日産『モコ』かダイハツ『ムーヴ』?車の買い替えに迷う20代女性のための比較

このQ&Aのポイント
  • 日産『モコ』とダイハツ『ムーヴカスタム』のどちらを選ぶべきか迷っている20代の女性です。どちらもアイドリングストップ機能があり、低燃費が魅力です。
  • 価格は同じくらいですが、モコは高効率リチウムイオンバッテリーや蓄冷材内臓の空調ユニットなどの特徴があります。一方、ムーヴはスマートアシストやキーフリー連動オート格納式ドアミラーなどの特徴があります。
  • 車のエンジンや性能に詳しくない女性にとって、どちらを選ぶべきか悩んでいます。ディーラーさんに今週中に決断しなければならないため、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急!日産『モコ』かダイハツ『ムーヴ』か?

車の買い替えで日産のモコ Xかダイハツのムーヴカスタム X“SA”のどちらにしようか迷ってます。 20代 女性です。 どちらもアイドリングストップ機能がついて低燃費で魅力的です。 価格はどちらも同じくらいにしてもらいました。 モコ・・・高効率リチウムイオンバッテリー、蓄冷材内臓の空調ユニット、集塵機能付クリーンフィルター、頭部衝撃軽減構造インテリア ムーヴ・・・スマートアシスト、イーステクノロジー(サーモ熱マネジメント技術)、オートライト、キーフリー連動オート格納式ドアミラー 両方とも上記のような魅力的な点があっていろいろ考えると決められません。(/_;) あと私は車に詳しくないのでエンジンや性能等がどちらがいいかわかりません(/_;) ディーラーさんに今週までに決断すると言っているので困ってます(;_:) 皆さんならどちらにしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.3

車ってのは、便利な機能がたくさん付いている車ほど故障した時の修理代が高くなります。 人間って、便利さを選ぶけど 車の便利を選ぶのは、後々の事を考えるとかなり致命傷 本当は、不便でシンプルな車ほどお金がかからないんですよ。 日産のモコは、スズキが作ってる車なので本当はメーカーがスズキなんです。 ベースは、スズキのWITだったはず 私的には、スズキの方が部品が安い、壊れにくいってイメージなんで モコを進めたいけど、OEMの車は色々とめんどくさそうなんで ムーブに1票 実際試乗して、乗り心地とか、操作性を確かめた上で決断するべし。 今週中に返事しますと言ったからと言ってそれを守る必要はないですよ。 営業マンは、早くノルマを達成したい為で言ってる事なんで 営業マンのペースより、自分のペースを貫いた方がいいですよ。 あちらさんは、口でお客さん口説いてなんぼの商売ですからね

moppy12
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 モコは本当はメーカーがスズキなんですね。 営業マンに急かされて今週中に決めなくてはと優柔不断な私にとってはすごくストレスに感じていたので、ご回答いただき助かりました。試乗してみて自分のペースでゆっくり決めようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます(*´▽`*)

その他の回答 (4)

noname#223899
noname#223899
回答No.5

ムーヴカスタム X“SAですね。 スマートアシストも魅力ですが 走行安定性もよくブレーキもよく効きます。 ムーヴがお勧めです。

moppy12
質問者

お礼

走行中の安定性とブレーキって大切ですね☆ 大変参考になりまた。 ご回答ありがとうございます。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

モコとムーヴ、比べてモコを選ぶ人は居ません。 では何故あなたは悩んでいるのかと言えば、モコに惹かれているからでしょう。 まープリクラッシュセーフティーの付いているムーヴのほうが、何かと本当は良いのですけどね。

moppy12
質問者

お礼

そのとおりなんです(;^ω^) 最初は外観と内装でムーヴにしよ!って思ってたんですけど、シートとリチウムイオンバッテリーの機能でモコに少し惹かれていて迷ってます。 ご回答ありがとうございます☆

noname#190400
noname#190400
回答No.2

こればかりは、、、、 質問者の好みの問題ですからね~~ ただ、どっちって僕に聞かれたら ムーヴ・・・スマートアシスト、イーステクノロジー(サーモ熱マネジメント技術)、オートライト、キーフリー連動オート格納式ドアミラー の方に1票です。 キーフリーシステム便利ですよ。雨の日など特に、、、

moppy12
質問者

お礼

私、優柔不断だからいけませんね(;^ω^) たしかに雨の日はキーフリー便利そうですね☆ ご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

すこし遠乗りのわがままを きいてくれるのはムーヴ

moppy12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 通勤で長い距離を運転するのでムーヴがいいかもしれませんね☆

関連するQ&A

  • ワゴンR・ムーヴ・MRワゴン(モコ)・ライフ(全てカスタムEd等含む)

    ワゴンR・ムーヴ・MRワゴン(モコ)・ライフ(全てカスタムEd等含む)でオススメはありますか? ・あるサイトを見ると、MRワゴン(モコ)はブレーキが甘いと書いてありましたが、実際甘いのでしょうか? ・車に詳しくない母は、ムーヴやワゴンRは、高さがあるせいか曲がる時に倒れそうという不安があると言っていましたが、どうでしょうか? ・座席を倒してサーフボード(175cm)を積めるようなら積みたいと思っていますが、一番不向きな車はどれでしょうか? ・ターボ車以外で、マイルドターボのような機能は、ワゴンR以外には付いてますでしょうか?

  • ダイハツ軽の燃費について(至急)

    故障のため、車を買い替えることになりました。 土曜日にお店に行って、その場で最終決定してきます。 毎日1時間だけ配達の仕事をしており、数十メーターごとに車をとめるような運転をしています。 他の用途は家族の送迎など片道5キロ以内の短距離がほとんどです。 一応、ダイハツのイース「X」グレードにしようと思っていますが、こんな短距離の使い方ではお店の方が強調するほど燃費の恩恵があるのでしょうか?。 もしムーヴと差が無いのなら、そちらにしようか迷っているので教えていただけませんか?。 今まで乗ってきた10年前のムーヴは、この使い方でリッター12キロ位です。

  • ダイハツの軽 タントかムーブ

     こんにちは、軽の新車の購入をしようと 思っています。  三歳の子供がいます。  車の利用としては、保育園の送迎や 休日の買い物、実家の両親を乗せて 買い物くらいです。ターボなしにするつもり です。  広さでタントがいいなと思って、でも 車のかたちはムーブがよく、内装が黒いものも 安価であるので、ムーブも捨てがたいと 思っています。  来週の土日にディーラーでキャンペーンが あり、ナビつきで(MD)車両本体価格の 値段で購入ができるそうです。  ですので、来週には決めたいと思っています。  ナビ自体は18万円くらいなので、それが ついている分、値引きはしてくれないそうです。 (知り合いの人なので少しはなにかつけてくれる ものでしょうか?)  実際に乗っている方の感想をお聞きできればと 思います。  ただ私としてはサイドブレーキとギアが 運転席の脇にあるのに慣れているので そういうのがいいのですが、この二種では 脇にないんです。  あとオートエアコン機能あれば便利だと 思うのですが、なくてもいいでしょうか?  

  • 中古でタントかムーヴ

    運転歴17年の女性です 現在日産のモコに乗っていますが壊れてしまい次何にしようか検討中です。 タントが発売当初から あの広さに魅力を感じ 乗りたいな~と思っていたのですが スタートの力が弱いとかエアコンが車の広さに追い付かないとか… で 燃費が良いと口コミで見てムーヴと迷っています 希望は 室内が広いことや燃費も勿論ですが スタートダッシュの力?(モコが弱くて) 収納ポケットの多さやドリンクホルダーの使い勝手 田舎住まいなので、行動は全て車で、長距離では無いですが高速道路もよく走ります 車の事は全くの無知なので とりあえず希望を書きましたが、こんな贅沢な条件なら新車買えよ! なんて仰らずに(汗) トータルで どちらがお勧めか 色々ご意見お聞かせ下さい 余談ですが ちなみにモコの前は旧タイプのワゴンRでしたが どうもスズキの車は調子が悪くなりやすく感じ 好きになれません

  • ダイハツムーヴ/日産モコ/ダイハツMXの比較

    ダイハツムーヴ/日産モコ/ダイハツMXのNAの極端な比較でも構いませんが、それぞれの長所と短所、それから総合的にオススメ度を教えていただければと思います。 年式は2001-2002です。

  • クルマ関係

    通常、LEDヘッドランプの場合、オートレベリング機能にするのは当たり前ということになるのですが、ムーヴ/ムーヴカスタム・ステラ/ステラカスタム・ミラ イース/ピクシス エポック/プレオプラスですが、レベリング機能がオートではなく、マニュアルレべリング機能になっております。もし、可能であれば製造が全部ダイハツ工業株式会社、および国土交通運輸省に話せてみてくれませんか? 購入したくても、購入できません。困っております。 教えて下さい。

  • 新型ムーヴとN BOX

    新車購入を考えています。皆様の考え、経験談を教えてください! 30歳、女性、婚約中です。現在はかなり昔のミラですが、先日事故を起こし廃車になります。現在は家族の車を使っていますが、早めに買い替えの予定です。 予算150万まで、下取りなし。 今の候補として、将来子供が出来たときに使いやすそうで、ドアをぶつける心配のないスライドドアのNBOX、スペーシアを考えています(残念ながらタントのモデルチェンジまでは待てません)が、安全性(横滑り抑制やエアバック)をとるとNBOXに軍配があがります 。予算ギリギリ、ちょっと高いです… しかし安全性ではムーヴには横滑り抑制に加えスマートアシストがあり非常に魅力があり、燃費、価格も◎。ただ、広さはNBOXに劣りますよね。 事故したあとだけに、やはり軽四でもある程度安全性を重視したいです。(専ら街乗りだけで高速は使いませんのでコンパクトカーは考えていません) ムーヴでもチャイルドシート乗せても十分でしょうか?友人達は独身のムーヴか、子持ちのワゴンR、NBOXといった感じです。 子育てしながらムーヴ乗ってます! やっぱりハイトワゴンいいですよ! などなど、実際それぞれの車に乗られている方や、販売店の方。ぜひアドバイスをおねがいします。

  • 車を選ぶならどちらがいいですか?ラパンかムーブ

    他の車種を進めるご意見はしないで下さい。 m(。≧Д≦。)m 22年式 スズキ アルトラパンX 本体59.8万円 総額65~67万円 車検28年1月 55000Km CVT ミルクティベージュ 低燃費達成率25% 20年式 ダイハツmoveメモリアルエディション 本体53万円 総額60万円くらい 車検27年春 58000Km CVT ヴェネチアンレッドメタリック(ピンクとオレンジの中間ぽい色) 低燃費達成率は、まだお店の展示前で見てないからわからないらしい。 20年式なので5~10%くらいだと私は思っています。 今までハイト系のムーブやワゴンRとかしか乗ったことないので、ラパンは今まで視野に入れてなかったのですが、女性の口コミが良く新しい年式なのが魅力的。 ムーブは今で2代目乗っていて、飽きてはいますが15年式に乗っているので、装備やCVTは初めてなので歴代のムーブよりは車を変えた感が多少あるのでは?というのと、総額が魅力的。

  • 日産モコかダイハツ ココアか?

    日産モコかダイハツココアか?20代女性です。どちらを買おうか迷っています。 運転しやすさとか全体からみて皆さんはどちらを買いますか?

  • 軽自動車の購入を検討しています

    はじめて自動車を購入する予定です。 通勤に使用するつもりです。 1日1時間も乗らないので、軽自動車を考えています。 先週ダイハツのムーヴと日産のモコを見てきましたが、なかなか決めかねております。。 個人的にそれぞれポイントとなっている点は、 ダイハツ ムーヴ ・新型が出たばかり ・燃費27km/l ・内装がベージュであまり好きではない(予算上カスタムにはできません…アイドリンクストップの機能もいりません) 日産 モコ(ショコラティエ) ・来月フルモデルチェンジで型落ちしてしまう ・内装・外装は気に入っている ・CVTでないため?か、燃費は22km/l どちらも130万前後の予定です。 あまり車のことに詳しくはないのですが、モコは古いエンジンだとダイハツのディーラーさんに言われたのですが、そんなに違うものなのでしょうか? また、スバルのステラのブラックインテリアセレクションも検討してみようかと思ってます。 車に詳しくないので、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 とくにエンジンの違いが気になっています。 よろしくお願いします。