• 締切済み

扶養控除受けられますか?

現在 専業主婦です。主人の年収は焼く650万円です。アルバイトをしようとおもいますが 月に15万円くらいになりそうです。 扶養控除のこともあるので アルバイトをするかしないか悩んでいます。具体的にどのくらい変わるか知りたいので 詳しい方回答をいただけたら助かります。 子供3人います。(8,7.4歳) 宜しくお願いします。

• m01m
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>扶養控除のこともあるので… 逆立ちしても、あなたのバイトと扶養控除とは関係ありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >月に15万円くらいになりそうです… 賞与がなくても年額 180万。 夫は、「配偶者控除」はおろか「配偶者特別控除」さえも論外となります。 とはいえ、税金とはそもそも稼いだ額以上に取られることは、特殊なケースを除いてありません。 あなたが 180万を稼ぐことによって、夫婦合わせた税負担 (社保の増分などを考慮しても) が、180万にもなることはありません。 どうぞがんばって働いてください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

m01m
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。勉強不足ですみませんでした。参考にさせていただきます。丁寧にありがとうございました。