• ベストアンサー

昨今の兇悪事件で思ったことですが。

先日の熊本の女児殺人事件や無差別通り魔事件といった凶悪事件が増えているように見えますが、兇悪な殺人事件が多いという事は裁判で死刑判決が出ることも多いと思われます。 でも世界の趨勢として死刑が廃止されるようですのに、日本では死刑廃止反対の人が、死刑廃止賛成の人より多いのは何故でしょうか。

noname#130392
noname#130392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134018
noname#134018
回答No.4

日本では、自殺は増えていますが、殺人は減っています。しかし、近年、なぜか、警察の犯罪の検挙率は、大幅に下がっています。 殺人が増えていなくても、凶悪事件が多く感じるのは、昨今の情報化社会の中で情報過多になっているからです。ワイドショーなども音楽や効果音からアナウンサーの口調に至るまで、繰り返し繰り返し、極めてセンセーショナルに仕立て上げます。 いつのまにか、人々の潜在意識の中には、毎日のように隣で殺人が起こっているような錯覚が生じているために、死刑賛成の人が増えてしまうのだと思います。 現代の日本人は、テレビに洗脳されてます。わざわざ、40インチや50インチの液晶ディスプレイを買ってまで見ているのだから救われませんね。

noname#130392
質問者

補足

事件の現場にいて事件の現状を知ることは出来ないのでマスコミの報道を信じるしか一般市民がニュースを知る手段は有りません。よくマスメディアのいう事を鵜呑みにするなといわれますが、精々新聞紙を2,3誌読むくらいしか出来ませんので、TVも仕方ないのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • Kellin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

台湾の人です。 ”人の命は誰でも奪う権利がない”だと思います。 近頃台湾では最も兇悪な事件をした5人の死刑囚が死刑を執行され、 台湾の人権擁護委員会の人はさまざまなメディア大いに批判したが 台湾には日本の正反対で75%の人が死刑廃止に反対ですので、 死刑を廃止することはなかなかできないみたいようです。 でも、私にとって、死刑は社会の正義の最後の武器だと思って、 死刑がなければ、社会は崩すかもしれません!

noname#130392
質問者

お礼

仰る通りです。腐ったリンゴは樽から取り除家内と、皆腐ってしまいます。社会を害する兇悪犯罪者は社会から死刑と言う手段で取り除くのは当たり前のことでしょう。

noname#128662
noname#128662
回答No.2

>凶悪事件が増えているように見えますが、 何を持って凶悪かはわかりませんが、 そう思うのは報道の頻度が昔に比べ増えているからです。 昭和20~40年代のほうが殺人事件は多いです。 >日本では死刑廃止反対の人が、死刑廃止賛成の人より多いのは何故でしょうか。 死刑への賛成・反対の意見の数を国民に対し詳しく調べた事はありません。 一部の者へアンケート調査が行われただけです。 正確にはわかりません。

回答No.1

法律に詳しい訳ではないので一般人の感覚での返事になりますが 『悔しいから』だと思います。   …………… 日本は刑が甘い。 時間は拘束されて、娯楽は少ないかもしれないけど 三食健康的な食事が取れて、病気もちゃんと治療してもらえて。 犯罪者なのにフツーにブラック企業で働くより楽な生活してるって何? しかもイイコにしてれば無期懲役とかでも出て来れるらしいし? 自分の快楽のために人殺しといてぬくぬく生活してるなんて 赦せない! そんなヤツ死刑にしちゃえばいいんだ!!   ……………… って感じでしょうか? 死刑廃止にする変わりに苦役に従事させるとか 理不尽に殺されたり 搾取された人間の痛みに相当する刑 人の人生をダメにしたんだから その犯人も同じような苦しみを味わうような刑 きちんと罪を反省し、更生が被害者達に伝わる刑 ができれば 死刑廃止に賛成する人も増えるのかなと思います。

noname#130392
質問者

お礼

有難う御座いました。その通りです。

noname#130392
質問者

補足

死刑が駄目なら、一生社会に出られない刑罰が有れば言いと思います。今の無期懲役刑は模範囚でいればm15~20年で釈放されるようですから、それではだめですね。

関連するQ&A

  • 秋葉原無差別殺人事件の刑は執行されたのか?

    今朝の新聞で3人の死刑が執行された記事を読みました。3人のうちの1人は下関通り魔殺人事件の被告でした。下関通り魔殺人事件は秋葉原無差別殺人事件を模倣した事件でしたが、秋葉原無差別殺人事件は死刑執行されたのでしょうか?

  • 熊本3歳女児殺害事件

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121029-OYT1T00903.htm “ 熊本市で昨年3月に起きた保育園児清水心(ここ)ちゃん(当時3歳)殺害事件で、殺人、強制わいせつ致死、死体遺棄罪に問われた同市の元大学生山口芳寛被告(21)の裁判員裁判の判決が29日、熊本地裁であった。 松尾嘉倫(よしみち)裁判長は「3歳の女児が絶望的な状況の中で感じたであろう恐怖は筆舌に尽くしがたい。犯行態様は極めて残虐」として求刑通り無期懲役を言い渡した。・・・・・・・・” 誰しもが 山口芳寛被告に激しい怒りを感じたことと思います。私も 山口芳寛被告は死に値すると思っております。松尾嘉倫裁判長もひょっとしたら 心情的には死刑にしたいと思ったかもしれませんし、心ちゃんの遺族も 尻上がりに死刑の判決を言い渡すことを期待したかもしれませんが、裁判長の立場として公正な判決を出したと思います。もし、死刑の判決を出した場合、賛同する人も多いでしょうけど 被告の弁護士だけでなく 検察までも敵に回しかねなく、司法界に騒動が起きていただろうと思います。 そこで質問ですが、みなさんは 熊本3歳女児殺害事件について とりわけ司法の観点からどう思いますか?

  • 死刑廃止を訴えないのはなぜ?

    素朴な疑問です。 「光市母子殺害事件」では、死刑廃止を訴える弁護士が熱心に弁護していましたよね。 今、「闇ネット強盗殺人事件」や「神隠し殺人事件」などの凶悪犯罪が裁判にかけられており、その状況は陳述によると「光市~」に劣らず凄惨なもので、遺族が被告に死刑を望むのも無理はないと思えます。 しかし、これらの裁判では(そして他の凶悪犯罪でも)死刑廃止派の弁護士は私の知る限り現れていません。 死刑廃止を訴えるならば、こういう死刑判決が予想されうる裁判にできる限り参加して、弁護を買って出るべきではないでしょうか。あるいは、世論が死刑に傾きつつあるのを戒めるために、メディアを使って死刑廃止の意義を訴えるべきではありませんか? できれば死刑廃止賛成の方にお答えいただきたいです。なぜこの「好機」に沈黙しているのですか? ちなみに私は死刑廃止には反対です。こんな罪状には死刑以外釣り合わないと思うからです。

  • 光母子殺人事件判決は出来レース?

    光母子殺人事件の差戻し審で死刑判決が下されました。 最高裁で差し戻しの判断が下された時点で 死刑が下されるのは、既成事実になったのではないでしょうか。 最高裁も審議して、高裁判決を破棄して、死刑判決を下す事も出来たのに 最高裁で判決を下すと、死刑廃止論者等がイロイロうるさいので 高裁に差戻して、死刑判決にしろコラァ 高裁の裁判長は死刑判決を下さないと左遷される、どうしようガクブル 何か死刑判決を納得させる手はないかなぁ 審理開始→死刑廃止が持論の弁護士団が滑稽無等な弁護を始める。 結審、裁判長ウマ~死刑判決の理由を弁護団に押し付けちゃえ。 誰もが納得する死刑判決を下す。 弁護団上告する→当然ながら最高裁上告棄却で1件落着 そんな気がするんですが。

  • 秋葉原通り魔事件の犯人の刑

    昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。 まれにみる凶悪な事件です。 これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。 これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。 たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。 ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。 「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか? 終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

  • 死刑賛成の方に質問です。

    光市母子殺人や、最近では秋葉原の無差別殺傷事件が大きな問題として取り上げられました。 それと同時に、死刑に賛成・反対などがいろいろな所で論議されたと思います。 そこで死刑賛成の方に質問です。 死刑以外の刑罰を提案している死刑廃止論者の意見を読んで、「こんな刑罰があれば、死刑を廃止しても構わない」と思える物はありますか?(実現可能かどうかは今回無視してください) ・死刑以外にどんな 罰を科せばいいのでしょうか?      >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4111788.html

  • 死刑廃止したら

    死刑廃止したら殺人事件が減ったどころか増えてます。 アムネスティの死刑廃止したら殺人減少したと言う虚偽データ カナダでは1966年に死刑廃止以降殺人事件が急増している事が分かる サイトの下記のグラフ参照 http://www.geocities.jp/aphros67/090620.htm 死刑回避してしまうアホ裁判官も死刑反対とか言う人も殺された人の命よりも殺人鬼の命が大事と言ってるような悪人にしか見えませんね。 死刑廃止論者は死刑廃止したら殺人減少したと大嘘言ってまで犯罪者の命を庇う極悪人です。ある意味殺人犯より憎たらしいです 朝鮮人追放、傷害致死、殺人、強姦、飲酒運転と無免許運転と麻薬で死亡事故、強盗致死だろうと法改正し即死刑と言う法律が正常 刑法39条廃止、生野通り魔の在日と大阪の全裸でトラックで2人殺した在日が精神異常で無罪という異常な判決、不起訴処分。精神異常で殺人する怪物は死刑にするのが正常な感覚ですが刑法39条と言う危険な悪法が存在しています 被害者より加害者の命と人権を大事にする現在の法律は精神異常者が作ったとしか思えません。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 秋葉原通り魔事件、裁判の判決は?

    東京の秋葉原で、衝撃的な無差別殺人事件が起きました。7人が死亡し、10人が重軽傷を負いました。 もしも、裁判員制度がスタートしたとして、裁判所からあなたが裁判員に選ばれたという連絡が来たら、この事件の犯人に対してあなたはどのような判決を下しますか。 (1)死刑 (2)無期懲役(仮出所なし) (3)無期懲役(仮出所あり) (4)懲役оо年 (5)無罪 (6)裁判員になりたくない。 (7)その他

  • 再び「誰でも良かった。死刑になりたい」事件

    また起きてしまいました。 「もう生きていたくない。 自殺したいが死にきれない。 死刑を望んで罪を犯そう。 人を殺せば死刑になれる。 だから殺しました。 誰でもいいから、死刑になりたいから無差別殺人事件を起こしました。」 またこんな事件が起きてしまいました。 どうすればこういう事件が減るのでしょうか。 この世を儚んで絶望し、自暴自棄な気持ちになることは誰しも経験することですが、どうしたらこういう極端な自己中心的な死刑懇願殺人者をなくせるのでしょうか? 政府、行政はこういう問題について真剣に考えているのでしょうか? 答えていただけるなら、誰でもいいです。

  • 被害者1人の殺人事件で死刑になった被告はいますか?

    04年に小1女児を殺害した容疑で現在、起訴されている 小林薫被告に、裁判で検察側は死刑を求刑しました。 日本の法律は失われた人命を嘆くよりも、凶悪犯でも最大限に更正を望むという、私に言わせれば、たかだか、一人殺したぐらいじゃ、死刑には絶対にならない、というイメージがあります。 おそらく、判決では、どうせ無期懲役が言い渡されることと思うのですが、過去に、被害者が1人の殺人事件で、死刑になった被告はいるのでしょうか?