• ベストアンサー

名字について教えて下さい。

名字について教えて下さい。 両親が離婚しており、私たち子供は母に引き取られましたが名字は変わっていません。(全員父方の名字のまま) 今母に再婚するであろう相手がおり、もし結婚となった場合、普通なら再婚相手の名字になりますよね… 父が好きなので変わるのは正直嫌なのですが、私だけ今の名字のままでいる事はできないでしょうか? もうすぐ23になりますが、それで駄々をこねるって大人気ないでしょうか。私にとっては大事な事なのですが…。 ご回答頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitebbb
回答No.3

何もしないでいれば子供の名字は変わりませんよ~。変わっている人は、わざわざそのための手続きをしています。 家も両親離婚しましたが、私があと1年で成人だったのもあり、母だけ旧姓に戻しました。(再婚はしていません)母は違う名字になるのを寂しがりましたが、生まれたときに親が決めた名前(フルネームで)を親の都合でコロコロ変えるのには私が反対なので、じっくり話し合ってそう決めました。 デメリットといえば、将来結婚などで質問者様の名字が変わったとします。万が一ですが、離婚や死別されて旧姓に戻したいとき、たしか1つ前の名字にしか戻れません。その時お母様が再婚されて姓を変更、もしくは再婚はしなくても旧姓に戻されていた場合、同じ名字にしたくなっても無理ということです。 成人なさっていて、お母様と違う名字ということでの不都合はないように思います。名字も含めてあなたの大切なお名前なので、変えたくないなら守ってください。 私は母と違う名字になった後もとても仲良しでしたし、現在結婚して夫の姓になりましたが、今も仲良しです。親子の絆は変わりませんよ♪

yukari1120
質問者

お礼

初めまして、丁寧なご回答ありがとうございます。次の回答でまとめてお礼させて頂きます^^*

その他の回答 (3)

• whitebbb
回答No.4

No.3です。訂正と補足させてください。先ほどの「1つ前の名字・・・」というあたりは、無理とは言い切れませんでした。戻れるのは1つ前ですが、名字を同じにしたいだけならいくつか方法はあるようなので、その点が気になる場合は調べてみてください。 あと、もしご兄弟がお母様の再婚相手と養子縁組をして同じ姓を名乗られ(養子縁組しないで同じ姓を名乗る方法もあります)、あなたは養子縁組しない(養子になると姓は同じにしなければなりません)場合は、あなただけ再婚相手様との直接の相続関係が発生しないことになります。再婚相手様とお母様は夫婦ですが、あなたはあくまでも母の子であり、再婚相手は母の夫。(仮に)養子縁組をされたご兄弟は母の子でもあり、再婚相手様の子でもある。法律的に実子同様の扱いです。 あなたにはお母様を経由しての相続はあり得ますが、再婚相手様がある程度の財産をお持ちの場合はその辺も含めて考えられるといいと思います。 私は割と複雑な家に育ったので、こんな風に最悪のケースを仮定して考えてしまいます。不愉快に感じられたらごめんなさい。 普通に考えれば、あなたはどちらの名字でも問題ありませんからね。色々調べて、納得して選んでほしいんです。自分の事情とどうしても重ね合わせてしまうので、個人的には今の名字を名乗り続けて欲しいですけどね。

yukari1120
質問者

お礼

続きです。 調べてまで下さったのでしょうか、細かいアドバイス頂けて助かります。 名字だけで言えば変えなくて済むという事が分かり、例え母と違う名字になったとしても母の前の姓に当たりますし、父と母の子であるという私なりの誇りでもあるので(散々ださいと思ってきましたがこうなると話が違ってきます…笑)やはり変えたくはありません。 相続などが関与してきますと、もちろん欲を言えばあるに越した事はないですが、母との繋がりさえあればどうなろうと構わないと今は思います。 例えば母の相続権が見ず知らずの人に奪われる立場なら考えますが、相手にお子様はおらず、弟なら母を思う気持ちは同様なので、いいかなと思えます。逆に再婚相手の方より私は実父の姓をとるわけですから、相続云々で口を出す権利は全くありませんよね。 ここまでは考えていなかったので大変参考になりました。転ばぬ先の杖です。また実際に話が明確になってきたら二人に相談しようと思います。 大変親身になって頂き、本当にありがとうございました。

• chirony
回答No.2

こんばんは。 再婚する当事者のみが相手方の戸籍に入ることになるはずですから お子さんの戸籍は現状のままですよ。 養子縁組をするか、改姓を申し立てた場合に限り、別の姓を名乗ることになります。

yukari1120
質問者

お礼

非常に簡潔かつ的確なご回答ありがとうございます! なるほど、親子で名字が違うという例はあまり見ませんが実際あるのですね。 もしそういうお話が出た時には相談しようと思います。ありがとうございました。

• Ednozomi
回答No.1

初めまして。 法律的なことが分かんなくてすみません。 でも成人なさってるなら可能ではないのでしょうかー?! と言うかそうであって欲しいですよね! 勝手な意見で失礼します♪♪

yukari1120
質問者

お礼

初めまして、温かいご回答ありがとうございます^^* 励まされました♪