• ベストアンサー

時効について

高校生です。 日本には時効がありますよね。何故時効は廃止されないのでしょうか。 確かに、同じ事件に何年もかかると、お金や人間が足りなくなるのは分かります。 しかし、殺人事件には時効が無い国もありますよね。(アメリカやイギリスなど) そういう、時効が無い国では金銭や人間をどうしているのでしょう? 単に日本よりお金や人間があるから可能って事なのでしょうか? また、その時効が無い理由が日本にも適用され、日本でも未来に時効の廃止が行われる事は無いのでしょうか? あと、あなたは時効の廃止には賛成でしょうか、反対でしょうか。 良かったらいろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/blog-entry-1356.html 「時効制度について議論するのは時期尚早だ。04年に刑事訴訟法が改正され、殺人罪の時効も15年から25年に延長されたばかりだ。その効果を見極めてからでも遅くはない」 と上のサイトにあります。 25年の期間で犯人が検挙されなければ捜査本部の維持など無理があると思います。30年後に犯人検挙の可能性はゼロとは言えませんが、恐らく担当した刑事は定年を迎えていると思います。 但し問題は法改正以前の殺人事件に適用されないことです。 15年と25年では全然違います。その意味で時効は反対です。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殺人罪の時効の期間、延びたんですね。 確かに事件の30年後なんかに犯人が検挙されることはかなり少ないかもしれませんね。 改正以前の事件には適用されないんですか! 確かに10年の差は大きいですよね。 これを機にもう少し時効について知りたくなりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

時効には刑法の公訴時効と民法の権利時効があり同じ土俵では論じられません。 あなたが言っているのは刑法の公訴時効のことですから科学技術の発達によりなくなる方向に進む世論ですが、刑法および刑訴法の大々的な改正が必要になり今の政権ではむつかしい。 時効が伸びたから捜査継続に費用や人力が増加するというのは、ある一定の期間で捜査打ち切りにすれば増えません。

関連するQ&A

  • 時効

    こんにちは。 2010年に殺人事件の時効が廃止されました。 なぜ、それまでは時効があったのですか。

  • 既に時効になっているものについて

    既に時効になっているものについて 時効撤廃が今日(4月27日)に成立、施行されましたが、 それについて質問です。 1 殺人事件の15年が25年に延ばされたとき、既に事件が発覚したものについては適用外でしたが、今回は、既に事件が発覚しているものについても適用されますよね?この違いを何か議員か行政かが説明しているでしょうか?していたらどのように説明していますか? 2 逆に既に時効が来てしまった過去の事件については適用されないのはなぜでしょうか?説明はありますか? 3 今回、改正された罪は、殺人罪のほか何がありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 公訴時効について

    テレビなどで時効廃止などの声が高まっていますがそこで質問です。時効は逮捕された時点で停止になるわけですよね…?。しかしかつて福田和子という人間が引き起こした殺人事件についてはもう数時間で起訴が出来なくなる所だったとテレビで司法関係の人が話をしていました。本でもそう書いてありました。彼女が逮捕されたのは時効成立の数週間前です。ギリギリで起訴できたという事は逮捕後も時効は進行していたのですか?

  • 昨今の兇悪事件で思ったことですが。

    先日の熊本の女児殺人事件や無差別通り魔事件といった凶悪事件が増えているように見えますが、兇悪な殺人事件が多いという事は裁判で死刑判決が出ることも多いと思われます。 でも世界の趨勢として死刑が廃止されるようですのに、日本では死刑廃止反対の人が、死刑廃止賛成の人より多いのは何故でしょうか。

  • なぜ時効の法律がなくならないの?

    本日の0時をもって15年前の殺人事件の時効が成立してしまいました。 なぜ、人を殺しているのに15年で無効になってしまう 法律があるのでしょうか? 時効の廃止するような新しい法律にならないのでしょうか。

  • 時効は何故あるのでしょうか?

    以前、ヒストリーチャンネルを見ていたら何十年も前の証拠(体液など)のDNA鑑定をして、その新たな証拠によって、当時は逮捕出来なかった犯人の逮捕をしている実録番組を見ました。 そのときに日本では時効があるが、世界的にみて時効を採用している国は少ないとも紹介されていました。 アメリカの刑事番組(ホミサイド-殺人捜査課)などでもヒョンなことから新たな証拠の発見、証言を得て、何十年も前の迷宮事件の解決を見る放送を見ました。 ところで、何故日本では時効があるのでしょう? 当時の捜査では見つけられず迷宮事件になっていても、現在の科学捜査の技術力により新たな証拠として採用されることも本当に多いと思います。 またなんらかな事情で当時は得られなかった証言が現在では得られるなんてこともあるのではないでしょうか? 特に重犯罪(殺人など)の犯人に時効が成立するのは被害に遭われたご家族のお気持ちを考えると庶民感覚とは思うのですが納得できません。 またそんな犯罪者にはいつか捕まえられると言う切迫感を死ぬまで感じさせて良いと思います。 特に最近の非人間的、獣のような犯罪で命と奪われた被害者の心情を思うと、またそのご家族のお気持ちを推察すると強く感じます。 法律の専門家から見て、まったくの庶民感覚、情緒的な疑問と感じられることと思いますがご回答、ご説明を宜しくお願いします。 何故、時効があるのでしょう? 何故、数少ない時効を採用している国の一つが日本なのでしょうか?

  • なぜ殺人だけ、一番罪が重くて時効廃止なのですか?

    恨みによる殺人より、人の無知につけこむ詐欺のほうが悪質ではないでしょうか? また、相手が逆らえない児童に対する理不尽な教師の暴力の方が悪質では? たとえば存続殺人の死刑を撤廃するきっかけになった事件とか。 たしか親が娘を強姦しつづけて彼氏とも別れさせた父親が娘に殺された事件は存続殺人罪で1審では死刑。 最高裁で懲役になりました。 私は無罪でいいと思います。 また東京綾瀬の女子高生監禁(コンクリート詰め)殺人事件の被害者の親が犯人を復讐のために殺しても殺人罪で、しかも殺人罪だけ時効無しというのは納得できません。 どうしても時効廃止というならすべての事件を時効廃止にするなら納得します。(体罰とか公害とか)

  • リンゼイ・ホーカーさんの父親が時効撤廃を訴えてたけど

    ホーカー氏が時効撤廃を目指す会に訪れて、殺人等の時効制度の撤廃を訴えていました。 しかしながら、殺人罪について今後時効が撤廃されたとしても ホーカーさんは時効撤廃前に殺害されていますので、時効撤廃は適用されず当時の時効15年で成立してしまうと思うのですが、いかがでしょうか?記憶違いでなければそうだと思うのですが、ホーカー氏にそのことを言ってなく、彼を利用しているようで、二重に気の毒な気がいたしました。 また、この会で時効撤廃を叫んでいる人たちはまだ未解決の殺人被害者遺族の方たちばかりです。 今後、殺人事件等の時効が撤廃されたとしても、すでにおきている彼らの事件については適用されず時効は成立してしまいますよね。 いや、適用されるというのであれば、ご説明おねがいいたします。

  • 「殺人など凶悪重大事件の公訴時効を廃止して、時効が進行中の事件にさかの

    「殺人など凶悪重大事件の公訴時効を廃止して、時効が進行中の事件にさかのぼる遡及適用も取り入れる」とニュースにありました。そこで質問なのですが、例えば、「1億円以上の金融資産を持っている者は、そ50%を国家に支払わなくてはいけない」とかいうムチャクチャな法律が出来たとします。普通だったら法案が可決成立する間に日本国籍を放棄して日本から脱出してしまえばそれでOKですし、それが抑止力になってあんまりメチャクチャな法案は提出されないんだと思うのですが、遡及できるという事は例えば「過去5年間に日本国籍を持っていた者を対象とする」とかの付帯条項をつければよいんですよね? これって危険じゃないですか? こんなことって日本で法的に可能なんですか?   追記 調べましたら時効の遡及と刑罰の遡及は違うようですが、遡及って法律に明記してあるので一応質問しました。後、私は法学部出身者ではないためあまり難解な法律用語を連発されても分からないのでお手柔らかにお願いします。

  • もう日本には“時効”がない!?

    もう日本国内では、殺人事件等の犯罪を犯しても“時効(15年を過ぎれば捕まえないやつ)”は、無くなってしまったのですか? 何だか友人の話によると『近年、日本も時効を無くした』と言っていたのですが本当ですか? あと、今現在も時効が有るにしろ無いにしろ、時効(15年が過ぎれば)を迎えても、犯人が警察署に自主して来れば、警察官は時効でも逮捕する事ができるのですか?