• ベストアンサー

回答を締め切るタイミング

masatoshi-mの回答

回答No.7

こんにちは、yayupuu3さん。 私もこのサイトを知って間もない新参者で~す。 yayupuu3さんを始め、皆さん精力的にご回答なさって いらっしゃいますね~。ホントに感心してしまいます。 「いつ寝てんのかな?」と思わず心配してしまうぐらいの 数の回答を寄せてきてる方もいらっしゃるようです。 「仕事の方は大丈夫なのかな~」なんて余計な心配も してしまいます。(^_^;)  で、yayupuu3さんのお尋ねの件なのですが、 「またこんなに他人のことを思いやって悩んでしまって~」 というのが私の率直な感想でして…。 「yayupuu3さんも質問する立場では、よりいいと思われる選択を自信を持ってされたらいかがでしょう?質問する時というのは、自分が「全権」を持っているので、よっぽど回答の方に「無礼」がない限りは”どこまで伸ばそうが、どこで締め切ろうが、誰にポイントをつけようが”まったくの自由なのです。(だって、それがこの教えて!gooのシステムなのですから!)ウルサイ方はいるとは思いますが、そんなのいちいち気にしていたら、身がもちませ~ん(笑)」 とgomuahiruさん (この名前、かわいくていーですね)がお書きになっていらっしゃいますが、 そーなんですよ。それでいーんですよ。 yayupuu3さんのように悩みだしたらキリがないんですってば。(笑) でもまぁ、それがyayupuu3さんの人間性で、微笑ましくもあるのですが…。 私がこのサイトで回答している理由は、 私が最初に質問を立てた問題に寄せられた回答に感動したからで、 「世の中には随分親切な方々がいるもんだ、 顔も知らない全くの赤の他人の為に、 こんなに自分の時間を割いて調べてくれるんだから…」 と感謝の思いに溢れたのでした。(T_T)  で、そのご恩返しのつもりで、 私の貧弱な知識(謙遜にならないところが悲しい) で答えられるものがあればひとつ答えてあげよう、 と考え、質問を眺めていたら、ちらほらとあったんですよ、それが。 で、回答を差し上げるとその方が喜んでくださいましてね~、 その上ポイントまでつけて下さったものだから、 もうしばらく病みつき状態になりましてね~。 困っている人を助ける時の喜びは、困った経験のある人間になら 分かりますものね~。で、お礼文なのですが、私は性格上、 ものを尋ねた相手にお礼も言わずに立ち去ることはできませんので、 きちんと(?)書くようにはしています。 困っていたからこそお尋ねしたわけで、 自分の貴重な時間を割いてお答え頂いた方には当然感謝の気持ちを 伝えるし、伝えたくなりますよね。でも中には全くお礼を書かれないで素通りされてしまう方もいらっしゃいます。 個人的には少しガクッって感じですが、でも実は反省もするんですよ。 回答にあいそがなかったかなとか、 こちらが知ったかぶりして答えたのがバレたかなとか… (ふぅ、冷や汗冷や汗(^_^;))  勿論、自信満々で回答した文にお礼文がない場合もありますが、 それはそれでよしとしています。と言うのも、 誰もあなた(masatoshi-m)に答えてくれと頼んだわけではないし、 私が好きで勝手に回答しているわけですから、 質問者が仮にお礼文を書かないことがあっても、 それはそれで仕方ないことだと思っているからです。 これは諦めで言うのではなく、ほんとにそう思っているんです。 だって、世の中、yayupuu3さんのように文章の立つ方ばかりはいませんし (このサイトの方々ってホントに達意の文章を書かれる方が 少なくないですよね~、感心します。 まぁ、言葉だけが伝達手段になっていますから、 何度も投稿されてる方はおのずと文章の達人に なってしまうのかもしれませんが…)無言で立ち去られても、 「恥ずかしがり屋さんなんだろーな」と 思っています(「思うことにしています」ではありません)。 で、ポイントだけつけられて立ち去ってしまう方もいらっしゃいますが、 同様です。「ありがとう」の一言ぐらい書いてくれてもいいじゃないか、 とはあんまり思いません。 書きたくても忙しくて書けない場合もあるでしょうし…。 それはそれとして、お礼文をしっかり書いてくださる方も 大勢いらっしゃって、やはりそれはそれでホントに嬉しいですね~。(^。^) 質問者のお礼文を読みながら「ムフフ」って 自己満足に浸ってたりなんかして…(爆) 何かyayupuu3さんのご質問に対して、 全然回答になっていない感じですね~。(^_^;)  それはさっきから分かっているのですが、 解決策はもう他の方々が出しておられるので…。 具体的な案としてはskyhawkさんの提案しておられるのなんかいいですね~。 「有効な方法としては、質問する際に、回答閉め切りの期限を「ラジオボタン」か「リストボックス」のようなもので、2日、4日、1週間等のように選択できるシステムであればなぁ、と思っています。(期限を延長したければ質問者は1回に限り延長できるようなシステムであれば尚良し)」 でも、期待も込めて言えば、いずれ何らかの形で よりよいシステムができてくるのではないでしょうか。 (って、長々と書きこんでおいて、 これがテメーの結論かい!!って…(^_^;)m(__)m) yayupuu3さん、あんまり深くお悩みにならなくていーんですよ。 みーんなあなたの誠実さは理解していますって。 リラックスリラックス。 (改めて読み返してみても、ホントーに質問に対する答になってない。 失礼致しました。「悪回答」がなくてよかった…)

noname#4821
質問者

お礼

こんにちは、masatoshi-mさん。この間といい、今回といい、こんなに私の為に長文を書いて下さって、本当に有難うございます。 (打ち込むだけでも、かなりの時間がかかっていますよね?感服します) この間も書きましたけど、本当に私はmasatoshi-mさんが仰るような、よい人間じゃないのですよ~(^^;) はっきり言って、この質問もかなり自己満足を得たい為に、提示してしまったと思っているのですから…。 ただ、やはり自分がこのサイトで発言(質問するにしても、回答するにしても)する以上、最低限のマナーを知っておけば、周りの方へご迷惑をおかけすることも少なくなるかなあ?と思い、恥ずかしながら、この質問を提示させていただいております。 masatoshi-mさんが仰られたコト、すべて私も感じたコトです。 私が初めてこのサイトに訪れたのは、子供のコトが原因でした。 初めての子供で分からないコトが多く、藁をもつかむ気持ちで質問をしました。 そんな私に次々と新たな回答が寄せられ、本当に皆様に感謝しました。 その後、ふっと前から思っていた疑問があり、なんとなくでしたが聞いてみると…またまた回答が沢山寄せられました。 なんだか、すごく嬉しくなってしまって…。 それから、私も他の方に少しでもお役に立てれば…と思い、参加するようになりました。 きっと、皆さん同じような思いをしていらっしゃるのでしょう。 私も、なんだか自分の話しになってしまいましたね(^^;) この質問の具体的な答えは、だいたい固まってきました。(しかし、いろいろな考え方の方もいらっしゃると思いますので、もう少し様子をみてみようかな…?と考えてもおります) masatoshi-mさんの御意見も大変参考になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 締め切り後にお礼は可能?締め切り後に回答可能?

    こんにちは。私は「教えてgoo」より利用している者ですが、下記質問の#6の方へのお礼文について気になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=862490 ・締め切り後の回答は可能なんでしょうか? ・締め切り後のお礼は可能なんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 回答締切り後でも、お礼は入力できるのでしょうか。

    NO.#38686で質問したkurifです。 操作が不慣れでお礼を入力する前に回答締め切りにしてしまいました。shoyosiさん、Blockさんありがとうございました。 回答締切り後でも、お礼は入力できるのでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=38686 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=38686

  • かぶせ回答について。

    こんばんは。 良くあるのが、 #nさんの回答に付け加えてとか、補足させて頂くならばとか。 確かに#nさんの回答が、 説明不足とか、語弊があるとか、ここまで言えばもっと親切とか。 (明らかな間違いの場合もあるでしょう) そう言う場合にかぶせと言うか追っかけと言うか、 #nさんの回答をより正確に丁寧に親切に補完するものであります。 質問者に対する親切心から来るものだと思います。 これで理解できるだろうか?、そこまで書いておいてなんでこれを書かないの? あっここはうまく書かないと誤解しやすい、等々。じゃ補ってあげよう、と言うことかと。 私はと言うと、 八割がた同じような回答しか書けない場合は投稿しません。 他の回答に何か追加するようなコメントは入れません。 (他の回答を良く読まずかぶさっている場合はあるかもしれませんが) えー、何かこう、なんて言いますか・・・・・、かぶせられるのが好きではありません。 ま、自分の足りない処を補って貰っておいてなんですが、チト抵抗があると申せますか。 質問者にとったらありがたいことなのですが。 皆さんはどうしてます? ● 少し足りない、オレはもっと知ってる、と思ったらそれを補うべく回答しますか? 宜しくお願い致します。

  • 締め切り後の質問に対して追加の回答をする

    間違った回答がされてるのに、何も知らない質問者は 納得してしまい、締め切りされてるものを時々見かけます。 是非訂正してあげたいのですが、わざわざ私が質問を たちあげるのは変だしどうしたものか? と思っていたのですが このすぐ下の質問の回答で追加回答ができると 回答されています。どのようにするのか具体的に 教えていただけますか? また、その次の方が回答している「お問合せ/FAQ」って どこにあるのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=944464

  • 教えて!gooで締め切り後の回答って?

    以下のQ&Aで、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=387061 「すでに締め切られた後で申し訳ありませんが、追加回答申し上げます。」と前置きしてからの回答があるのですが、締め切り後の回答はどうすればいいのですか。

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • うつ患者が質問に回答すること

    うつ病歴数年で自宅療養中の現在36歳の無職の男です。いつも「教えて!」を利用させてもらっています。昨日は以下のような質問をしてとても助かりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1999119 それで今朝は質問者様に対して以下のような回答をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001215 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001218 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2000981 以前「病気を完治した者でなくてはうつ病患者にアドバイスすべきではない」との厳しいご意見を目にしたことがあります。でも私は自分の病気に苦しみながらも、他の質問者様への回答を続けております。特に今日は朝7時ごろ少し目覚めて薬を飲みに台所に行ったとき、母親に 「いい加減早く起きるようにして。いい気になるな」 と言われて朝から落ち込みました。そのつらさを他に振り向けるためにネットに向かっているのですが、やはりここに来て回答してしまいました。 私自身がうつ病にも関わらず、質問者様に回答を続けるのは、その方の苦しみが伝わってきて黙っていられなくなるということと、あと解決の難しい自分の問題で悶々と悩むより、他の人の悩みを聞いて一緒に考えると自分が少し楽になるという、ある意味自分勝手なところもあるかと思います。 他方私自身も他の同じうつ病患者の方からの回答で救われたことは何度もあるし、私の回答で何らかのヒントが得られたと喜んでもらった事もあります。でも回答するたびに 「病気を完治した者でなくてはうつ病患者にアドバイスすべきではない」 という言葉が思い出され、やはり自分の行動は偽善なのかという思いはぬぐえません。他の皆様はどうお考えになりますか?ご意見・アドバイス等頂ければ幸いに存じます。

  • 弁護士様 ご回答がほしいのですが・・・

    以前に数回質問しており、いろいろ貴重なご意見をいただいたところです。 ただし、どれも弁護士に相談したほうがよいとの回答になりました。 私自身もそう思います。 そこで、お手数ですが、どなたか弁護士の方、以下のURLの質問にご助言いただけないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519555 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519327

  • どんな回答でも「ありがとう」を入れた方がいいですか

    わたしは、自分がした質問に答えてくれた方々に、必ず「ありがとうございました」をお礼文のどこかに入れるようにしています。 それが礼儀だと思っています。 ですが、ほかの方の質問をいろいろ見ていると、 「ご回答ありがとうございました」の文の後に 「役にたたない意見でした」 という文意の否定的お礼(?)をされている方がいました。 これなら、ありがとうを言っている方がいやみになるのではないか…と思いました。 今のところ、自分にはありませんが、この先、質問を誤解・曲解されて、理不尽で攻撃的な回答をいただいてしまった場合、やはりいつも通り「ありがとうございました」を言うべきでしょうか? かえってその方に嫌味な印象を与えないでしょうか? 杞憂とは判っているのですが^^; お暇なとき、ご回答ください。

専門家に質問してみよう