• 締切済み

離婚後、母親の旧姓にしたいのですが

今春には離婚しようと思っています。 私の両親は離婚しています。 私は父の苗字になるのは嫌なので、母の旧姓にしたいのですが、 来月、母親は再婚して苗字が変わります。 その際、私は父の苗字になるしかないのでしょうか? 何か方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nemuchu
回答No.3

No2です。 一応確認なのですが、質問主さんはご結婚前は「父の姓」を名乗っていた。という事で間違いないですよね? 親の離婚後に、母方の姓を名乗るような届出をしていたのでしたら、質問主さんが離婚すると自動的にその姓に戻りますので。 父の姓を名乗っていた。お母様の再婚のほうが早い。という事で話をすすめますと、 基本的には3つの道があります。 1)夫の姓のまま、新しく戸籍を作る届出をする 2)父の姓に戻す(父の戸籍に戻るか、新しく戸籍を作るのを選べる) 3)離婚後に、「子の氏の変更許可の申し立て」をし、お母様の再婚相手の姓にする  -3の場合は養子縁組とは違うので、お母様の再婚相手との相続関係は発生しません。 このほかに、母方の祖父母との養子縁組をすれば、問答無用で母の姓を名乗れます。 つまり、普通にいけば「現在の(夫の)姓」「父の姓」「母の再婚相手の姓」から選べる。 離婚と再婚のタイミングをずらせない限り、母の姓を名乗るのは、祖父母と養子縁組をしないと無理。だと、おもいますよ。 ただ、質問主さんの年齢が不明ですので、もしかしたら子の氏の変更にあたっては年齢的な制限があるかもしれませんから、 より詳しく、確実なことをお知りになりたい場合は、役所や法テラスに相談してください。

hisa0134
質問者

補足

再びご説明ありがとうございます。 結婚前は父の姓を名乗っていました。 母親に前回の回答を参考に「考えて欲しい」と相談したところ、 絶対ダメ!私は綺麗な戸籍のまま再婚するんだからそっとしといて! と問答無用に拒否されました・・・。 相手にはややこしい話をしたくない、という事です。 3)の「子の氏の変更許可の申し立て」ですが、 母の再婚相手の姓にするには、その再婚相手の許可がいるんですよね? 私の年齢は36歳です。 やはり法テラスなどに相談した方がいいですか?

• nemuchu
回答No.2

質問主さんは現在夫の姓を名乗っている。という前提で回答しますと、 婚姻により名字を変更した方が離婚する場合 1)離婚しても、夫の姓のままでいる  (別途、届出が必要です) 2)その婚姻の前まで名乗っていた旧姓にもどる の、いずれかを選べます。 また、離婚した親を持つ場合、そのどちらの戸籍に入るか(どちらの名字を名乗るか?)を、選べます。 これを、入籍届けといいます。 という事は、質問主さんがお母様の旧姓を名乗ろうとおもう場合、 ・お母様は離婚後(いま現在)、旧姓を名乗っている のが、条件となり、 ・お母様が再婚する前に、質問主さんが離婚し、お母様の戸籍に入る(「入籍届け」が必要。家庭裁判所の許可が必要) と、お母様の旧姓を名乗ることができます。 この後にお母様が再婚しても、質問主さんが再婚相手さんと養子縁組等されないかぎりは、お母様の旧姓のままでいられます。 上記の条件に当てはまる場合、お母様の再婚を待っていただくか、質問主さんがさくっと離婚すれば、ご希望に添えます。 お母様が元夫の姓を名乗っている場合、質問主さんの離婚よりもお母様の再婚が早い場合に、 「それでも、どうしても、母の旧姓が名乗りたい!」というのでしたら、 母方のおじい様おばあ様に頼んで、養子にしてもらう。という手段はありますが。 これをすると、相続関係が若干変わってくるので、親戚に嫌がられるかもしれません。 更に詳しい法律的な相談、手続き等については、「法テラス」に相談してください。 http://www.houterasu.or.jp/

hisa0134
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 母が再婚する前に母の戸籍に入るんですね。 けど母が再婚し、入籍日は2月初旬、 私が離婚するのは(色んな諸事情のため)早くても春になります。 その場合、母の再婚相手が養子縁組みを許可しない限り、 父の姓になるしかないのでしょうか?

• joqr
回答No.1

母親の戸籍に入れてもらい 母親の名字(旧姓)にすることはできます この場合、家庭裁判所の許可が必要です お母さんにお願いすれば、全て手続きをしてくれますよ

hisa0134
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母が再婚して苗字が変わるので、 その場合はどうなりますか?