• 締切済み

バイトについて質問です。 

バイトについて質問です。  現在高3です。  来年から大学生になります。  それにあたってバイトをしようと思っているのですがその時期について質問があります。  大学には休みが多大にあるため自宅から1時間かかる大学近辺ではなく自宅近辺でバイトをしようと考えています。    私は大学でサークルやゼミにも積極的に参加したいため大学に入ってからバイトをしようと考えています。  しかし、母親は家庭学習期間に入り2、3月はほとんど学校に行かないんだから2月からバイトすれば良い。  さらに、現在の不況を考えるとバイトも難しくなってきている。  そんなゼミやサークルの日程考えてたらどこもバイト出来ないと言われました。  正論のように思ったのですがこの会話についてどう思いますか?

みんなの回答

• 099kirin
回答No.2

>2、3月はほとんど学校に行かないんだから2月からバイトすれば良い。 と言われていますが、何かお金に困っているのでしょうか? なら早めに始めた方がいいのでは? お小遣い感覚のバイトなら、 >大学でサークルやゼミにも積極的に参加したいため大学に入ってからバイトをしようと考えています。 と書かれている通りにすればいいと思います。変に焦ってもどうかと思うので。 不況でバイトが難しくなってきてる・・・というのは地域にもよるんじゃないですかね。私は都内の大学生なのでバイト探しで困ったことは無いです。ゼミやサークル優先でも大丈夫なところは大丈夫ですよ。

noname#108197
noname#108197
回答No.1

どちらを主体に考えるか?だと思います。 バイト中心の生活で考えるならば、質問者さんのお母さんの考えの通りに2月からバイトを探し始めた方がいいと思います。 けれど、ゼミやサークル中心の生活を考えるならば大学に入って生活サイクルが安定してからバイトを探した方が良いと思います。 じゃないと、バイトの為にゼミやサークルに参加できないという本末転倒な結果になる可能性が出てくるからです。 確かに今は不況でバイトの難しいですが、お小遣い稼ぎ程度のバイトならば大学に入ってからで充分だと思います。 不況だなんだといいつつも、バイト募集件数0なんてありませんから大丈夫です。 割の良いバイト、楽なバイトが少ないというだけの話です。