• ベストアンサー

時効

こんにちは。 2010年に殺人事件の時効が廃止されました。 なぜ、それまでは時効があったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

それまでの刑事訴訟法では、時間の経過で証拠が散逸し、公正な裁判が難しいなどの理由から起訴(公訴の提起)には時効がありました 例えばですが、逃亡中に整形によって指紋を消す・顔面整形や闇での戸籍買い取りなどです それに対抗できるものとして、決定的なものとしてはDNA鑑定の導入があり、大まかに言えば、それで時効が撤廃されました

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですね。 何かのきっかけで、犯人が捕まる事もあると思うのですが…。 捕まえる側の理由の様な気がしまして。 被害者や、遺族からしてみれば、とんでもない事でございます。 執行猶予や、保釈金等も、わたしには理解できないのです…。 丁寧なご回答をどうもありがとうございました。