• ベストアンサー

岩手県のビルの所有者です。

岩手県のビルの所有者です。 『特殊建築物の定期報告』と『建築設備の定期報告』をしなければいけません。 4階建ての飲食店です。 初めてでまったくわからないのですが、大体、この2つの『定期報告』の費用の相場はいくらくらいかかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kdjkdl
回答No.1

建築設備に関しては何を調べろと指導が来ましたか?。 非常用照明のみであれば現地調査に2.3時間、書類まとめに半日~一日。 一級建築士の日当マイナスαで実情3万位では?。(規模によりますが4階建て程度ですとうちんとこはその程度だったかと) 特殊建築物の方は防火区画があればシャッターや扉の検査、他諸々の外観検査、最近ですと機械排煙があれば風量検査まで義務化?されたようですね、まだ未経験ですが。 こちらは建築設備の2.3倍は貰わないと割りに合わないでしょうね。 マンションなんかで個別訪問する場合時間調整に手間取り大変ですよ。 まずビルを設計した設計事務所とhttp://www15.plala.or.jp/mtarca/Tokuteikentiku/tokuteikentikubutu.htm(下に料金表があります)・・・こんな所に見積を出させては?。 ちなみに後者は6万からですね。 見当違いがあると思われます、識者の方訂正願います。