたく、投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • エアクリーナーの位置を変えたいのですが。

    エイプカスタムに乗っています。エアクリーナーはキタコのパワーフィルター・全天候型を付けていますが、エイプの特徴で、吸い込み口が前を向く+エルボ管付きフィルタも、上を向けられないので、雨の日はカブりやストールで、困っています。ジョイントを作製し、エアクリーナー位置をシート下に持ってきて、雨対策をしようと考えていますが、重量・加工のし易さ等で、これを使うと良いという物を知ってる方、ご教授ください。ちなみに私は、水道用の塩ビ管と耐圧ホースで、作ろうと思っています。

  • 洗浄機の配管について質問です。

    流体が水で、使用圧力2Mpaほどの洗浄機の配管について相談なのですが。 まず、圧力ラインに真鍮の継手(ニップル、エルボなど)が使用されていたのですが、真鍮で2Mpaほどの耐圧がある、継手メーカをご存じな方おられないでしょうか? また、外部からしか確認できないですか、数か所にゴムホースを使用していたのですが、ゴムホースの両端の接続方法に疑問がありました。 両端の接続方法は真鍮のたけのこ(ねじ込みタイプでネジはR1/4)で接続しており、たけのこ部にホースバンドを使用しておりました。 ホース外形18ミリ、たけのこ部外形10ミリと言うのが測定できたので ホースの肉厚は4mmほどだと思うのですが、まずホースバンドを2Mpaほどの圧力がかかるラインで使用する事は可能なのでしょうか?一般的には1Mpa程度までと認識しております。 また、たけのこを使用できる耐圧2Mpaほどのゴムホースをご存じな方おられませんでしょうか? 一応装置はメーカ品でしたので配管などに問題はないと思うのですが、上記の 事で、分かる方おられましたら勉強のために情報を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう