• 締切済み

中古でタントかムーヴ

運転歴17年の女性です 現在日産のモコに乗っていますが壊れてしまい次何にしようか検討中です。 タントが発売当初から あの広さに魅力を感じ 乗りたいな~と思っていたのですが スタートの力が弱いとかエアコンが車の広さに追い付かないとか… で 燃費が良いと口コミで見てムーヴと迷っています 希望は 室内が広いことや燃費も勿論ですが スタートダッシュの力?(モコが弱くて) 収納ポケットの多さやドリンクホルダーの使い勝手 田舎住まいなので、行動は全て車で、長距離では無いですが高速道路もよく走ります 車の事は全くの無知なので とりあえず希望を書きましたが、こんな贅沢な条件なら新車買えよ! なんて仰らずに(汗) トータルで どちらがお勧めか 色々ご意見お聞かせ下さい 余談ですが ちなみにモコの前は旧タイプのワゴンRでしたが どうもスズキの車は調子が悪くなりやすく感じ 好きになれません

みんなの回答

• tomban
回答No.3

基本的にはターボ車ですよね。 高速も走るというし、行動は車前提という土地柄なら、これはもう他に選択肢が思いつかない。 そこから始まっちゃうと思うんですね。 ですから、価格は自ずと高くなりますし、ターボのことを考えるとあまりに過走行なものは駄目だし。 燃費もあまり良くないし…ってなる。 それで、タントのようなタイプはどうしても重くなってしまって、せっかくのターボがもったいないので、つまる所はムーブカスタムのようなタイプになってしまう。 どの程度郊外かがわかりませんが、坂道も多いと思います。 信号が少なくて、間が長いという感じかな?。 高速道路も勾配がキツイとすれば、やはりどう考えてもターボ以外の選択肢がないんですね。 いろいろと犠牲はありますけどね。 整備もマメにしなきゃいけないとか。 そのかわりに、ストレスが少ない走行が出来ますし、高速道路でも流れに乗りやすいでしょう。

YOZAKURAMM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ターボ車は全く頭の中に無かったんですが 確かに仰る通りなんですよ 今までも 普通のモコで高速なんか普通車に負けないくらいのスピードでかっ飛ばしてたんで…モコ凄い音で泣いてました 想像していらっしゃるより チョピッと都会ですが(笑) ターボ車前向きに検討してみます

回答No.2

加速力、燃費ならアルトエコです http://allabout.co.jp/gm/gc/409740/ 広さだけならミニバンですが、空力CD値(前から見た面積=前影投影面積)で燃費はある程度決まります。又加速力は車重/馬力ですから。980Kg/56PSと710Kg/56Psでどとらが良いかは一目瞭然、自治燃費でも22Km/リットルを超えるアルトには勝てません。どっちのミニバンも20Km/リットルは最高値でしょう。 これはCD値と、車重から来るものなのでどうにもなりません+回生発電を使ってエンジン動作時の発電ロスを減らし、ブレーキを踏みながら速度が15Km/h以下になるとエンジンストップ機能が効果的に使えば、燃費で勝てる軽自動車は今のところないでしょう。 また軽自動車は人気名だけに、中古が意外と高いので、元々新車価格が安いアルトエコを新車で買った方が得と言えます、後は好みの問題なのでなんとも言えませんが。

YOZAKURAMM
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 アルトエコなんですねー またもやスズキ(笑)縁があるのかな~ そうなんですよね 軽四は需要が多いから なかなか中古が割高で(汗)

回答No.1

こんにちは。 中古のムーヴの方が燃費が良いと思います。 V6の岡田くんがCMしていたTNP。 リッター27kmでしたでしょう。 もちろんこれはカタログデータで、 渋滞や坂道などで燃費が落ちる事はあります。

YOZAKURAMM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりムーヴですね ちょっと荒い運転で酷使するんで燃費表示より落ちそうですけど(笑)