• ベストアンサー

軽自動車(モコ ムーブ)の購入で悩んでます。

今まで乗っていた普通車(新車から14年乗りました)からの乗り換えで悩んでます。 金銭的に余裕がなく維持費の安い低価格の軽自動車を購入したいと思います。 今、予算的に同じ額の2つの車で悩んでおります。 日産のモコとダイハツのムーブです。 どちらも平成14年~15年。 走行距離はモコは30000キロ     ムーブは80000キロだそうです。 年に1回南九州から実家の大阪まで車で帰省します。 それ以外は通勤と買い物くらいで遠方への使用はありません。 恥ずかしながら車にまったく興味がなく、外観や内装など気になりません。走りの内容のみで、アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 なんしろこういった質問はアドバイスが難しかですよ。 >単純に考えて走行距離で判断していいのですね! 「ぶっぶ~♪」その点は決して妄信したらいかんです。 悪徳中古屋ならほとんど「メーター戻し」しとったりします。 さらには、もしかすっと「ひどい事故車」かもしれんです。 あなたの場合は「ディーラー系中古車販社」で保証つきの 物件を買うことこそ「自己防衛たりうる」のではないかと思いますよ。 少々高かかもしれんですが、それは安心料と思っといてください。 (稀にディーラーも嵌め込むことがあるにはありますけど・・苦笑) 質問にある2台はディーラー系中古車販社の物件ですかね? それに一定期間の保証をつけてもらっての購入ならよかかもです。 事故車であっても保証つきなら「品質に自信の表れ」とみなして 買い向かったってよかです。(まっすぐ走らんなんてこたなかです) 実は中古車をうまく選ぶようになるためには「一定期間の修行」が 必要だし、一度や二度は「騙されて学ぶ」必要もあるとですよ。 そういうのを事前回避したいなら「新車購入」しかなかです。 中古車には「なんらかのリスクあり」ということを頭に入れて おいたほうがよかです。 誰かそのあたりに詳しか人、身近なとこにおらっさんですか?

ti-tyan
質問者

お礼

プロからのアドバイス、ありがたいです。 2台とも、別々のディーラー系中古車です。 保障の内容、ちゃんと確認してみます。 新車が買えればいいのですが… 身近に詳しい人がいれば…本当にいいのですが…

その他の回答 (2)

• lan78
回答No.2

こんにちは。 距離だけを素直に見るならモコでしょうね。 しかし車って距離が全てではないので良く見て買うのことが基本です。 乗りっぱなしの30000Kより都度都度手入れをしてきた80000Kって事も有りますんで。

ti-tyan
質問者

お礼

ありがとうござます。 簡単に判断できないこともあるのですね…。 モコの方が車検切れで、試乗ができません。車検整備付きで ムーブより5万高いといった状況です。 よく見て買いたいのですが、どこを見ていいのか… 素人なので恥ずかしい限りです。

• h1sa-p0n
回答No.1

車にまったく興味がないのでしたら普通に考えて走行距離が半分以下のモコにすべきだと思います。長く乗れたほうが維持費は当然安いです。

ti-tyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

ti-tyan
質問者

補足

車種ではなく、単純に考えて走行距離で判断していいのですね! 街でモコよりムーブをよく見かけるため(たまたまでしょうが) 走りが違うのかな…と素人考えで迷っておりました。 ありがとうございます。