• ベストアンサー

祐天寺駅から京王線の定期

春から上京します。 家が京王線の調布で仕事場が祐天寺駅近くです。 線が違いますが、suicaなどで一つの定期にすることは可能ですか? また、定期にすると月20回往復したとしてどれくらいお得なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんの答え、間違っています。利用するのが京王と東急の2社だけですから定期券は1枚にできます。実際、以前そのような定期券を使っていたことがありました。 1枚にできるかどうか問題になるのは、利用する鉄道会社が3社以上になる場合です。少なくとも首都圏の場合、2社だったら、まったく問題はありません。 但し、「Suica」にすることはできません。 SuicaはJR東日本のICカードだからです。 定期券区間の両端のどちらかがJR東日本線でないとSuica定期にはできません。例えば調布~新宿~渋谷~祐天寺と、新宿~渋谷間をJR利用にしても、3社間定期券の真ん中だけがJRならば、Suica定期にはできないのです。 京王と東急なら「Pasmo定期」にすることなら可能です。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

調布から祐天寺だとルートは、 調布[京王線]~明大前[井の頭線]~渋谷[東横線]~祐天寺。 になろうかと思います。使用する会社は京王と東急ですが、この2社では共通定期券はないようですので、2枚の定期券が必要でしょう。 運賃は、片道で380円ですので月20日往復すると380x40=15200円。 一方、一ヶ月定期にすると14430円。ですので大して割引になりません。 しかし、6ヶ月定期にすれば77390円になり、割引率が上がりますし、定期なら休日などに新宿や渋谷に出かけるのにも使えますから実際上はかなりお得になるはずです。