-PR-
解決済み

離婚後の名字について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1622008
  • 閲覧数174
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (24/194)

わかりやすく例を挙げてみます。
私(高橋)は結婚して「鈴木」に。その後私の両親は離婚。母は再婚し「田中」になりました。それからしばらくして今度は私が離婚した場合、名字はどうなるのですか?
旧姓にもどす、といいますがこの場合「高橋」ですか?それとも母が再婚した「田中」?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

#1の方がおっしゃっているように、戻すなら一つ前の苗字にしか戻れません。

例えば、質問者様が離婚しても今の『鈴木』を名乗っていくとします。
『佐藤』という人と再婚するとします。
佐藤さんと離婚することになったとき、旧姓に戻そうということになった場合『鈴木』にしか戻れません。
お礼コメント
dorami3

お礼率 12% (24/194)

わかりやすい説明をありがとうございました
投稿日時 - 2005-09-03 13:43:16
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (822/4396)

結論から言いますと、高橋です。

なぜならば、離婚後苗字を戻せるのは一つ前の苗字だけという法律があります。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (252/638)

>旧姓にもどす、といいますがこの場合「高橋」ですか?それとも母が再婚した「田中」?

→あなたが離婚後に旧姓に戻したいのならば「高橋」となります。

 しかし、引き続き「鈴木」を名乗ることもできます。その場合は、離婚後3ヶ月以内に「離婚の際に称していた氏を称する届」を役所に届け出る必要があります。

 また、あなたにお子さんがいらして、離婚後にあなたが親権者となり、あなたもお子さんも「高橋」姓を名乗る場合も、所定の届出を役場に提出する必要があります。
 詳しくは、下記サイトをご覧ください。